スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽をCD-Rへ焼く場合の最適書き込み速度は何倍でしょうか? 元の音楽CDからPCへ...


ご訪問ありがとうございます。




mkt_mrokさん

音楽をCD-Rへ焼く場合の最適書き込み速度は何倍でしょうか?
元の音楽CDからPCへ音楽を落とし、それをCD-Rへ焼く場合、最適な書き込み速度は何倍でしょうか?また、音楽用CD-Rとデータ用CD-Rで音質に差はあるのでしょうか?

大事な場面で使用する音楽のため、音飛びやエラーは避けたく、音質も悪くしたくないという考えで質問させていただきました。
初心者なので、よくわからず困っております。オススメの音楽用CD-R/データ用CD-Rがあれば、併せて教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


ponpokopiponpokonaさん


お使いのドライブは何でしょうか?

現在の一般的なドライブであれば、書込み速度は4~8倍速、メディアは太陽誘電の48倍速メディア、でいいでしょう。太陽誘電は現在国内で製造している唯一のメーカーで各ブランドに供給していますから、(SONY,TDK,Maxell,など)どのブランドで発売されていようが原産国表示が日本であれば、太陽誘電製造品です。

お使いのドライブがやや昔のドライブであれば、上記のメディアより音楽用CD-Rメディアがいいでしょう。さらに拘るなら高価になりますが、SPMPTもいいですが、GPで十分かと思います。
http://www.thatscd-r.jp/shop/goods/goods.asp?search=category&catego...
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_138_488/25703923.htm...

以上、私のお薦めを申しあげましたが、音の感じ方は人それぞれ異なるので、実際にはご自身で試されるのがいいかと思います。

・国産メディア
最近はメディアの品質低下、ロットのバラツキが甚だしく、国産の太陽誘電メディアが無難です。以前から、ドライブも太陽誘電のメディアをリファレンスとして調整されます。DVDドライブにとってCD-Rはおまけですから、太陽誘電にしか合わせていない(他のメディアに合わせている暇も金もない?)かと思われます。

・音楽用メディア
現行の音楽用メディアはほとんど日本製(=太陽誘電製)ですので、太陽誘電メディアの話を致しますと、
現行の音楽用メディアの中身は、1世代前の32倍速メディアです。現行のデータ用48倍速メディアとは色素が異なっており、やや低速向きになっています。もっと低速だった昔のメディアと比較的高い互換性があります。少ないながらデータ用にも販売しているので、私はPCでもこのメディアを使うことが多いです。先に紹介したSPMPTもGPも同じ方法で製造されますが、スタンパの状態がいい時のビンテージ物です。
しかしながら、最近のドライブはこのメディアの書込み設定(ライトストラテジー)を持たないものが多く、最近のほとんどのドライブで上手に焼けません。現行ならPlextorのPremium2が最適ですが、2万円弱と高いので、いっそDVDではなくCD-RWドライブの中古を探したほうがいいかもしれません(PX-W4824TA、PX-W5232TA(Premium)、CRW-F1、CDW540E)。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019115560
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hypersite1さん

スクーターとカブはどうして燃費が全く違うのですか?スクーターはCVTなので燃費は良いのですよね?どうしてギア付きのカブの方が良いのですか?3速と4速はどれくらい違いがありますか?静粛性もちかいますか
3速で走行時どっちも回転数は同じですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


c6n2myrtさん


まず確実にいえるのは、伝達効率はCVTはMTより劣ります。理由はMTの伝達は歯車の噛みあいにたして、CVTの伝達は摩擦によるからです。なので、自動車の宣伝で「CVTなので低燃費」というのは、ウソっぱちです。(もっともMTより低燃費といっているわけではないので、ウソではないか・・・・)
もっとも、MTでもアクセル操作がラフだと燃費のよさが出ませんが、アクセル操作を丁寧に行ったMTは明確に燃費がよいです。

実際、原付のCVTは走行時は摩擦熱を発生し、その摩擦熱の分だけ確実に燃費が悪くなります。
更に4輪のCVT場合、スリップを抑えるためプーリーの締め付けに高い油圧を用いており、その油圧を発生させるために燃費が悪化するのですが、むしろそんないハンデを負いながら、MTと比較可能なレベルの燃費を出すほうが立派というべきかと。

一方、MTもギアの数の制限から、必ずしも燃費が良い回転数を使うことができず、その分やや燃費的には不利になるケースもあります。60キロ巡航時のカブの3速の回転数とスクーターの回転数が同じかどうかは車種により違うのでなんともいえませんが、仮にスクーターの方が気持ち回転数が低く燃費的には有利だとしても、CVTの摩擦によるロスでその差は簡単に逆転します。

静粛性はバイクの場合はそれ以外の音が大きくて微妙です。4輪ではCVTは音でていますね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449117544
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


リンゴ・スターの孫娘、日本先行デビュー フジロック出演も決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000316-oric-musi



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。