スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 (後編)

ご来訪ありがとうございます♪
話題のニュースやアイテムもご紹介しています♪

WS001286.jpg

レースの最大の山場、第5ステージを着ぐるみを着てゴールするチームKIZUNA。

左から黒澤洋介さん、佐々木信也さん、小野裕史さん 写真一覧(4件) 前編でもお伝えした通り、先月日本人チームKIZUNA(黒澤洋介さん、小野裕史さん、佐々木信也さん)が優勝したアタカマ砂漠マラソンは世界で最も厳しいレースの一つ。

当然、優勝を目指しての準備も通常のマラソンとは異なってきます。
中には酸素マスクをつけ酸素の量を徐々に減らしながら走る低酸素トレーニングという過酷なものもあります。

「コースの平均標高が3000m程あるため酸素が薄く血中酸素濃度が下がりやすいんです。
下がりすぎると体が決定的なダメージを受けてしまうので(血中酸素濃度が)
90以下に落ちないようにして走る訓練を積みました」(黒澤さん)

またスタートラインに立つ前から戦いは始まっています。
主催者が出場者の安全を確保するため詳細な必携品リストを用意しており、ランナーはそれらをすべて持ったまま全行程を走らなければなりません。

寝袋を含めて10kg近くになる荷物を1グラムでも軽量化しつつ、厳しい環境を乗り切るだけの装備を揃えるかというのも腕の見せどころです。
にも関わらず、チームKIZUNAは二つのユニフォームを持っていったとのです。

一つは日の丸を想起させるたくさんのピンクの水玉がデザインされたウェア。チームKIZUNAの3人が所属するトライアスロンチーム・イオマーレのユニフォームであるこのウェアへの3人の特別な思いを黒澤さんは語ってくれました。

「デザインしたのは世界で活躍するデザイナーであり、チームメイトでもあった嶋田俊彦さんでした。
しかし嶋田さんはガンとの闘病の末、残念ながら僕たちがアタカマに出発する朝に亡くなられてしまいました。

最期の挨拶をしたときに交わした握手は本当に力強く、それまで気丈にしていた嶋田さんの無念が感じられました」

チームのアニキ的存在だった嶋田さんに対する思いはメンバーの小野裕史さんのブログに詳しく記されていますが、彼の快復を祈るメンバーにとってこのユニフォームは特別な意味を持つものでした。

機能的には必ずしも最適とはいえないバイクウェアながら、このユニフォーム以外で大一番に臨むことはありえなかったと言います。

しかしそんな大切なユニフォームの他に、もう一つ別のユニフォームも用意していたのです。
それはなんと着ぐるみです。

それぞれキリン、ダイコン、バナナの着ぐるみを持参して、優勝が決定的になった第5ステージのゴール前に着込んで走ったのです。

「荷物をグラム単位で軽量化するためにウェアのタグまで切る程だったのに、9.3kgの荷物の中、着ぐるみだけで711gありました(笑)」(黒澤さん)

優勝を狙うチームとしては致命的な負担になりかねないにも関わらず、なぜ着ぐるみを持って行くリスクを犯したのでしょうか。

「僕たちは世界一になることができましたが、その結果だけがすべてではありません。
中には全盲にも関わらず完走した方もいましたし、その彼を日韓親善のために伴走してサポートし続けた在日韓国人ランナーの方もいました。
他にも生まれつき糖尿病を患っており、インシュリンを打ちながら完走した大学生もいました」

優勝した自分たちよりも、それらのランナーの方がよほど貴い存在だと言わんばかりに黒澤さんは熱く語ってくれました。

「彼らが乗り越えたチャレンジが与えてくれた感動と比べると、僕らの成したことはある意味大したことありません。
僕らはせめて苦しい中でもアホなことをやって笑いを起こし、そのことによって生まれるポジティブなエネルギーをみんなで分け合いたかったんです」

過酷で苦しいレースを乗り越えたからこそ、笑うことによって生まれる絆の尊さを、世界一の男たちは誰よりもよく知っているのかも知れません。
(鶴賀太郎)

すべてのトピックスをみる -
livedoor トップページ

外部サイト
東京マラソンなんて目じゃない!? うっかりサハラ砂漠250kmを走ってしまった男の話(Excite Bit コネタ) -
エキサイトニュース祝世界一!アタカマ砂漠マラソン優勝の日本チーム2つのユニフォームの秘密 ( 前編)(Excite Bit コネタ) -
エキサイトニュース「マラニック」がブームの兆し? 
これからのマラソンは無理せずゆっくりと(Excite Bit コネタ) -
エキサイトニュース

関連ワード:ユニフォーム KG キリン バイク トライアスロン 写真一覧(4件)
チームメイトだった故嶋田俊彦さんのデザインしたユニフォームを
塩湖の中を走るランナーたち。
限界まで体を酷使していると、足が
レースの最大の山場、第5ステージを着ぐるみを着てゴールするチ

http://news.livedoor.com/article/detail/7627311/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


またのお越しををお待ちしています♪

baike


スポンサーサイト

2輪車需要の牽引役となるか、新型アメリカンバイク「ボルト」

ご来訪ありがとうございます♪
話題のニュースやアイテムもご紹介しています♪

WS001287.jpg


ヤマハ発動機は、かねてから噂された新モデルのヤマハ・ボルト(BOLT)を展示した。  
第29回大阪モーターサイクルショー2013と第40回東京モーターサイクルショー2013で、ヤマハ発動機<7272>は、かねてから噂されていた新モデルのヤマハ・ボルト(BOLT)を展示した。  

この新モデルのボルトは同社の「新中期経営計画に基づく先進国向け2輪車新製品」の第一弾にあたる。
形式上は2014年モデルということになっているものの、スタンダードモデルは2013年4月下旬から北米での投入が予定されており、3月上旬の同社プレスリリースや北米法人のYAMAHA MOTOR CORPORATION.USAのホームページでは、モーターサイクルショー以前に発表されていた。

それによればボルトは「クルーザー」と呼ばれるスタイルで、942ccの4ストロークSOHC・空冷Vツインエンジンに5速のリターン式変速機を組み合わせる。

駆動はベルトドライブとなる。価格は7900USドル。  
また4月下旬に発売するスタンダードモデルに加えて、7月下旬には豪華グレードのボルトRスペックを8290ドルで発売が決まっている。

このRスペックはタンクに専用グラフィックをほどこし、バックスキン調の専用シートとリザーバタンク付の専用サスペンションを装備する。  
今回のボルトの投入は、前出したヤマハ発動機の先進国における2輪車ラインナップの充実を図る方針に従って計画された新モデルで、スタンダードモデルとRスペックを合わせ、北米で年間6000台を販売する予定。  

北米は世界屈指の2輪車大国で、2輪車の総保有台数は日本の5倍とも6倍ともいわれている。
また市場規模でも、リーマンショックで大きく落ちこみ、まだリーマンショック以前の水準までは戻らないものの、回復傾向にある。

ヤマハ発動機では年間50万台規模の新車需要があるとみている。
そのうち約半分は「クルーザー」または「アメリカン」と呼ばれる着座面が地上から近く、足を前へ投げ出すようなライディングポジションをとるタイプ。

さらに最近はビッグバイクと呼ばれる排気量が1000ccを越える超大排気量車よりも、ボルトのような1000cc未満のクルーザーが市場をけん引している。  

YAMAHAブランドは北米のユーザーからすでに絶大な信頼を得ているだけに、ボルトも人気になるだろう。
もちろん6000台という年間販売計画は、市場規模からするとけっして大きくないが、北米でのさらなる2輪車需要を引き出す効果は期待できるだろう。

また、前述の両ショーではボルトを「市販予定車」として紹介しおり、時期は未定だが国内での販売も予定されている。
米国市場への起爆剤というだけでなく、ボルトが国内市場への活性化を期待させる存在であることも、間違いないだろう。(編集担当:帯津冨佐雄)

すべてのトピックスをみる -
livedoor トップページ

外部サイト
テラモーターズ、EV3輪タクシーでアジア市場の需要を取り込みへ2輪販売台数世界4位のベトナム、日系メーカーが新型モデルを展開生誕35年の「SR400」、先人たちのこだわりを受け継ぐ魂の名車

関連ワード:バイク ヤマハ ヤマハ発動機 クルーザー ホームページ


http://news.livedoor.com/article/detail/7635479/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


またのお越しををお待ちしています♪

baike



『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モードは育成メイン

ご来訪ありがとうございます♪

WS000353.jpg

『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モードは育成メイン  写真一覧(46件) バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3ソフト『仮面ライダー バトライド・ウォー』の最新情報を公開しました。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』は、バイクアクションにも重点をおいた、PS3では初となるライダーゲーム。「クロニクルモード」では、仮面ライダーウィザードを軸にしたゲームオリジナルのストーリーが展開され、各ライダーが入り乱れて、謎の仮想空間「鳥籠(とりかご)」に秘められた謎へと迫っていきます。敵怪人は、シリーズを越えてタッグを組んで仮面ライダーの前に立ち塞がりますが、対する仮面ライダー達も豪華共演で敵に対抗します。

オリジナルストーリーが楽しめる「クロニクルモード」に加え、本作ではライダーの育成を可能とする「ライダーロードモード」を搭載。さまざまな条件が課されたステージを攻略するごとに、ライダーの各パラメータが上昇し、思いのままの育成が可能となっています。同時に獲得することがある「フィギュア」は、装備することでそのフィギュアに備わった特殊能力が使用できるようになります。

プレイアブルキャラクターとしては、現在放映中のウィザードより、「仮面ライダービースト」が新たに参戦発表。ウィザード同様、魔法を駆使しながらの華麗な攻撃の他、ダイスサーベルによる剣技で身軽に立ち回ることのできる、使いやすいキャラクターとなっています。

また「仮面ライダーフォーゼ」も参戦決定。ジャイロ&ガトリングスイッチ、レーダー&ランチャースイッチ、ウインチ&ボード&チェーンソースイッチなど、フォーゼならではの、各スイッチを切り替えて発動するコンボ攻撃が使用可能です。またフォーゼはスイッチによる攻撃だけでなく、ステイツチェンジによる多彩な攻撃も可能。超必殺技が発動するフォームとして、一定条件を満たすとコズミックステイツへのステイツチェンジも可能となっています。

さらに「仮面ライダーアクセル」も参戦。高い機動力と使いやすい技の組み合わせで、圧倒的コンボを敵に繰り出すことが可能なライダーです。アクセルだけの特殊能力である「テンションゲージ」を溜めると、技の性能をパワーアップさせることもできます。

一方、新たな敵キャラも判明。何者かによって奪われたフォーゼの記憶から生み出されたのは「サジタリウス・ゾディアーツ」。 再びフォーゼ自らの手でサジタリウス・ゾディアーツを打ち倒さなければ、フォーゼを目覚めさせることはできないようです。また、Wの記憶から生み出された「ウェザー・ドーパント」も、Wとアクセルの前に再び立ちはだかり、自らの復讐を優先し、Wの静止を振り切るアクセルといったシーンが繰り広げられます。

なお、現在放映中の「仮面ライダーウィザード」より、早くもウィザードの最新フォームインフィニティースタイルと、ビーストの最新フォームビーストハイパーが無料DLCとして登場する予定です。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』は5月23日発売予定。価格は通常版が7,480円(税込)、プレミアムTVサウンドエディション版が10,480円(税込)です。

※画面は開発中のものです。

(C) 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C) 石森プロ・東映
(C) 2013 NBGI
■関連ニュース
『仮面ライダー バトライド・ウォー』新PV公開、「ウィザード インフィニティスタイル」「ビーストハイパー」が無料配信
『仮面ライダー バトライド・ウォー』放映中の「仮面ライダーウィザード」から「オールドラゴン」参戦
『仮面ライダー バトライド・ウォー』タイアップ曲も聴くことが出来る新TVCM公開
『仮面ライダー バトライド・ウォー』、各ライダーはバトル中に自由にフォームチェンジ
『仮面ライダー バトライド・ウォー』楽曲はKAMEN RIDER GIRLSの新曲「Go get 'em」に決定すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ今日のできごと話題のニュース関連ワード:仮面ライダー ウィザー チェン 写真一覧(46件)
『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モード
『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モード
『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モード
『仮面ライダー バトライド・ウォー』「ライダーロード」モード



http://news.livedoor.com/article/detail/7638906/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






またのお越しををお待ちしています♪

baike
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。