

静かすぎるクリーンな電動自転車は禁止ですか? 中国でスタートする罰金刑に大波紋...


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大
もしや暴動にまで発展?
なんでもアリな中国の勢いにも見えますが、このほど広東省深セン市では主要地域における電動自転車の走行を禁止する法律を施行し、来月1日からは厳しい罰金刑も科されることが発表されて大きな波紋を呼んでいますよ。そもそも大金をはたいて電動自転車を購入し、これまで毎日の通勤や配送の仕事の手段にフル活用してきた人たちはどうなるの...と現地では不満も続出なんだとか。
どうやらスクーターや自動車とは異なり、電動自転車はあまりにも静かで近づいてきてるのに気づかず事故になるケースが多発していて、深センでは深刻な交通事故の7件に1件以上が電動自転車によって引き起こされる事態にまで発展してきており、これを重く見た公安局が、まさに寝耳に水の禁止令を発動しちゃいましたよ。まぁ、かなり中国の電動自転車は改造パワーアップされてて、乗ってる人は自転車感覚なのに軽く時速40kmオーバーでブッ飛ばしてくるなんて普通だったりもしますからね~
ただし、このいきなりの完全禁止法案の適用は市民の混乱も招きそうで、罰金を払わないのならばその場で電動自転車を没収する勢いの当局との間で緊張が高まりそうです。ちなみに米GIZMODO編集チームの間では、せめてエンジン音に似せた安全装置の搭載とか危険な運転を防ぐ対策とか、せっかく環境には優しそうな電動自転車なんだし、もう少し別のアプローチでの解決方法はないのかよって意見が多数飛び出してきてますね。発展著しい中国ならではの悩みなのかな?

[New Yorker]
Casey Chan(米版/湯木進悟)
あわせて読みたい
空手チョップ風の包丁 「足場アート」をご存知かな? あの頃と今を比べてみよう! 昔の写真を再現した写真コンテスト


http://news.livedoor.com/article/detail/5659543/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


震災後に需要急増! 「電動
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110713-00000002-trendy-ind





takatakafc22

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
