スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党が「鳩山民主」でいきたいもうひとつの理由


ご訪問ありがとうございます。





 民主党代表選はきょう16日午後、都内のホテルで党所属議員の投票によって新代表を選出、解散・総選挙の顔が決まる。永田町関係者によると、対戦相手の自民党は、反小沢色が強く刷新感ある岡田克也副代表(55)よりも、党内最大の小沢グループなどの支援を受けて優勢な鳩山由紀夫幹事長(62)で決まってほしいのが本音という。“小沢院政だ”などと責めやすいのは確かだが、この本音の裏にはもうひとつ隠された理由がある。総選挙後の“鳩山兄弟大連立”構想だ。



 自民党の各閣僚は民主党代表選前日の15日、きわめて分かりやすい反応をみせた。小沢一郎代表の辞任表明から1週間足らずの後任選びを批判。解散総選挙で戦う相手に塩を送るバカはいなかったが、取りようによっては意味深なコメントでもあった。総選挙後の大連立を視野に入れているのか、と勘繰りたくなるような“深イイ”発言だったのである。



 野田聖子消費者行政担当相は、鳩山、岡田両候補に関し、「もともと自民党の先輩なので他党の選挙とは思えない」とコメント。その上で「自民党は密室談合を反省して総裁選にじっくり時間をかけたのに、民主党は内向きで速やかに決めてしまう。時代に逆行している」と指摘した。塩谷立文部科学相も「いかにも期間が短すぎる。党の結束につながるのか疑問だ」と述べた。



 甘利明行革担当相は「岡田氏が選ばれると、民主党内は相当混乱する」と述べ、岡田氏が代表になれば与党に有利という分析を披露した。



 民主党批判は当たり前といえば当たり前。しかし、「もともと自民党の先輩」(野田氏)、「党の結束につながるのか」(塩谷氏)といった発言は解散総選挙後を意識しているようにもとれる。「岡田氏なら混乱」(甘利氏)の言葉は額面通りには受け取れない。むしろ、チェンジ感あふれる岡田氏を脅威に感じているのではないか。



 永田町関係者は「自民党の大勢は『鳩山氏で決まってほしい』が本音」と指摘。“小沢院政”のイメージがあるため戦いやすいほか、鳩山代表ならば総選挙で負けても大連立の可能性が残ると踏んでいるからだという。



 「実弟の邦夫氏をパイプに“鳩山ブラザース”で大連立を仕掛ける手がある。政策を実現するためには自民、民主の協力が必要。大連立論者の小沢氏が裏方に回ったことで、もっとやりやすくなるはず」(同関係者)



 そんなことを知ってか知らずか鳩山邦夫総務相は15日、実兄の由紀夫氏が小沢氏の「かいらい」とされる見方が出ていることを念頭に「かんぽの宿と同じで出来レースは印象が悪い」と案じた。



 いずれにせよ、民主党新代表は直ちに執行部づくりに着手、目前に迫った政権交代がかかる総選挙に臨む。党の一刻も早い立て直しが急務だ。

【他にはこんな記事も!!】
あすの民主党代表選は変人対決 蛙男VS宇宙人
立ち乗り自動2輪「セグウェイ」日本市場に殴り込み
ソニー赤字転落 プレステは任天堂にボロ負け状態

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4156288/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。