

交際期間が長い恋人へのプレゼント何あげる? 

ご訪問ありがとうございます。

他の抜粋ですみませんです。(汗)


写真拡大もう、2ヵ月後に差し迫ったクリスマスイベント。恋人と長い間付き合っていると、もう何をプレゼントしたら良いかわからない! と頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。
たとえクリスマスが無事に終わっても、そのあとにやってくるバレンタデー(ホワイトデー)やお誕生日など、あなたのセンスと愛情や真心(まごころ)が試されるイベントはまだまだたくさんやってきます。気がつけばお財布の中も、アイディアもすっかり空っぽになってしまい、プレゼントをすることが億劫になってしまうことも。せっかくのプレシャスデーなのに、お祝いする方が憂鬱になってしまっては、される方としても複雑です。

皆は恋人にどんな物をプレゼントしているのでしょう。Pouch編集部では同サイト内で10月1日~5日の4日間、アンケート『交際期間が長い恋人へのプレゼント何あげる?』を実施。合計142人の男女(女性92人、男性50人)からご回答頂きました。
回答者の年齢は、一番多かったのが全体の半数を占める20代で、次いで30代の30%、そのあと10代の11%、40代の6%、50代の2%と続いています。

交際年数は、全体の37%を占める4年以上が一番多く、次いで、3年以内と2年以内がほぼ同人数で約20%という割合です。4年以上交際しているという人の中には、もう10年以上つき合っているという人や、ご結婚されている方もいらっしゃいました。これはもう皆さん、プレゼントのアイディアはとうの昔に枯渇しきったという感じでなのでは?

はたして、恋人たちはどんなものをお互いにプレゼントし合っているのでしょう。頂いた意見を交際年数別に、いくつかご紹介いたします。
【恋人へのプレゼント何をあげる?】
■1年目
(女性)
・財布、ネックレス、キーケース、時計、靴、手袋などを予定(交際1年/20代)
・建築関連写真集(交際1年/20代)
・バイカーなので、ツーリングのときに履けるジーンズ(交際1年/50代)
(男性)
・ブレスレットとか身につけられるもの。(交際1年/10代)
・安めのクルージング……悩み中。(交際1年/20代)
・物はあげない(交際1年/20代)
・時計、ピアス、ネックレス(交際1年/20代)
1年目、男女ともに時計やアクセサリーなど、身につけられる物を選ぶケースが多いようです。まだ相手の好みが察しにくい1年目は、まずは無難なところから……ということなのかも。ほかには相手の趣味に関係する物や、「クルージング」などといったプチセレブなテイストの物も。中には、「物はあげない」という意見もありましたが、付きあったばかりでこの先どうなるかわからないため、まだ「残る物」はプレゼントしないということかもしれません。
■2年目
(女性)
・自分のおごりで泊まりがけで旅行に行き、そのとき撮った写真でアルバムを作っておく。何かのときにプレゼントにもなる。行きたいところはたくさんあるのでプレゼントに困らない。(交際2年/10代)
・彼の趣味でもあるバイク関連のグッズ。クリスマスはペア・アイテムやかばん。記念日にはアクセ(交際2年/20代)
・鉱物が好きな彼にはナミビアに落ちていた隕石の欠片をあげます。仕事で輸入物を扱っている私だからこそのプレゼント(交際2年/20代)
・これまでは本やストラップ、食事をプレゼントしたり。同棲を始めた今は、自分好みの下着をバンバン買い与えようと思います!(交際2年/20代)
・少し高価なものや、何気なく見ていて「欲しいな」とか「いいね」などと言ったものを渡すようにしています。何気なく言ったことも覚えてくれているという嬉しさがプラスされるようです(交際2年/30代)
・キーケース。付き合って2年目なのでそろそろ合鍵も渡そうかな(交際2年/30代)
・3~5万くらいの時計かなあ(交際2年/30代)
(男性)
・iphone(交際2年/10代)
・パンツ。自分の好みのものを着てほしい。ディズニーキャラクターを揃える予定。(交際2年/20代)
(※2年目男性から頂いた意見は上記2件のみのコメントでした。)
2年目となると、プレゼントに込めた暗黙のメッセージが1年目よりも濃厚になっているようです。まず、気になったのが下着や部屋の合カギをプレゼントするという意見。自分好みの下着を身に付けて欲しいという、ちょっぴり独占欲とも捉えられる意思表示や、合カギを渡すことで同棲を連想させたり、ペア・アイテムを身につけたり、より深い仲になりたいという願いが込められたもの。ほかには、さり気なく相手の欲しいものを把握するという、サプライズ効果を狙ったものも多いようです。
■3年目
(女性)
・単身赴任の寂しさを紛らわすためにPSP(交際3年/20代)
・3年目のクリスマスは1年目に買ったモノを買い替える。「3年目の浮気」という歌もあるくらいなので、付き合い始めを思い出してもらうためにも(交際3年/20代)
・革製のオーダーメイドの鞄(交際3年/20代)
・最初はサプライズだったけど、最近は何が欲しいか相手に聞きます(交際3年/20代)
・彼が好きな手作りお菓子。手作りはやっぱり良いと思う(交際3年/20代)
・あらかじめ欲しい物や必要な物をピックアップ。今年は自転車 or オーダーの靴 or 旅行のチケットをプレゼント予定。毎年くじ引きで選ぶのも本人も楽しそう(交際3年/20代)
・普段食べれないご馳走を食べに行く(交際3年/20代)
・お互いプレゼントをあげるというより、そのお金で普段ちょっと行かれない場所でデートしたいと思っています(交際3年/20代)
・ipad、ipod(交際3年/30代)
・いつもふたりで買いに行ってます(交際3年/30代)
・クリスマスの大掃除をプレゼント(交際3年/30代)
・ペアリング(交際3年/30代)
(男性)
・物じゃなく思い出にはっきりと刻まれる物(交際3年/10代)
・ディズニーリゾート一泊旅行(交際3年/20代)
・マッサージ器(交際3年/50代)
(※3年男性からの意見は上記の3件のみでした)
3年目は、だんだんとプレゼントに行き詰まってくるのか、前もって相手に欲しいものを聞いておくという意見が出始めました。サプライズより相手の欲しい物をプレゼントすることで、実用性の高い物を購入する方向にあるようです。ほかには、1年目にプレゼントした財布や時計が古くなってきたので買い替えてあげるという意見や、旅行や贅沢な食事をプレゼントするという意見が多くなってきました。
■4年目
(女性)
・クリスマスにはダウンやブーツなどの防寒服、誕生日には財布や時計などの装飾品。財布などの消耗品は何度あげても良い(交際4年以上/20代)
・(クリスマスは)レストランで食事とホテル宿泊を割り勘で。プレゼントはお互いなし。でも彼はプレゼントが欲しいみたい。気持ちはわかるけど、お金には限りがあるの!(交際4年以上/20代)
・最近は家電製品が多い(交際4年以上/20代)
・ライブチケット(交際4年以上/20代)
・考え付きません! 8年目なので、財布も時計も2度あげました。バッグも服、テーブルまで。食事と思い出のみになりそう(交際4年以上/20代)
・おいしい夕食と焼酎(交際4年以上/30代)
・付き合いと結婚年数計8年になるので、前にあげたプレゼント(アウトドアジャケットや財布)が駄目になってきているので、今度は壊れた物の買い替えのようになています(交際4年以上/30代)
・コートかなあ。もうネタがないです(交際4年以上/30代)
・サプライズはやりつくしたので、本当に欲しいものを聞いてあげるようにしています(交際4年以上/30代)
・クリスマスは手帳。誕生日、とくに欲しいものがないときは、「カーレース+手料理+手作りケーキ」など、彼のわがままを何でも聞いてあげる1日にします(交際4年以上/30代)
・通勤用カバンを一緒に買いに行く。誕生日は相手が好きなものを、クリスマスはあげたいものを一人で選ぶ(交際4年以上/40代)
(男性)
・休みを聞いておき、旅行をプレゼント(交際4年以上/20代)
・手作りお菓子(交際4年以上/20代)
・実用品(交際4年以上/30代)
・プレゼントのやりとりはまったくしなくなった。ふたりとも誕生日が年末なので毎年クラシックコンサートにふたりで行く。(交際4年以上/30代)
・10年付き合っています。記念日でなくても季節の花を送りいます。記念日にはアクセや時計。オンリーワンのこだわりを入れられるオーダーメイドの洋服はどうでしょう。(交際4年以上/30代)
・お金(交際4年以上/30代)
・相手のリクエストを聞く(交際4年以上/40代)
4年以上の交際期間を経ると、さすが! これまでの交際年数とはワケが違います。中でも多かったのが、手料理をご馳走するという意見。数あるプレゼントの中でも、アイディアと技術を必要とする手料理が一番難易度が高いといえそう。腕によりをかけ時間をかけて作る料理は、本当の愛情がないとできないことです。
「さすがにもう何も思いつかない」という意見が多い中で、皆さん、途方に暮れながらもアイディアを考えている様子。特に目を引いたのは「もはやプレゼントのやり取りをしていない」という貫禄を感じさせる意見。その代わり、コンサートに行くなどのイベントを作ることで二人の趣味の時間を充実させる傾向にあるよう。さらには、お互い割り勘で旅行を計画するなど、お互いの経済状況を考慮しつつ、非日常を実現するといった人も。
一番わかりやすかったのが、お金をプレゼントするというもの。あげる方も特に考えなくて良いし、貰う方も好きなのを買えるのでとっても合理的! でも、人によってはちょっぴり心の中を木枯らしが吹き抜けるような気持ちになってしまうかもしれないので、実践する場合はくれぐれも気を付けて。
とにもかくにも、付き合い年数を重ねるごとにプレゼントは「単なる物」から、よりいっそう愛情が込められつつも実用性をわきまえた「合理的な物」へと変化。相手が本当に嬉しいと思えるものを長年のカンで感じ取れるなど、応用的なアクションができるようになるようです。
恋人に何をプレゼントしようか迷っているみなさん、今後の贈り物として何かヒントになるものはありましたか? 恋人がいない記者は、プレゼントを何にしようかと悩む必要はまったくないので、恋人がいないことにホッとしている反面、自分の人生はたしてこれでいいのだろうか? と考えてしまう今日この頃です。
(記者/雨傘ゆつこ)
このニュースの元記事を読む
●関連記事
百年の恋も冷めた瞬間! 「ケータイをロックすると怒る彼女」「猫嫌いな彼氏」など 大切な人と仲直りできる? とっておきの「ショコラ・ケーキ」 左手の薬指に指輪をはめる独身女性ってどうなの? 満月の夜に『氷を入れたロゼ・ワイン』を飲むと男子にモテモテ?これって本当? すごく美味しそう! でも食べられない!! その正体は?


http://news.livedoor.com/article/detail/5065178/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






参考になりますね。

takatakafc22

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
