

ルノー、超小型EVを発売…6990ユーロから


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ルノー・トゥイジー・アーバン 写真一覧(5件)ルノーは5月12日、超小型EV『トゥイジー』の価格を発表するとともに、インターネット上で予約受付を開始したと発表した。

トゥイジーは2009年のフランクフルトモーターショーでプロトタイプ、翌年のパリショーで市販型を発表した。ルノーが当初発売するEV4車種のうちのひとつだ。全長2337mm、全幅1191mm、全高1461mmという超小型、バッテリーを含めても450kgという超軽量ボディを特徴とするシティコミューターで、2人の乗員はタンデムに座る。

最大の特徴は、カテゴリー別に2種類の性能が用意されたことで、一部の国では運転免許なしで乗れる最高出力9ps・最高速度45km/hの「トゥイジー45」と、通常の自動車免許を必要とする17ps・80km/hの「トゥイジー」がある。いずれも最大トルクは57Nm、充電時間はフランスの家庭電源(220V)で3.5時間、満充電での航続距離は100kmだ。

グレードは両車に「アーバン」、トゥイジーのみに上級の「テクニック」が設定される。価格はトゥイジー45アーバンが6990ユーロ、トゥイジー・アーバンが7690ユーロ、トゥイジー・テクニックが8490ユーロと、ルノーが主張するように3輪スクーターと競合する数字となった。これ以外にバッテリーのリース料がトゥイジー45で毎月45ユーロ、トゥイジーで49ユーロ必要になるという。

オンライン予約はルノーのEV専用サイトで受け付けており、保証金として20ユーロが必要となる。生産は今年からスペインのバリャドリード工場でスタートし、年末にデリバリーを開始する。

ヨーロッパでは以前から、この種の超小型EVが普及していたが、ほとんどの車種が小規模のスペシャリストの製品であり、ルノーのような大メーカーの参入は異例といえる。
《レスポンス 森口将之》


http://news.livedoor.com/article/detail/5554884/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











maemuki39555さん

スクーターについて。 ガソリンがないときに、スクーターだと少ないガソリンでかなり乗れるよ、と聞きました。 車も使うのですが、荷物が少ないときやお天気の良い日にはスクーターに乗るといいなあ、と思いました。スクーターに乗っている方、スクーターは寒くないですか?良い点や悪い点など教えてほしいです。 また、どんな車種がオススメですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dozidenoromaさん


燃費重視であれば、ホンダスーパーカブが燃費が良いです。
もちろんスクーターでも今現在新車で購入できる車種の多くは、40~50km/Lくらいの燃費ですから車よりも燃費が良いです。

しかし。
安い原付でも15万円ほどします。
また、原付はそれほど寿命も長くありません。原付の値段分を元取ろうとすると何年もずっと原付に乗りっぱなしでなければ元を取れない計算になります。
そして、いよいよ元を取ってこれから車よりも燃料代かからないぞ!という状態になる頃には原付が寿命で使い物にならなくなるって状態になります。

私だったらその15万円をガソリン代に使いますけど・・・


中古の原付であれば、安いもので5~6万円くらいからあります。
しかし、古い車種で、燃費もそれほどよく無いです。
また、半年や1年くらい使えばあちこちボロボロで修理費用がかかるようになります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461799714
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ルノー、超小型EVを発売…6990ユーロから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000011-rps-ind



参考になりますね。

takatakafc22

コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
