スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(1)


ご訪問ありがとうございます。




テスラのニューモデルの注文受付も始まったとのことですが、電気自動車の購入といえば、補助金の存在を忘れるわけにはいきません。 昨年まで給付された電気自動車の購入補助金においては、おおむね”ベース車との価格差の半額”という基本ルールだったために、テスラ・ロードスターにおいては324万円という高額な補助金になることが批判されていたのも、記憶にあるところ。そうした批判を受けてか、本年度は上限100万円となっているのは、ご存知でしょうか。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5551162/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











oshietechonmage55さん

スクーターの奥深さについて
先日、某有名バイクインストラクターが「いやぁ、スクーターって面白い乗り物なんだよね」というようなことを言っていました。もっと詳しく話を聞きたいと思いましたが、スケジュールが押していたのでそれっきりになってしまいました。
また、ジムカーナの大会などでかなり良い成績を残しているあるライダーも「スクーターって以外と奥深いんだよ」と言っていました。

さて、質問です。
スクーターの面白さとか奥深さって、どんな所にあるのでしょうか?
操作が楽(なのかどうか分かりませんが)だとか、荷物が積めるといった利便性ではなく、運転する上でMT車にはない楽しみみたいなものがあったら教えてください。
街中で、ビッグスクーターで小転回する若者を見るたびに尊敬してしまいますが、自分ではちょこっと体験以外で乗ったことがなく、どちらかといえば苦手です。




ベストアンサーに選ばれた回答


s35954さん


趣味の活動として、会社の安全運転スクールの講師とジムカーナ競技をしています。
ギヤ付きのオートバイもスクーターも両方所有しています。
参考までに一言。

・スクーターは遠心クラッチなので、360度フルターンでも駆動力が切れないようにアクセルを常に開け続けて後ろブレーキを使ってバンク角と速度を調整するのが面白い。(アクセル操作がクラッチ操作を兼ねているところがギヤ付きオートバイと違う。)

・スクーターはタイヤが小径なので、全ての旋回時にハンドルの切れ込みが発生し易く、これを上手く使うと小さく回れるのが面白い。

・スクーターはタイヤが小径なので、タイヤの滑り出しが分かりづらく、かつ滑り出したら急激にすべるのが難しく奥深い。

・スクーターは構造上バンク角が浅く、バンク角に依存した小旋回がしにくいので、積極的に舵角を使う必要があるのが難しく奥深い。

・スクーターはベルト駆動なので、バンクからの車体の引き起こしにアクセルを使っても反応が鈍く、体で車体をリードしなくてはならないのが面白い。

・スクーターはステップ加重とニーグリップが出来ないので、体で車体をリードすること自体が難しく奥深い。

まあ、こんな感じですか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251439252
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。