スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大発明!? ホンダからホントに“圧縮比<膨張比”のアトキンソンサイクルエンジン、市販開始!


ご訪問ありがとうございます。




ホンダが『超低燃費と世界最小サイズを実現した新型家庭用ガスエンジンコージェネレーションユニットを各ガス事業者へ供給開始』と発表。この新型ガスエンジンが非常に興味深いものとなっています。



このカットモデルをパッと見ただけではただの単気筒エンジンに思えるかもしれませんが、よくよくクランクシャフトあたりに注目すれば、そこに通常のエンジンには見られないリンクが存在するのが確認できます。



このエンジン、吸気行程と膨張行程のストローク長が異なる高膨張比のアトキンソンサイクルを実用化した、ホンダいわく『世界ではじめて量産に結びつけた』ものなのです。



その肝となる技術が、『EXlink(エクスリンク)』と名付けられたコンロッドとクランクの間に挟まれたリンク機構。



このEXlinkによって、吸気・圧縮行程のストロークは短く、膨張・排気行程のストロークが長くなっていることを示しているのが、次のイラスト。通常のエンジンでは吸気量と排気量は同一ですが、このエンジンでは吸気量を110cc、排気量を163ccとしています。



単純にいうと、エンジンが運動エネルギーを生み出すのは膨張行程だけですから、それ以外の行程(ストローク)を短くすればエンジンを動かすのに消費してしまう分のエネルギーが少なくできます。つまりエンジンから取り出せるエネルギーが増えるというわけ。



実際、発電機としての熱効率は従来型の22.5%から、EXlinkを採用することで26.3%へと向上しているとのこと。



発電機というのはクルマに比べると圧倒的に一定回転で使用されるものですから、このEXlinkがすぐさま自動車用エンジンに応用されるとはいえませんが、エンジンで発電してモーターで走るシリーズハイブリッドカーや、ギア比を連続的に変えられるCVT搭載車(スクーターも)であれば移動体のエンジンとしても利用できそう。



これだけの技術がコージェネレーションシステムだけで終わるとは思えません。



今後の展開に期待しましょう!



EXlinkについては、Youtubeホンダ公式チャンネルにアップされている、こちらの動画でわかりやすく解説されています。必見!



http://www.youtube.com/watch?v=w2A7Zu3GGfY

(山本晋也)



■関連記事
・レギュラーで圧縮比14のガソリンエンジンを搭載した新マツダ・デミオは6月デビュー【ひととくるまのテクノロジー展】
・プロのエンジン屋が最新エンジンの“苦手”までを読む「博士のエンジン手帳」
・次のインプレッサは“普通のクルマ”になります!?
・せっかくのゴールデンウィーク、エンジンを自作してみませんか



http://news.livedoor.com/article/detail/5579525/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











busynow000さん

スクーターと原付きは同じですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dozidenoromaさん


スクーターは主に、脚をそろえて乗るタイプで クラッチ操作やギヤチェンジの必要が無いAT(オートマチック)車の事を指します。
(ギヤチェンジ操作が必要なスクーターもあります)


原付は、総排気量50cc以下のものです。
ビジネスタイプ、スポーツタイプ、オフロードタイプ、スクーター、などの様々な形状があります。


ですから、 「原付」とだけ言った場合は 総排気量50ccのバイク というだけでスクーターかどうかは判断できません。
逆に、「スクーター」 とだけ言っても 他の排気量(たとえば125ccとか250ccなど)のスクーターも存在しますから原付かどうかは分かりません。

「原付スクーター」や「原付のスクーター」などの言い方をしないと正確に伝わりません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215855847
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


北九州市、「水素燃料電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000033-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。