

[宙博2010]電気自動車にローバー! 乗りモノ特集 #sorahaku


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大
学生が頑張ってます。
ローバーといえばミミ、いや月や火星などの悪路を走る移動体ですね。固い岩は転がっているし、一方でサラサラな砂で沈んじゃうし、もうどうせっちゅーねん、というほどの悪路。そこで色々工夫していますよ。まず4輪で操舵するローバー。
 



次に関節をグルグルと回転させることで収納状態から展開状態、さらには横転しても元に戻せる3輪ローバー。



頑丈が命です。



次に電気自動車。こちら慶応の学生が手作りしたEV(電気自動車)レース仕様のスズキ・スイフト。80馬力、500Nmのインホイールモーターをリア2輪に装備。バッテリーは鉛蓄電池を使い、インバーターで交流に変換して駆動します。11月3日に筑波で実際にレースに走りますよ。



他にも気になる電気自動車が続々。モンスター田嶋さんで有名なタジマモーターコーポレーションのミニカーは1人乗り。最高速度60km/hですが、軽快に走ります。これは欲しいですね。
その他はギャラリーでどうぞ!



[宙博(そらはく)2010]
(野間恒毅)
 
あわせて読みたい
愛媛は車もミカンで走る!? ポンジュース工場に「ミカン燃料」プラントが完成! 見捨てられかけた火星探査機「スピリット・ローバー」を待ち受ける極寒の試練 [宙博2010]「おおすみ」の頃から「はやぶさ」カプセルまで! 宇宙特集 #sorahaku 右利きの人を一瞬で左利きにしてしまう装置が開発中!


http://news.livedoor.com/article/detail/5111084/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
