

立ち乗り自動2輪「セグウェイ」日本市場に殴り込み


ご訪問ありがとうございます。




 あの米国生まれのヘンな乗り物が日本市場への本格参入を決めた。セグウェイジャパン(本社横浜市)は14日、立ち乗りスタイルの充電式2輪車「セグウェイ」を日本で法人向けに本格販売し、2011年度に1000台以上の販売を目指すことを明らかにした。国内法規により公道は走れないため、当初の顧客ターゲットはおのずと絞られる。ゴルフ場のカートや魚市場のターレー、プロ野球のリリーフカー替わり、さらに道路交通法をクリアできれば自転車で巡回パトロールする警察官の足にもなりそうだ。



 本紙某記者はハワイ州オアフ島でセグウェイに試乗したことがある。米国では一部公道を走ることが許されており、「操作はカンタンだし、乗りごこちも悪くない。しかしスピードが出ないためヘンな乗り物という印象を強く受けた。なんだか自分が発明家のドクター・中松氏になったような気分だった」(同記者)。日本円にして約2000円で30分間走行を楽しんだという。



 米国の発明家ディーン・ケーメン氏が“世界を変える乗り物”として開発。最高時速19キロと頼りないが、ガソリンを燃料としないため、エコの時流に乗る可能性はある。



 しかし、公道を走れない日本で根付くことができるか? 同社によると、今年度の販売目標は300台。2年後の2011年度には1000台突破を目指すという。観光地やゴルフ場、工場、倉庫などでの利用拡大を見込み、荷物の運搬用などに、セグウェイに乗った人を追従して走行する台車も併売する。東京・築地市場で人品運搬に使われるターレーなどをライバル視しているのか。



 来日した米セグウェイのジェームス・ノロッド社長は、経営危機の米自動車最大手GMと開発に着手した2人乗り充電式2輪車「プーマ」について、「両社の技術を活用できる事業。実用化すれば主に都市内を楽しみながら移動できる」と語った。ラインナップはまだまだ増えそうだ。



 セグウェイは走行中に二酸化炭素を排出せず、立ったまま棒状のハンドルを握れば手軽に走れる。ただ、日本では道交法で公道走行が禁止されているため、普及が進んでいない。記者会見した大塚寛社長は「欧米では歩道を走れる場所も多く、日本でも歩道走行を認められるように働き掛けたい」と語った。

【他にはこんな記事も!!】
ユニクロ ブラトップ世界進出
経済偉人伝 早川徳次(シャープ創業者)(43)
永田町血風録 代表辞任で民主に反小沢会派の誕生も

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4154992/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











smsmsm_plainさん

小型自動二輪免許AT限定(原付2種)について教えてください。
自分は普通自動車免許を持っていて、
普段は通勤で原付に乗っています。
原付歴2年、毎日往復30kmの距離です。

この度、小型二輪ATの免許を取ろうと思っています。
自動車学校では普通自動車免許を持っていれば、
学科は1時間、実技は8時間で卒業できます。
その先のことを教えてください。

①試験場ではなんの試験をするのか?
②一発で取ろうと思ったら大変?

学科の試験があるなら勉強しなきゃ忘れちゃってるし・・・。
本音を言えば、一発で取って安く浮かせたいのですが。
原付とはこんなに違う、一発で行くのはやめておけ、などなど。
教えてもらえますか?

最近PCXに乗りたくなってきました。




ベストアンサーに選ばれた回答


tokusouseibisiさん


①普通自動車免許を持っていれば学科試験はありません
・これは普通車と自動2輪の試験が同じ問題だからです
・つまり実技試験のみと言う事ですが、初めての受験なら事前審査があります
・事前審査はセンタースタンドを掛けて止まってるバイクを使い
1.スタンドを外す
2.地面に書いてある8の字に沿って押し歩く
3.横倒しにして、起こす
4.センタースタンドを掛ける
この動作をスムーズに行えるかどうかを見ます。合格すれば実技試験の受験資格が与えられます
これは多分教習所でも行います
一度合格すれば以降受けません



②難しいと思います
・平日昼間に時間が取れるなら見学も含めて免許センターに行き見学すると良いでしょう
・極端な話、教習所では「免許を取らせるよう教えてくれるところ」、試験場は「なるべく免許を与えないよう厳しく審査する所」だからです
・練習する場所や教えてくれる人が居て・・・って環境なら5回以内で取れるかな?って感じ


15年位前に限定解除(現大型2輪、当時は一発試験しかなかった)を受けに行った時の感覚ですが・・・
例えばウインカーなどのタイミングが一般的な交通と流れと違う(一般には交差点手前30mでウインカーを出してから車線変更しますよね?試験ではそうでなく、ウインカーを出して3秒後に安全確認と共に車線変更しますが、その地点が交差点手前30m、つまり曲がろうとする交差点の50m位前からウインカーを出す事になります。また乗車/降車の手順にも決まりがあり、順番が違うと減点の対象になります)など『試験独特の手順や方法』があるので、普段からそういう意識を持って運転しないと試験では緊張もあって難しいでしょう
あと左折でも進路変更する必要がありますから直線走行時も「進路変更した」と判るような位置を走る必要がありますし、左折後のふくらみも大幅減点の対象となりますから要注意です


PCXに乗りたいとの事ですが、料金表を見ると教習に掛かる費用や時間に大差無いので、どうせ取るなら400までの全てのバイクに乗れる限定無し(MT)の普通2輪免許を取った方が良いと思いますよ
2輪の実技試験(教習なども含む)では4輪と違い「ATだから簡単」と言う部分が少ない(課題走行などスクーターの方が難しい種目がある)ですからね


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457776999
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
