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 2次元キャラで痛くするのは痛車だけではありません。バイクを痛くした痛単車もかなり存在し、痛Gふぇすたの会場でも結構な台数の痛単車の姿が見られました。バイクを痛車のようにステッカーで痛くする場合はステッカーを貼る余地が必要なためか、フルカウルのロードバイクが主流となるみたいですね。フルカウルのバイクは元々前衛的なデザインのものが多いのでこういったカラーリングは似合いますね。なかにはユニークなオリジナルカウルを作っている輩も。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5576558/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











sedelitti_rsさん

スクーターのフレーム加工について ロウ付けorアーク溶接?
現在原付のフレーム(スーパーディオ)に125ccエンジン(シグナスX)をスワップ中なのですがサスペンションの取り付けの為のサブフレーム的な物を作っています。

そのサブフレームは角パイプ(1,6mm厚)を使って作ろうとしているのですが、固定方法はどうしようかと悩んでいます。

自分で調べたり親父に聞いた話によると
アーク溶接ではクラックが入ったり
溶接歪みや薄物の溶接は下手すると直ぐに穴が空くので
ロウ付けの方がいいのでないかという結論になったのですが
ロウ付けの方はやった事もなければ機材もありません。

バイクのフレームにホームセンターにあるようなバーナーと銀ロウで大丈夫なのでしょうか?
またホームセンターにあるような物で強度的な物は大丈夫なのでしょうか?

材質は多分SS材だと思います。

手順としては

①塗装を剥ぎパーツクリーナーで脱脂する。

②フラックスを塗る

③バーナーでフラックスが溶けるまで炙る。

④銀ロウを流す。

であってますか?

注意点、コツや詳しい解説が載ってるサイトがありましたらお願いします。


会社が鉄工所という事もありアーク自体は厚物をやったり

家で家庭用のアーク溶接機を使って溶接した事はあります。




ベストアンサーに選ばれた回答


yokuchinさん


鉄工所で、溶接経験者なら、迷わず、溶接でしょう。

確かに1.6tと薄いようなので、TIGは無いのでしょうか?

溶接はフレア溶接ですよね。銀ロウで、強度を出すのは、難しいと思います鉄工所なら、銀ロウを購入してやってみると良いと思います。やろうとしていることのハードルの高さが見えると思います。

同じ鉄工所を営む自分としては、
1-TIG
2-2.0~2.6のアーク溶接
3-0.9の半自動
の順番です。
銀ロウは候補落ちです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162527836
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ヤマハ グランドマジェスティ 2011年モデル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000037-rps-ind



参考になりますね。

takatakafc22
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