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最初の頃はわくわくや驚きでいっぱいだった海外生活も、月日が経つとどれもが当たり前の光景となっていきます。環境に慣れてしまうと、その分海外の新鮮味が薄れてしまうのはしょうがないことなのかもしれません。しかしそんな海外生活に慣れきってしまっても、『やっぱりここは日本じゃないなぁ』と改めて思ってしまう瞬間があります。今回はそんな日常の一風変わった瞬間を5つチョイスしました。少々グチっぽくて恐縮ですが、日本がどれだけ素晴らしい環境なのかがわかりますね。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5580203/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hypersite1さん

スクーターとカブはどうして燃費が全く違うのですか?スクーターはCVTなので燃費は良いのですよね?どうしてギア付きのカブの方が良いのですか?3速と4速はどれくらい違いがありますか?静粛性もちかいますか
3速で走行時どっちも回転数は同じですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


c6n2myrtさん


まず確実にいえるのは、伝達効率はCVTはMTより劣ります。理由はMTの伝達は歯車の噛みあいにたして、CVTの伝達は摩擦によるからです。なので、自動車の宣伝で「CVTなので低燃費」というのは、ウソっぱちです。(もっともMTより低燃費といっているわけではないので、ウソではないか・・・・)
もっとも、MTでもアクセル操作がラフだと燃費のよさが出ませんが、アクセル操作を丁寧に行ったMTは明確に燃費がよいです。

実際、原付のCVTは走行時は摩擦熱を発生し、その摩擦熱の分だけ確実に燃費が悪くなります。
更に4輪のCVT場合、スリップを抑えるためプーリーの締め付けに高い油圧を用いており、その油圧を発生させるために燃費が悪化するのですが、むしろそんないハンデを負いながら、MTと比較可能なレベルの燃費を出すほうが立派というべきかと。

一方、MTもギアの数の制限から、必ずしも燃費が良い回転数を使うことができず、その分やや燃費的には不利になるケースもあります。60キロ巡航時のカブの3速の回転数とスクーターの回転数が同じかどうかは車種により違うのでなんともいえませんが、仮にスクーターの方が気持ち回転数が低く燃費的には有利だとしても、CVTの摩擦によるロスでその差は簡単に逆転します。

静粛性はバイクの場合はそれ以外の音が大きくて微妙です。4輪ではCVTは音でていますね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449117544
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現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(2)=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000025-cnippou-kr



参考になりますね。

takatakafc22
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