スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリウッドなパトカーや消防車が中古で買えてしまう? 特殊な車輌の中古車事情

ご来訪ありがとうございます♪

WS000045_20121105132201.jpg


自宅のオブジェにおひとついかが?

パトカーに消防車、霊柩車、選挙カー……これら全てが中古車で買えてしまうこと、ご存知ですか? 
一体誰が買うの? と目を丸くしてしまうような車が中古車市場には出回っているという事実を聞きつけ、とても気になっている……。

そこで、「エキサイト 自動車&バイク」でお世話になっている日本最大級の中古車検索「Goo-net」の担当者に特殊な中古車輌の市場について聞いてみた。

■ 使用用途は飲食店のオブジェにも!? 個人でも購入は可能

そもそも気になるのが、いわゆる特殊な中古車輌の市場の需要。

「一般的なユーザーが日常生活に使用する類のクルマではないため、法人が主ではないかと思われます。
特殊であるため、新車購入となればカスタム費用がかさむため、中古車で代用というケースがあるのではないかと思われます。
ただし、頻繁に在庫が回転することはないと考えられます」

法人で特殊な事情があって、必要となる場合に買うといった感じだろうか。

具体的な利用用途については、
「救急車であれば小さな個人病院となりますが、聞いたことがある話では、撮影に使う(爆破してしまう)や、飲食店などがオブジェとして購入するといったケースも稀にあるようです。
これらの場合、クルマとしての用途ではないため、機能面は問われないという事情もあるようです」

映画でみかける車が爆発してしまうシーンなんかで利用されている可能性も高そうだ。
飲食店のオブジェにハリウッドなパトカーなんかは合いそうである。
当たり前だが、主な購入は、法人によるもの。しかし、個人でも購入は可能とのこと。
買えたとしても買う人はいないだろうけど……。
(※もちろん、警光灯やサイレン、その他個人として持つにはふさわしくない装備を外さなければならないなどの制約はある)


最後に、今まで見た中で、「これはビックリ!」という特殊な中古車を3つ挙げてもらった。

「水陸両用車、フォークリフト、コンバインでしょうか。
タイヤと言いますか車輪と言いますか、地面に接して動くことができるとは言え、中古車という概念に当てはまるのかは甚だ疑問です」

中古車検索サイトの担当者が頭を抱える中古車たちも、たまにいるようだ。
それでもこのような中古車を扱うことに関しては、「かなりニッチな市場にはなりますが、ニーズがあるんでしょうね(笑)。
もしくはそういったクルマを流通させたいといった使命感、お客様から引き取った以上、持っているのもどうかという思いからでしょうか?」
との回答。

需要も供給も少ないから見ることがなかった特殊な中古車輌の市場。
「Goo-net」などの中古車検索サイトで、このような“特殊な中古車”をぼんやりと眺めていると面白いものだ。
(エキサイトニュース編集部)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

外部サイト
エキサイト 自動車&バイクセミヌードが眩しい、沖縄消防士による筋肉美カレンダー(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースミニカーの「トミカ」が食品になって登場!(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース


http://news.livedoor.com/article/detail/7110174/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






またのお越しををお待ちしています♪

baike
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。