スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金の80年代ものは最高!懐かし~!


ご訪問ありがとうございます。




バイクブームの全盛期と言われた80年代には、多くの原チャリスクーターが生み出されました。改めてそんな原チャリたちを見ていると、懐かしさだけでなく、思わず唸ってしまうような斬新なデザインなものがあったりして、「今乗っていたら本気でカッコイイかも!」なんてモデルがいっぱいあるんです!

しかも、オークションなどで中古を探せば、5万円程度で購入できるものもあり、現代のスクーターと違ってエンジンも単純だから、直して遊ぶのも楽ちん。そんなエイティーズスクーターにハマって遊んでるフリークたちを次号モトチャンプでは徹底的にクローズアップしています。クリッカー読者の皆様も思わず「懐かし~!」と叫んでしまうこと間違いなしとなっているのでお見逃しなく!



こちらはホンダが83年にリリースしたフラッシュというスクーターです。丸みを帯びたボディー形状やグラフィックが今見ると可愛いでしょ!



こちらも83年登場のホンダ・ビート。こんなデザインのスクーターもありましたよね~!! スクーターレースでも大活躍してました。クルマのホンダ・ビートより古いんです。



こちらは85年に登場したホンダ・DJ-1。まあ、どれもこれも、個性的で魅力的。今乗っててもカッコいいこと間違いなしです。

(モトチャンプ チャボ)(千輪 毅)



■関連記事
・5月5日はもてぎでV12ホンダF1サウンドに酔いしれたい
・バイクでもノーヘルOKにするワザを知ってますか!?
・ホンダの心が見えてきます。The Power of Dream , made of …【動画】
・デコトラから逃げるニンジャの愛車は……!?【ホンダ シビックSi】
・PCXに続く世界戦略車ホンダCBR250R、すでに激改仕様も登場です!



http://news.livedoor.com/article/detail/5526143/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











y1212yuさん

スクーターのベルト


2万キロ走ってもベルトを交換していないスクーターとかあるようなんですがベルト千切れたりしないんですか?


どうなったら交換時期ですか?



前触れも無く切れますか?

何キロを目安に交換すれば良いのでしょうか。



よろしくお願いします




ベストアンサーに選ばれた回答


hidechayさん


既に回答はありますが・・・

スクーターのベルトは交換しないで使い続けると、千切れる事があります。
ご存知の通り、スクーターのベルトは合成ゴム製で中に繊維が入っています。繊維は大型ではアラミド繊維(ケブラーなど)ですから引っ張りにはとて強くてほとんど伸びません。50ccにはポリエステルなどが使われているモノもあります。

使っているとプーリーと接している面が摩耗してベルトの幅が狭くなります。するとレシオがローレシオになるので、ノーマルの場合は最高速度が落ちてきます。スロットル全開で最高速度で使っているなら、スピードメーターを見ていれば最高速度が落ちるので、ベルトが摩耗してきている事は判ります。但し、ローラーの摩耗も影響しますから、加速や最高速度だけで”どれくらい摩耗したか”・・・までは判断できないですね。
それと、摩耗と”ベルトが千切れる”のは直接関係がありません。

ベルトが千切れるのは熱によるゴムの劣化です。ベルトはエンジンからの熱も受けますし、プーリー部で曲げられたり擦れたりして温度が上昇します。高温となってゴムが劣化して、最後はバラバラになっちゃいます。すると繊維も切れます。
高速で走る頻度が多かったり、改造してパワーアップしたりしていると、温度も上がりますから、千切れるまでの時間と走行距離は短くなります。
スッゲーパワーアップをすると、ベルトに掛かる力が大きくなって、引っ張り強度不足で千切れる場合もあります。
千切れる時は、”何の前触れもなく”千切れます!

>どうなったら交換時期ですか?・・・は、走行中に切れても自宅とかバイク屋まで押して行ける範囲でしか使わないなら、千切れるまで使って切れたら交換でも良いでしょうが、スクーターを押して歩くのは大変だし嫌ですよね?ビッグスクーターならなおさらです。
だから、走行距離を目安にして、後は最高速が落ちてきて不安とか不快になってきたら、決断してベルト交換するのが”普通”ですね。交換する走行距離の目安は、買った時にバイクに付いてくる”整備手帳(メンテナンスノート)”に書いてあります。普通に使うなら20,000キロを目安にしますが、シビアなコンディションでは10,000キロくらいで交換した方が良いでしょうね。
走行中にベルトが切れても、他に何も壊れないので、押して歩くかレッカーを呼ぶ手間と費用を心配しないなら、あまり深刻になる必要はないです。

ノーマルで乗っているなら、千切れるよりも摩耗の方が先になるのが普通ですから、摩耗の度合いを点検して、減ってきたら交換するのが良いと思いますよ!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338266413
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000038-scn-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。