スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人とくるまのテクノロジー11】電動バイクの試乗が人気


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大人とくるまのテクノロジー11《撮影 高根英幸》 写真一覧(3件)人とくるまのテクノロジー展は、産業展ながらクルマ関連の技術を中心とした展示会。したがってクルマに触れたり乗れることを楽しみしている来場者は少なくない。

昨年もエコカーの試乗コーナーが設けられていて、ホンダ『CR-Z』や三菱『i-MiEV』、スバル『プラグインステラ』といったハイブリッドカーやEVの市販車のほか、『プリウス』のプラグインハイブリッドや日産『エクストレイルFCV』、マツダ『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』といった試作車の同乗試乗が行なわれ、盛況だった。

今回は『フィットハイブリッド』やレクサス『CT200h』、日産『リーフ』、スズキ『スイフト・レンジエクステンダー』などが加わり、試乗コーナーがより充実したのだった。

さらに今年は電動二輪車の試乗コーナーも設けられていた。これはホンダの『EV-neo』、ヤマハの『EC-03』といった電動バイクと、ヤマハの電動アシストサイクルの試乗ができるというもの。電動バイクはどちらもすでに発売済みの商品ながら、意外なほど試乗コーナーには人が集まっていた。しかも電動アシストサイクルよりも電動バイクの方が人気が高そうだ。

アジアの周辺国から視察に来たエンジニアたちが日本の電動バイクの実力を試してみたいという理由もあるだろうが、どうやらそれだけではなさそうだ。東日本大震災によって電動スクーターへの関心が高まった現在、輸入販売している日本の業者や、これから部品等の開発を検討している会社のエンジニアも相当数居る印象だ。

日本は、EVや電動バイクの普及率は高くはない国だが、技術レベルはやはりピカイチ。これから国産電動バイクが急速に発展して、日本でも普及率が高まっていくことになりそうだ。
《レスポンス 高根英幸》


http://news.livedoor.com/article/detail/5577988/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











bbc18011802さん

スクーターとギア車を比べた場合 やはりギア車の方が加速はいいですか?

1年ほど前からYAMAHAの100ccのスクーターに乗っています。 バイクに乗るのは初めてでスクーター以外は乗ったことはありません。

最近 慣れたのか時速20㌔~30㌔付近の加速がもたつくように感じます。20㌔~30㌔付近の速度は街中ではよく使いますので追い越しや信号発進の時他車についていけず少し怖い思いをすることが有ります。

今すぐバイクを買うわけではないのですが 将来 バイクを買う時の為にアドバイス等があればよろしくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


yt9336さん


ギア車が加速が良いとは必ずしも限りません。乗り手の技量により変わると思います。排気量は違いますが、TMAXなどは運転技量があればワインディングロードでスーパースポーツを追い回すほどの性能を持っています。

さて、20~30キロ付近でもたつくとの事ですが、中古車(小排気量であれば、おおむね10000kmくらいかな)であれば変速劣化が考えられます。AT車の加速もたつきの主原因は変速機構(CVT)の磨耗劣化です。
この場合CVTまわりの整備で復活します。対象部品はベルト、ウエイトローラー、PRIシーブ、SECシーブです。
仮にこの4点セットを全交換すれば、ほぼ新車時の加速が復活します。
ただし、シーブ類は高いので、まずはベルト&ウエイトローラー交換とシーブ清掃&シーブグリス交換をお勧めします。
メカに詳しくない場合はショップに出してください。特殊工具、もしくはインパクトレンチなどが必要です。経験がないとPRIナット締め付け不良によるクランク軸破損&緩んだナットによるクランクスラスト応力過多でクランクケース内部が磨耗、破損します。

最近の車両は騒音規制もあるので、ECUのセッティングで加速抑制を行っている場合もあります。この場合は治りません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162666336
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


伊藤忠エネクス、バッテリー着脱式電動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000003-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。