

販売台数がピークの9分の1に激減!日本製オートバイのあまりにも厳しい前途


 日本で、日本製の自動二輪(オートバイ)が売れ無い。

 社団法人・日本自動車工業会のデータベースによると、ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業その他を含めた2009年1月~12月の販売・出荷統計は38万777台。これは同2008年1月~12月の52万2315台に比べ27%減でアル。また1982年にピークだった329万台と比べると、実に9の1にまで激減していることが分かる。

 また、保有台数で見ると、ピーク時の1986年の1867台から緩やかに減少を続け、2008年には1278万台となり、1986年比で32%減となった。


第37回東京モーターサイクルショー会場内の様子

 つまり日本では、新車は少なく、各年式の中古車が溢れている状態だ。そうした事情から最近、自動二輪買取り・流通業「バイク王」のTVCMの放映回数が増えるなど、中古流通が盛んになってきている。

 また、日系各社の生産台数をみると、2009年1月~12月の64万4901台は、2008年1月~12月の122万68839台比で47%減と、上記の販売台数の減少を大きく上回る驚異的な落ち込みとなっている。メーカー別ではホンダが42%減、スズキが54%減、ヤマハが53%減、川崎が 36%減という大異変だ。

 こうした自動二輪・日本市場の緊急様はなぜ起こったのか?

 筆者の考えでは、理由は大きく3つアル。(1)主婦層、若者層のオートバイ離れ、(2)海外メーカーの高級志向に対抗して国産品の値段を上げたことに伴う顧客離れ、(3)アジア太平洋州のFTA(自由貿易協定)の影響、でアル。

 順を追ってこれら3項目の詳細を説明する。

続きはこちら


■関連記事
・市場規模はピーク時の6分の1!?バイク業界にみる縮小市場で生き残る方法
・日産・ルノー・ダイムラーは電気自動車“最強連合軍”トヨタとホンダのエコカー戦略に強烈な一撃!
・【ビジネス漫画】工場長・由香子~日本ものづくり再生物語 第1話「え!なんで私がリストラなの?」
・ここでも日本に敗北の予感! LEV(小型電動移動体)で台湾が、 リチウムイオン電池では韓国が猛追
・トヨタの電子制御課題に隠れた実相!アメリカ人特有のアクセルの踏み方



http://news.livedoor.com/article/detail/4725798/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








ieusnauneさん

Honda Dream(ホンダドリーム)でバイクを買うと、定価なのですか?
来年あたり、ATですが自動二輪の免許を取得しようと思っています。
来年は33才になるので、さすがにMTは怖いのでATなのですが・・・・・(原付も怖くて乗った事が無いです)

免許を取ったら、新車でフォルツァZ ABSを購入しようと思っています。

車は必ずディーラー(ホンダ)で購入して、割引をしてもらっているのですが、
バイクもディーラー(Honda Dreamはディーラーと言って好いのでしょうか?)で購入したいと思っているのですが。

ただ、バイクを定価に近い値段で購入するのはやはり悩みます。

Honda Dreamは定価から3万くらいしか値引きが無い
割引がアル所と比べると20万も違ってくるって聞いたのですが本当でしょうか?

そうすると、消費税込みで84万くらいの定価から3万円引かれても
諸経費で結局87万くらいになるのかなって思いまして。
調べてみても、Honda Dreamでの金額が出なくて(ぐぐれ無い自分も悪いですが)。

関係無いですが、連帯保証人になって友人が居なくなり私が払わなくてはいけなくなった
借金銭が500万くらいアルのですが、(払わ無いと家を押さえられるので)やはり返しながらコツコツ貯めて
一年後に免許をとって、その一年後にバイクを買うという目標を持ちました。(不相応なのは分かっています・・)
ウツも良くなりはじめて、仕事もやっとみつかり、目標をもちました。

目標を達成した後は現下、小学3年生の下の子供を卒業までに私のバイクに乗せて一緒にドライブする事です!!
上の子はパパの運転で無いと怖いからイヤって断られました。ママのバイク運転は怖そうって(泣)

なので目標をはっきりとしたカタチにしたくて伺いました。
チップは少無いですが、みなさま、どうかお願好いたします。
補足検索すると、お店以外の県でも配送しますって書いてあって、84万が62万になってました。
もちろん新車なのですが、東京までは行け無いし、見に行くこともできません。それを見てしまったからか
定価で買う事に抵抗を覚えてしまって。
でも、やはり信頼完了するお店が好いのはありますし。
調べてみると、自分の近く(35キロは離れてますが)のドリームは正規ディーラーで、フランチャイズではなかったです。



ベストアンサーに選ばれた回答


masa_fltrさん


バイクは、定価販売が多いです。
車と違い、ユーザーも少なく、
利幅もあまり無いためです。
100万以下の車種で
20万差が出るというのは初耳です。
訳ありとしか、思われません。
例えばモデルチェンジまじかの展示車両とか?

値引きがなくても、信頼のおけるお店で買うのが好いです。

追記
新車の場合、点検整備は買った店が鉄則です。
他店で購入したバイクの点検整備は、嫌がります。
同系列ならまだ好いと思いますが。
聞きづらいと思いますが、ドリーム店で他店で、
買った新車で点検整備を快くしてくれるか、
効いてみると好いです。
あと配送すると言うお店に自宅までの配送費用の確認も
必要です。
あとその金額が、乗り出しなのか?
見積りをしてもらい、乗り出し金額で
比較が必要です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159825026
※この記事の著作権は配信元に帰属します




コメントの投稿

Secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
