スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D級ドライバーがアウディA1に乗ってみた!


ご訪問ありがとうございます。






前回の新型Cクラスに続き、今回D級ドライバーの記者が乗ってみたのが、アウディのプレミアムコンパクトカーA1だ。

 アウディA1は、2010年5月の生産スタートから1年で、累計生産台数が10万台を突破。プレミアムカーでは異例のスピードだとか。上位グレードのA3やA4ほどではないが、確かに最近よく見かける。

 アウディといえば、クワトロというフルタイム4WDシステムが有名だが、今のところA1は欧州でも日本でも発売されているのはFF(前輪駆動)のみ。A1クワトロは開発中らしい。

 今回試乗したのも、FFのA1スポーツパッケージだ。

 日本で発売されているA1は、1.4リッター直噴ターボエンジンを搭載する1モデルのみ。欧州では、同じFFでも1.2リッターやディーゼルエンジン搭載モデルが発売されている。

さてこのA1。試乗するまでは非力な印象だったのだが、アクセルを踏んで印象は一変した!

 わずか1.4リッター、122馬力のクルマとは思えない加速に驚く。電光石火の如くシフトアップが行われるので、D級の記者でも信号待ちスタートダッシュでは、常に一番である。

 走り屋風のシルビアも、ビッグスクーターも記者の敵ではなかった。


 スムーズな加速でクルマが走り出すだけで、かなり運転がうまくなった気にさせられる。

 その秘密は、直噴ターボエンジンとともにA1に搭載される7速のSトロニックと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションにある。その名の通りクラッチが2つのセミATだ。

 簡単に言えばSトロニックとは、4速ギヤで走行しているときに、すでに5速ギヤが接続された状態で待機し、シフトアップした瞬間にクラッチが切り替わって変速する仕組みのこと。

 同様の仕組みを、フォルクスワーゲンではDSG(ダイレクト・シフト・ギヤボックス)という。

 2枚のクラッチが、常に次のギヤに接続して待っているので、ATと同じようにアクセルを踏むだけで、電光石火のシフトアップが可能なのだ。

 で、燃費はどうか?

 まずは、都内~中央道~河口湖を往復するルートで、高速道路を中心に約200km走ってみる。

 行きは談合坂などの登り坂で目一杯アクセルを踏んだので、河口湖到着時点でリッター14km。

 帰りは渋滞していて、少し混雑気味のなかを時速80km程度で走行して、最終的にはリッター17.8km。一時はリッター20kmを表示することも!


 ハイブリッドカーには及ばないが、国産コンパクトカーと比べても引けをとらないだろう(A1はハイオクだが)。

 続いて都内を新宿、渋谷、表参道など、クルマが多そうなところを約20kmほど流してみたところ、リッター12.1km。信号のたびにエンジンが停止するのだが、ブレーキペダルから足を離すと即座にエンジンが始動するのでストレスなし!

 このA1には、スタートストップシステムと呼ばれるアイドリングストップ機能が搭載され、信号が多い都内では頻繁にエンジンが停止し、燃費悪化を防いでくれるのだ。

 カタログ値がリッター19.4km(10・15モード)なので、まずまずの数字ではないだろうか。

 ちなみにエコランは一切していない。すべてクルマまかせのドライビングである。

◆アウディA1(289万円~)
※日刊SPA!ではアウディA1の画像集を公開中!

取材・文・撮影/デストロイヤー角田





■関連記事
・D級ドライバーがアウディA1に乗ってみた!
・D級ドライバーが新型Cクラスに乗ってみた!
・1000円高速終了後も御殿場ICまでは同一料金!?



http://news.livedoor.com/article/detail/5673326/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


女性狙ったひったくり4件相次ぐ…松戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000386-yom-soci



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。