スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【押忍!オカネ塾】バイク買取り実績NO.1、アイケイコーポレーションに注目の理由とは?

ご訪問ありがとうございます。




塾長:「塾長の大金貯世(おおがねためよ)である!」

生徒:「先日、旅行先でバイクでツーリングしている人々を見ました。とても気持ちよさそうでしたよ。バイクに関連する面白い銘柄はありませんか?」

塾長:「何とも単純な動機だが、様々な分野にアンテナを張るのはいいことだ。諸君はアイケイコーポレーション(3377)を知っているかね?」

生徒:「アイケイコーポレーションですか。知りません、どんな事業を展開しているのですか?」

塾長:「中古オートバイ買取り販売事業及びオートバイ駐車場事業を展開している企業だ。同社の中古オートバイ買取り販売事業の売上は202億円、営業利益17億円、オートバイ駐車場事業の売上が1.4億円、営業損失1.2億円となっている」

生徒:「売上と利益の多くが中古オートバイ買取り販売事業から成り立っているのですね。ところでアイケイコーポレーションの事業の特徴は?」

塾長:「買取りシステムに大変特徴がある。従来は各個人従業員の経験と勘で中古オートバイの買取り価格を決めていたが、買取り価格及び品質のバラツキを失くすために買取りシステム『i-kiss』を導入したのだ」

塾長:「『i-kiss』は全車種を対象とし、販売相場をデータベース化し、販売価格に連動した適正な全国統一の査定基準による買取り価格査定を行っている。また顧客の利便性を重視し、無料で出張買取りを行っているのも特徴だ」

生徒:「査定する人によって買取り価格にバラツキが発生してしまっては顧客満足度も下がりますからね。直近での業績動向はよいのですか?」

塾長:「今期も業績拡大を計画しており、4期連続で売上高及び経常利益が前年同期比20%超の成長を見込んでいるのだ」

生徒:「中古オートバイ買取り販売店を経営しているだけなのにとても成長しているのですね。とても意外です」

塾長:「国内オートバイ市場は約1兆円、オートバイ保有台数は1,300万台と言われている。アイケイコーポレーションでは中古オートバイの流通台数は約150万台と推測している。アイケイコーポレーションの今期予想買取り台数は14.8万台であるため、国内中古オートバイ流通台数の約10%の買取りを今期計画していることになり、大変シェアが高いのだ」

塾長:「また買取ったバイクの平均在庫期間も10~15日と短く、売上の平均回収期間も平均で1~3日ととても短いことも強みと言えるな」

生徒:「商品の在庫期間も短くて、売上回収が早いので在庫・資金回収リスクが低く、資金の効率性も高いということですね」

塾長:「バイクのAT限定免許が解禁されてから、女性ライダーや中高年層ライダーが着実に増えていることもプラス要因となっている。ただし、アイケイコーポレーション(3377)が今後、顧客への直接販売及び海外販路への拡販ができなければ成長が鈍化する可能性もあるので注意しなければならない。投資にはリスクがあり、自己責任で行うように」

生徒:「オス!」


~~~まとめ~~~
バイク買取りチェーンによるバイク買取り台数は昨年15万6000台程あったが、アイケイコーポレーション(3377)はその内の約84%にあたる13万1000台の買取り実績がある。
これは業界でダントツの実績だ。この実績と信頼をいかして今後、海外への販路やWEBを活用した販路も創出し、更なる事業成長を計画しており、これらが実現化されれば更なる成長も可能となるだろう。

*紹介する金融商品への投資にはリスクが伴います。各商品のお問い合わせは、取り扱い会社までお願いします。投資は自己責任で。(この塾と登場人物は架空です)

★【押忍!オカネ塾】TASPOスタートで変わる小売! 沈む企業と追い風の業界とは?
★【押忍!オカネ塾】内閣改造でもダメ!? 首相交代で盛り上がる株「小沢銘柄」とは?
★【押忍!オカネ塾】ガソリンスタンドの次は水素ステーション? 2015年までに普及をめざす!!
★【押忍!オカネ塾】ついに人間とロボットが融合! ホンダが共同実験を実施
★【押忍!オカネ塾】ついに動き出した任天堂! アジア市場の開拓本格化で独走態勢か!?

■資産運用で1億円をめざすSNSふえーる



http://news.livedoor.com/article/detail/3754808/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







知恵袋での疑問も参考に調べてみました。


yutaka_roadsterさん

バイク関連ですお願いします><
今年から大学生になる高3です。
先日自動車免許を取り、親に言われすぐに中古のセルボクラシックを買いました。でも前々からバイク免許がほしかったんです。そのための資金も全部車に使われました(母は僕にバイクを乗らせないようにしているのかな・・・)
別に軽を無理して買おうとも思ってなかったんです。それに単気筒のバイクに興味がわいてましたから
興味湧いたきっかけは父が乗っていたSR400が大好きで単気筒のバイクを乗りたいと思っています。母親は反対してますが・・・・
もうバイクを乗らなくなった父が言うには「俺は高校から乗ってるから反対はしないけど、乗ったこともない人間を説得するには苦労するよ。とくにウチのはね(苦笑)社会人になってからじゃだめなのか?」これはよく言われます。
言い返せない・・・・・・
危ない、まだ大学生で親の保障で生活できている。反対の理由はいろいろあるはずです。迷惑はかけたくない。でも夢だった・・・・。
かなり悩んでいます><

みなさんはバイクを乗るころ親の反対を押し切りましたか?それとも反対されなかった?
あと大学生で軽車とバイク両立させている人とかいましたか?
聞かせてください・・・ 長々失礼しました><




ベストアンサーに選ばれた回答


truthgeforceさん


親が理解があったパターンで16歳で原付、
20歳で自動二輪。今も40歳目前だけど、
GSX-R1000を乗りまわしてますね。

一般的に反対する家族が居る限り難しいところだよね^^;
バイクだけに絶対は無いし、車より危険な事は間違いない。
万が一の時に親の涙を見て後悔するなら止めとくのが良いかも。
二つ上のgsxr1000さんが言う通りだと思いますよ。正論正論。

とは言え若くないと出来ない事もこの世の中には沢山あって

私も20代半ばくらいまでは
走り屋気取りでかなり無茶な事をしてました。
でも命を落しそうになるのは、意外と無茶してる時じゃなく
普通に街乗りしてる時に車に突っ込まれるパターンが多くて
そう言うケースでは必ず怪我とバイクの破損が付き纏いましたね。
仕事に影響した事もあるしね。

考え方次第だけど
柔道でも野球でもサッカーでも
健全と言われるスポーツでも死のリスクはあるわけで
バイク=不良
バイク=死亡事故
って言う印象が強いんだろうね。

コメント書き直したけど
gsxr1000さんの意見を踏まえても
私は最後に決めるのは自分自身だと思うね。
今しか味わえない味を大事にしたいしね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037239820
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。