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スポーツ前とスポーツ中とスポーツ後に 飲むと効果的なスポーツドリンクを それぞ...

spoon_abzさん

スポーツ前とスポーツ中とスポーツ後に
飲むと効果的なスポーツドリンクを
それぞれ違うとお聞きしました。

アクエリアスやダカラ、H2Oとか
たくさんスポーツドリンクあって
分かりません。

具体的に教えてください。





ベストアンサーに選ばれた回答


rikuzyo_is_the_bestさん


真剣にやっているならアクエリアスやダカラ、H2Oではなくちゃんとした栄養のあるものを飲みましょう。
体にはたくさんのアミノ酸があります。とりわけその中で重要なのがBCAAです。
私たちのカラダは激しい運動や長時間のランニングなどを行なうと、足りなくなったエネルギー源を補うために筋肉中のたんぱく質を分解し、BCAAを消費しはじめます。実際、マラソンやスキーのクロスカントリーのようにハードな競技では、BCAAが筋肉で消費された結果、競技後の血中BCAA濃度は20%も低下したりします。つまり、激しい運動によって筋肉の組織は消費され、損傷していきます。
ところがスポーツの前や途中にBCAAをタイミングよく補給すると、筋肉の損傷を少なく抑え、筋力の低下を抑えることができます。また、たくさん補給されたBCAAは運動エネルギーとして利用されるので、エネルギー源に余裕ができ、スタミナを長時間維持することもできます。さらにスポーツの直後や睡眠前にBCAAを補給すれば、傷んだ筋肉をすばやく回復し、筋肉痛などを防ぐ効果が期待できるのです。

なのでスポーツ前、スポーツ中はアミノ酸(BCAA)が多く含まれたドリンクを飲みましょう。
おすすめはアミノバリューBCAA4000mgです。普通のアミノバリューは2000mgしかBCAAが入っていないのに比べ、これは4000mg入っています。
その分ちょっと高いですが…

またもう一つ注目してほしい栄養素はクエン酸です。

クエン酸の効能・効果でよく知られているのは、運動時の疲労回復ですね。
クエン酸の効能・効果には、疲労回復の他にも尿酸値の低下やミネラルの吸収率アップ等があります。
次に、疲労回復に関する、クエン酸の効能・効果について紹介します。

昔から、酢の物を食べると元気になるや、酢を飲むと疲労回復する等と言われています。
スポーツ後にレモンスライスを摂ると元気がでませんか。
疲労回復面でのクエン酸の効能は、昔から日常生活の中で利用しています。

激しいスポーツをするスポーツ選手たちは、積極的にクエン酸の効能・効果を利用しています。
クエン酸回路(TAC回路)と呼ばれる、エネルギーを作り出す体のシステムによって、疲労回復します。

日常生活の中でも、クエン酸の効能を生かした食品を摂ることで疲労回復ができます。
オレンジやレモン等の柑橘類、そして梅干し等のすっぱい食品に、クエン酸が含まれています。
運動で疲れたときには、クエン酸の効能・効果を試してみませんか。
元気がでます。

またクエン酸は運動の結果として発生する乳酸を代謝させるための反応にも関わっているため、必要以上に乳酸を貯めないようにするためにも重要な物質です。

なのでスポーツ後にはクエン酸を多く含むどりんくがいいです。
おすすめはメダリストというドリンクです。このメダリストはドリンクで売っているわけではなく、粉で売っています。なので自分で水に溶かしてドリンクにします。スポーツ屋さんのサプリメントとか一緒においてあります。

以上です


疲れた… もしベストアンサーに選んでくれなかったら呪いますよ(笑)



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156457136
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