スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の電気自動車に強敵現る!台湾が描く「電動移動体」国家戦略の凄み


ご訪問ありがとうございます。






 最近、巷でよく見かける小さな乗り物をあげてみよう。

 世界各地の空港内警察が使っている、一人立ち乗り電動車「セグウェイ」。

 ヤマハ「パッソル」、同「パッソーラ」など往年の原付2輪車ブームを彷彿させるほど、急速に日本国内販売を伸ばしている、電動アシスト自転車のヤマハ「PAS」。

 道路交通法上の免許がいらないことで、高齢者の日頃の足として普及が進んでいる電動四輪車、スズキ「セニアカー」(本来は『シニア』カーだが、スズキ上層部が『シ=死』のイメージを懸念して命名)。

 こうした各種の小型電動移動体は、世界市場ではLEV(Light Electric Vehicle)と呼ばれている。ハイブリッド車や電気自動車など、本格的な自動車の電動化が叫ばれている昨今、「LEVは大きなビジネスチャンスの芽」として海外(日本の2輪車業界の一部を含む)で関心が高まっている。だが、LEVは商標ではないし、法整備が各国でバラバラであるなど、「LEVの定義」は、事実上存在していないのが実情だ。

 そうしたなか、「LEVを国策にする!」と意気込んでいる国がある。日本の隣国・台湾である。


台湾政府が推進する「eバイク」「eスクーター」。2009年春から各社が新型車を市場投入する予定。

 台北市街、朝晩のラッシュアワー。路上には排気量125ccを中心とする小型オートバイが溢れかえっている。二人乗りしているバイクも数多い。総人口2300万人に対して、小型オートバイの保有台数は1200万台に及び、国民2人に約1台を保有している計算になる。

続きはこちら


■関連記事
・中国・インド勢からも相次ぐ衝撃の発表!日本車メーカーを飲み込む 電気自動車“仁義なき戦い”の混沌
・ゴーン日産が先行?知られざる 中国“電気自動車革命”の鳴動と内幕
・電気自動車が普及すると、中国ではCO2増加!? 一筋縄ではいかない環境問題だからこそ、日本企業ができること
・ハイブリット車は主力製品にならない!車文化を食い潰した日本には真似できない 欧州自動車メーカーの腹のくくり方
・やっぱり日産は電気自動車に本気だ!トヨタも無視できない「リーフ」の正体



http://news.livedoor.com/article/detail/4681120/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22
スポンサーサイト

[宙博2010]電気自動車にローバー! 乗りモノ特集 #sorahaku


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大
学生が頑張ってます。
ローバーといえばミミ、いや月や火星などの悪路を走る移動体ですね。固い岩は転がっているし、一方でサラサラな砂で沈んじゃうし、もうどうせっちゅーねん、というほどの悪路。そこで色々工夫していますよ。まず4輪で操舵するローバー。
 



次に関節をグルグルと回転させることで収納状態から展開状態、さらには横転しても元に戻せる3輪ローバー。



頑丈が命です。



次に電気自動車。こちら慶応の学生が手作りしたEV(電気自動車)レース仕様のスズキ・スイフト。80馬力、500Nmのインホイールモーターをリア2輪に装備。バッテリーは鉛蓄電池を使い、インバーターで交流に変換して駆動します。11月3日に筑波で実際にレースに走りますよ。



他にも気になる電気自動車が続々。モンスター田嶋さんで有名なタジマモーターコーポレーションのミニカーは1人乗り。最高速度60km/hですが、軽快に走ります。これは欲しいですね。
その他はギャラリーでどうぞ!



[宙博(そらはく)2010]
(野間恒毅)
 
あわせて読みたい
愛媛は車もミカンで走る!? ポンジュース工場に「ミカン燃料」プラントが完成! 見捨てられかけた火星探査機「スピリット・ローバー」を待ち受ける極寒の試練 [宙博2010]「おおすみ」の頃から「はやぶさ」カプセルまで! 宇宙特集 #sorahaku 右利きの人を一瞬で左利きにしてしまう装置が開発中!


http://news.livedoor.com/article/detail/5111084/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ホンダ、来年の北米国際自動車ショー「シビックコンセプト」出展


ご訪問ありがとうございます。





 Honda の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは13日、米国ミシガン州デトロイトで開催予定の2011年北米国際自動車ショー(プレスデー:2011年1月10日~11日、一般公開日:1月15日~23日)に、次期シビックのデザインコンセプトモデルを出展すると伝えた。
 「シビック コンセプト」は、若々しく、スポーティーかつクリーンなデザインを採用した、次期シビックのデザインの方向性を示すモデル。次期シビックは先進のパッケージと技術を投入し、経済性や走行性能をさらに進化させ、2011年の春に北米で発売する予定。(編集担当:金田知子)


■最新記事
ホンダが反発、「4輪世界販売台数の8割増加」が買い材料に
世界の2輪市場をけん引、ヤマハとホンダが主力商品の販売を強化
ホンダ、軽商用車「アクティ・トラック」を一部改良し発売
HONDAのお客様相談センターは仮面ライダーの質問だらけ
ホンダ、アジア市場向け新型小型車のプロトタイプをタイで初公開


http://news.livedoor.com/article/detail/5206862/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

<中華経済>自動車購入促進の2事業終わる、減税措置も打ち切り―中国


ご訪問ありがとうございます。





2010年12月31日、中国財政部は、農村部の自動車・2輪車普及の「汽車下郷」と旧式自動車買い替え促進の「以旧換新」の両事業を同日付でともに打ち切ったことを明らかにした。中国の各メディアが伝えた。

また、小型自動車向け購入税の減額措置も28日に打ち切られ、2011年1月1日から従来の10%の税率に戻った。

業界関係者は「2事業と購入税減額の3つの政策は、相乗効果がかなり大きかった。2011年は、小型車の販売の伸びが大幅に鈍化するだろう」と話している。(翻訳・編集/JX)

【関連記事】
・<中華経済>北京が自動車購入規制を計画?業界団体は反発―中国
・<中華経済>自動車大手の吉利集団がネット通販事業に参入 淘宝網に出店
・<中華経済>上海GMが中古車販売会社、中古で初の合弁―中国
・<中華経済>北京市が太陽エネルギー利用促進、毎年27億円投じ
・<調査>農村の家電販売促進策「家電下郷」、継続論には「ノー」が圧倒的多数―中国



http://news.livedoor.com/article/detail/5248289/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

広州汽車がホンダ系2輪車メーカーの権益取得


ご訪問ありがとうございます。





 自動車生産で国内6位の広州汽車集団がこのほど、ホンダが出資する自動2輪車メーカー五羊本田摩托(広州)公司の権益の50%と「五羊」ブランドの商標権を取得すると発表した。主力業務を補強するのが狙い。
 広州摩托集団公司から総額5億668万元で買収。権益部分が4億7572万元、商標権が3096万元とする。
 広州汽車は、五羊本田の増資も引き受け、1億3000万元相当の米ドル建て増資に関して、持分に応じて追加出資する。五羊本田は生産能力を増強して電動2輪車ライン1本を新設する。
 五羊本田は1992年7月に設立された、登録資本金が3000万米ドル。出資比率は広州摩托が50%、本田技研工業が40%、本田中国投資10%。自動2輪車、関連部品の生産、販売、アフターサービスを業務とする。(編集担当:中岡秀雄)


■最新記事
天津一汽トヨタ、EVを独自開発 12年に本格生産へ
広汽ホンダ、自社ブランド車「理念」の試作に成功
ホンダの伊東社長は北京モーターショーで中国における事業展開について語る
中国の10月乗用車販売、「ホンダ・アコードが躍進」
上海汽車が中国初の新車販売200万台、2010年も堅調予想


http://news.livedoor.com/article/detail/5250823/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ホンダ、「ステップ ワゴン」昨年ミニバンの累計販売台数で首位


ご訪問ありがとうございます。





 Honda は11日、3列シートのミニバン「ステップ ワゴン」の2010年累計販売台数が8万933台(※1)(2009年実績4万3020台、前年比88.1%増)となり、登録車販売台数のミニバンにおいて、2010年上半期(1月~6月)に続き、第1位になったとし、2010年の登録乗用車販売台数においては、第7位を記録したと発表した。
 2009年10月にフルモデルチェンジした「ステップ ワゴン」、「ステップ ワゴン スパーダ」は、室内高1395mm(※3)とクラス最大のゆとりのある室内空間、簡単操作で広々と使えるクラス初の「3列目床下格納シート」、低燃費運転を多面的に支援する「エコアシスト」などが、20歳代~40歳代の子育てファミリーを中心に、幅広い好評を得た。
 ステップ ワゴンの歩みは以下の通り。
 ・1996年 5月 新発売 ・1997年12月 年間ミニバン販売台数第1位達成 ・1998年12月 年間ミニバン販売台数第1位達成 ・1999年12月 年間ミニバン販売台数第1位達成 ・2001年 4月 フルモデルチェンジ(2代目) ・2001年 6月 国内累計販売50万台達成 ・2005年 5月 フルモデルチェンジ(3代目) ・2008年 7月 国内累計販売100万台達成 ・2009年10月 フルモデルチェンジ(4代目) ・2010年 6月 上半期(1月−6月)ミニバン販売台数第1位達成 ・2010年12月 年間ミニバン販売台数第1位達成
(編集担当:金田知子)


■最新記事
ホンダは2011年北米国際自動車ショーで新型「シビック」を世界初公開!
広州汽車がホンダ系2輪車メーカーの権益取得
ホンダは小幅安・個人情報220万件が流出
【銘柄フラッシュ】ホンダやファナックが中国株の堅調うけ一段高
熊本で車両公開、ホンダ、次世代車を実証実験へ


http://news.livedoor.com/article/detail/5261152/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ホンダ子会社、新型薄膜太陽電池を2011年中に発売


ご訪問ありがとうございます。





 Honda の子会社で、太陽電池の製造・販売を手がける(株)ホンダソルテックは25日、現行モデルより小型で、様々な形状の屋根に効率良く設置できる新型の薄膜太陽電池を、2011年中に発売すると伝えた。
 新製品のモジュール変換効率は、現在市販されている、銅−インジウム−ガリウム−セレン(CIGS)の化合物を素材とした薄膜で形成された太陽電池「CIGS薄膜太陽電池」において、世界最高レベルの13.0%以上になると見込まれている。
 新製品の主な特長には、◆受光部分であるCIGS層の性能を向上させるとともに、外周フレーム等の非受光面積を小さくすることにより、現行モデルと比較してモジュール変換効率が約1割向上し、同じ設置面積でより多く発電することが可能◆現行モデルと比較してモジュール面積を約3分の2に小型化することにより、様々な形状の屋根の限られたスペースに、無駄なく、より多くの薄膜太陽電池を設置することが可能――などが挙げられる。
 ホンダソルテックの既存設備で試作したプロトタイプは、13.0%のモジュール変換効率を達成しており、Hondaは発売に向けてさらなるモジュール変換効率の向上を目指している。
 Hondaが独自開発したCIGS薄膜太陽電池は、製造過程における使用エネルギーが少なく、環境への貢献度がより高い太陽電池だという。同社は今後も、市場ニーズに合った製品展開により、薄膜太陽電池のさらなる拡大を目指し、地球環境保護に貢献していく。(編集担当:金田知子)


■最新記事
ホンダ:ロードスポーツモデル「VT750S」のカラーリングを変更し発売
2010年、「目標越え」果たしたホンダ・マツダ・スズキ―中国メディア
トヨタとホンダ、相次いで米国際自動車ショーで話題の新型車発表
ホンダ、「ステップ ワゴン」昨年ミニバンの累計販売台数で首位
広州汽車がホンダ系2輪車メーカーの権益取得


http://news.livedoor.com/article/detail/5296774/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ヤマハ発動機、ロードレース世界選手権参戦50周年を迎える


ご訪問ありがとうございます。





 国際モーターサイクリズム連盟(FIM)が統括し、1949年に始まった二輪ロードレースの最高峰カテゴリーであるロードレース世界選手権。ヤマハ発動機は、会社創立の1955年からレース活動に取り組み、1961年のフランスGPに野口種晴選手、伊藤史朗選手が初参戦した。以来、2011年のロードレース世界選手権参戦で50年目を迎えたという。
 これを記念して、2011年シーズン、MotoGPに参戦するヤマハファクトリーチームは、参戦マシンYZR-M1やチームのユニフォーム、ピット、トラックなどに50周年記念ロゴを使用。またGP参戦50周年の一環として、2月1日よりスペシャルサイトを公開している。
 同サイトの主なコンテンツは、歴史資料や貴重な写真の数々も交えながら、レース参戦の歴史を年度、ライダー、マシン毎に紹介するデータアーカイブ。また2011年のシーズンを通して、ヤマハレース史に欠かせない人物からのメッセージやインタビュー、さらにコラムや映像などを定期的に更新していくという。
 また、スペシャルサイトの開設に加え、過去のレースシーンが蘇るような様々なイベントも予定。その1つが、ツインリンクもてぎで開催されるMotoGP世界選手権シリーズ第3戦日本グランプリにおいて行われるメモリアルラン。ヤマハ初の500cc ファクトリーマシンである1974年のYZR-500やケニー・ロバーツが駆り優勝を果たした1978年のYZR-500など、伝説のマシンがサーキットで息を吹き返すという。
 ヨーロッパでも同様のイベントをアッセンで開催されるオランダGPで行う予定。このオランダGPで、ヤマハ所属のエースライダーであるロレンソとスピースの両選手は、GP参戦50周年記念のカラーリングを施したYZR-M1でスターティンググリッドに登場する予定だ。
 ヤマハ発動機の代表取締役社長である柳弘之氏は「50年の間には栄光もあれば失意のどん底を味わう時もありましたが、参戦を開始してから常にチャレンジスピリットで技術の研鑽に励み、世界中の皆様と感動を分かち合ってまいりました。おかげさまで昨年も世界最高峰のモトGPクラスで3冠を獲得し、3年連続して頂点を極める事ができました。これは、関係各位のご支援はもちろんのこと、参戦当初からのチャレンジスピリットが今も息づいている証だと確信しています。」と語る。
 また、ヤマハモーターレーシング(YMR)社長である北川成人氏も「世界経済の劇的な変化や厳しい経営環境下にあっても、一貫してWGPと言う舞台で世界中の人々に数々の感動のシーンを提供し、レースで培った優れた技術を魅力的な商品の開発に還元するという大きな役割も果たして来ました。50周年という節目の年を迎え、私達はこれまで活動を続け、レースを通じて新たな感動を創造する事、豊かな未来に貢献する技術を開発する事、次代を担う有為な人材を育成すると事、という基本的な命題を再確認し、次の50年に向けて力強いスタートを切りたいと思います」と意気込みを語った。
 ヤマハ発動機は2011年をメモリアルイヤーと位置づけ、様々なイベントを展開。MotoGPに参戦するヤマハファクトリーチームを盛り上げるとともに、今後もレースにより培った自動2輪マシンの技術力を商品に反映し、ユーザーにより良いマシンを提供していく構えだ。(編集担当:宮園奈美)


■最新記事
ヤマハ勢、世界最高峰で3年連続15回目のライダータイトルを獲得
MotoGP日本、新旧王者の激しいバトル
静岡・浜松に異色!?現役バイク選手が「婚活サロン」オープン
ヤマハ、MotoGP3年連続3冠に向け前半戦トップで折り返す
MotoGPカタルーニャ、ヤマハがメーカー最多の通算57勝目


http://news.livedoor.com/article/detail/5321834/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

スペースを塞ぐ放置自動車

ご訪問ありがとうございます。

モータリーゼーションでは後発組の日本ではあり得ない光景が先進国で勃発してるとは不思議ですね。

★こんなモデルがなぜここに、というのもイタリアの大都市は、欧州のなかでも駐車場の獲得競争が激しい都市として有名である。それを増幅させているのは、スペースを塞ぐ放置自動車だ。放置自動車の数は各地の自治体の頭を悩ませている。南部シチリアの地元都市警察が2011年夏に発表したところによると、確認できるものだけでも市内には2000台の放置自動車があるという。ローマの場合、その数は約10万台といわれ、放火されるケースも多い。これにスクーターなど2輪車の放置も加わる。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5941290/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

美しい国を悩ます「駐車場塞ぎ」


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大DIYセンターの駐車場に放置されたフィアット・パンダ。 写真一覧(4件)★こんなモデルがなぜここに、というのも

イタリアの大都市は、欧州のなかでも駐車場の獲得競争が激しい都市として有名である。それを増幅させているのは、スペースを塞ぐ放置自動車だ。

放置自動車の数は各地の自治体の頭を悩ませている。南部シチリアの地元都市警察が2011年夏に発表したところによると、確認できるものだけでも市内には2000台の放置自動車があるという。ローマの場合、その数は約10万台といわれ、放火されるケースも多い。これにスクーターなど2輪車の放置も加わる。

こうした放置自動車は、持ち主の所有権が継続しているため、法律上処理が困難だ。所有者に警告文を発送したり、滞納している自動車税を徴収する事務手続きの人手も足りない。撤去用レッカー業者に払う予算を充分に確保できないのも問題を深刻化させている。盗難車が放置された場合は、違った意味でユーザーの特定が困難になる。

ちなみに放置自動車による駐車場不足に追い討ちをかけるのは、駐車場の荒廃だ。ローマ市役所は2011年9月、ひとつの市営駐車場を閉鎖した。夜間に敷地内で寝泊りする人物がいたり、駐車スペースにゴミが山積みにされたためで、利用者や周辺住民の安全上問題があることから150台の車両収容能力があるにもかかわらず閉鎖を決めた。

美しい国を意味する「ベルパエーゼ」とはイタリア人が自国の別称としてよく用いるもの使うものあるが、駐車場に関していえば到底ベルパエーゼは当てはまらない。

イタリアやフランスでは、公共や路上の駐車場のほかでもたびたび放置自動車問題が浮上する場所がある。ひとつは公立病院で、身寄りのない高齢者などが入院したまま不幸にも死んでしまい、自動車だけが駐車場に残されるためだ。もうひとつは空港駐車場への放置である。長期駐車に見せかけることができるため、放置と見抜くまで時間がかかる。

筆者の自宅に最も近いイタリア・フィレンツェの空港駐車場は地方空港であるにもかかわらず、明らかに長期間放置されたと思われるものが少なくとも3台ある。

その1台はなんと英国ナンバーで、車両は1980年代の三菱『ミラージュ』がベースのマレーシアの初代『プロトン』だ。プロトンはイギリスではそこそこ売れたが、イタリアで正規販売された記録はない。なぜドーバー海峡の向こうの車が遠くイタリアの空港に置き去りにされたのか? こちらの別荘で使っていた車をそのまま放置したのか? このように、いきさつを考えると眠れなくなってしまう放置自動車も、ときおり見かける。
《レスポンス 大矢アキオ》


http://news.livedoor.com/article/detail/5941290/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ジェイテクト、インドに軸受製造工場を設立…12年11月生産開始


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大ジェイテクトのインド新工場完成予想図ジェイテクトは17日、インドに軸受生産拠点を新設すると発表した。インドに新会社コーヨー・ベアリング・インディア(KBIN)を設立し、バワル工業団地に「バワル工場」を建設、2012年11月から軸受の生産を開始する。

KBINのバワル工場では自動車用・2輪車用軸受を生産し、日系と現地資本の自動車・2輪車メーカー、建設機械、農業機械などの一般産業機械メーカーに供給する体制を構築する。総投資額は約70億円で、工場は2012年5月に竣工する予定。

ジェイテクトでは、成長著しい中国、インド、南米、アセアンを重点地域として事業基盤の強化に取り組んでいる。インドは、既にステアリング事業で現地企業と合弁で現地生産をしており、ここで培ってきたノウハウを軸受事業に活用する。

KBINは今後、現地調達を推進して競争力を強化するとともに軸受と工作機械の営業拠点を統合し、相互の顧客に最適な商品・サービスを提案するマトッリクス営業を展開する。インドでの同社の全事業の売上高を2015年に450億円まで拡大する計画。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5945913/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

【ITS世界会議11】BMWはeuro FOT実験車両3台を出展


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大「euro FOT」コンセプトに基づいて開発が行われた5シリーズ2台と2輪車が1台を出展 写真一覧(7件)BMWは欧州でテストが継続されている「euro FOT」に基づいた実験車両の展示をITS世界会議で行った。車両には前後左右にカメラを装着し、取得した画像情報からドライバーを支援し、事故の発生を未然に防止する。

euro FOTとは、欧州全域で1000台もの車両でテストが実施されているもので、事故の発生を未然に防止して危険からドライバーを支援する、8つの機能を重視して取り組んでいる。すでにフランスやドイツ、イタリア、スウェーデン間を結ぶ欧州の道路でテストが行われている。参加する自動車メーカーはフォード、BMW、ダイムラー、フィアット、ボルボ、フォルクスワーゲン、アウディなど9社。これに部品メーカー、研究機関など計28社のパートナーが組織されている。

出展されていた車両はBMW『5シリーズ』が2台と、BMWの2輪車が1台。いずれもeuro FOTに基づいて試作されており、搭載するシステムによって様々な制御についてデモが行われた。そのうち1台の5シリーズには、インターネットにつながる端末が装備され、フロントウィンドウ、ドアミラー、フロントサイドビュー、運転席などに設置したカメラで車両の動きを管理。搭載されたカーナビゲーションと連動して、ブラインドコーナーなどでの危険を検出する動作について説明が行われた。

その他、euro FOTでは、速度制御や前方衝突警告、速度自動追従、車線の逸脱の警告といったシステムにも取り組んでいる。普及を前提としたより現実的なITSの提案が行われていた。
《レスポンス 会田肇》


http://news.livedoor.com/article/detail/5964851/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

身体の傾きで運転するセグウェイみたいな一輪バイク「Uno」


ご訪問ありがとうございます。






 
制御ボタンは電源スイッチ1個だけ。
あとはぜ~んぶ身体の傾きで運転するセグウェイと1輪車のマッシュアップ「Uno」です。
組み立てたのは18歳のBen J. Poss Gulak君。先日トロント全国モーターバイク・ショーで公開するなり、「どういう教育を受けた子なんだ!」と質問攻めになったようですよ? (たぶんTango発明したこの子だと思うんですけどね)
彼に機械いじり教えたのはお祖父ちゃんです。機械組み立ての工房を持ってて小さな頃から電車やロケット作って育ったそうですよ? 学校のサイエンスフェア(科学作品展)で加速度計のコイル使って回る磁気自動車作ったのが評価されて地方代表から国代表に選ばれ、最終的にはカナダ代表チーム18人の1人として世界54カ国の精鋭と技術を競う桧舞台も経験しました。
その約1カ月後にお祖父ちゃんは逝去。遺言で工房を引き継いだベン君はますます機械の面白さにのめりこんでいきます。で、2006年に中国に行って「スモッグが厚くて一度も太陽が見えない」ことに驚き、電気で動くバイクの必要性に目覚めます。
そうしてできたのが、このUnoですね。厳密には2輪です。トラックの後輪みたいに左右くっついて並んでるので、これ単体で身体のバランスが取れるんです。セグウェイと同じマイクロジャイロモータ使ってますけど、ジャイロは前後用とターン用の2個搭載。
プロ用ソフトは高くて手が届かなかったので、スケッチからプランニングを起こす部分は無料のGoogle SketchUpを使って着手しました。すると間もなく、3D CADソフトウェア・パッケージ「SolidWorks」の営業マンが訪問販売に来たそうです。そんな高いもの買えないと断りながらも、今これこれこういうことをしてるんだよ、と説明だけしたら、翌日もうSolidWorksの無料コピーと猿でもわかる入門ガイドがセットで届いたんだって! 粋なことする営業マンですよねー。
ジャイロのプログラミングはバイク改造やロボット工学に詳しい人たちからアドバイス受けたそうです。なんていうか、18歳の若さでこうやって大人を巻き込んでいけるところが素晴らしいですね。将来が楽しみ!
ギャラリーは以下でどうぞ。
 
【身体の傾きで運転するセグウェイみたいな一輪バイク「Uno」(写真ギャラリー)】
 
公式サイト見るとベン君、もう「プレジデント」になってますけど、メアドがhotmailだったりするところが、かわいいです。
 
参照サイト : http://www.motorcyclemojo.com/... [Motorcycle Mojo]
参照サイト : http://blog.makezine.com/archive/2008/04/... [Make]
Kit Eaton(訳:satomi)
 
【関連記事】
・シンプル過ぎる一輪車(動画あり)
・公道を走れる世界最小のオートバイ「仔猿」(動画)
・[オートサロン2008]正体不明な虫型ビークル
 



http://news.livedoor.com/article/detail/3620100/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ジブリが新スタジオ「西ジブリ」をトヨタ本社内に設立、そのきっかけとは?


ご訪問ありがとうございます。





 スタジオジブリが、創作の新しい拠点となるスタジオ「西ジブリ」をトヨタ自動車本社内に4月に開設する。自動車会社とアニメ制作という意外な組み合わせのきっかけとは?

  自動車会社の建物の中でアニメーションを制作するという異色の組み合わせは、2006年にスタジオジブリの鈴木プロデューサーをはじめとするスタッフが、トヨタ本社にあるパーソナルモビリティ「i-REAL」の開発現場に感動したのがきっかけ。

 「i-REAL」は、フロント2輪・リヤ1輪の3輪構成で、走行する1人乗りの乗り物で、近い将来の実用化に向けて開発が行われている製品。コンピュータが並んだクリーンな環境ではなく、意外にも町工場のような開発現場に感銘を受けた鈴木氏が宮崎監督にその様子を伝えると、監督は「そんな環境で新人の育成ができたら」と考えたいう。そして、2007年12月に無理を承知で西ジブリの構想をトヨタに伝えたところ、肯定的な返事を得ることができ、今回のスタジオ開設が実現した。

 新しいスタジオは、愛知県豊田市にあるトヨタ本社内に建物の一部屋を借りるかたちで2年間限定で開設される。スタジオには、新人アニメーターと 指導者的立場のアニメーター約30名が常駐し、アニメーターの育成と三鷹の森ジブリ美術館で上映する短編映画の制作を目指す。

【関連記事】
・パナソニックがトヨタF1のスポンサー継続を発表
・トヨタが7年連続1位、サイト価値は1422億円
・2008年DVD販売数1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、ネットでの売上が4割



http://news.livedoor.com/article/detail/4041755/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ETC購入費用補助がスタート 四輪車5250円、12日から3月末まで


ご訪問ありがとうございます。





 国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は、ETCの車載器を新たに取り付ける人に購入費用を補助する制度を12日から始める。

 国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は6日、高速道路の自動料金収受システム(ETC)の車載器を新たに取り付ける人に購入費用を補助する制度を12日から始めると表明した。

 3月31日までの期間中に、カー用品店など財団の指定する「助成取扱店」で新規にETC車載器を購入すれば、4輪車1台あたり5250円、2輪車1万5750円の助成額を受けることができる。実際には簡単なアンケートに答えることで、その場で割引となる。

 ただし車載器を短期間で手放すことを防ぐため、費用から補助額を引いた額を2年以上、2回以上の分割で支払うことなどを条件とする。車載器の値段は4輪車で1万-2万円。財団は31日までに約10万台を助成すると想定しており、4月以降も延長する可能性がある。助成取扱店など問い合わせは財団のホームページで確認可能だ。

【関連記事】
・国内自動車メーカー減産縮小の兆し トヨタ、日産で在庫調整が進展
・「世界車販売ランキング」大変動 米GMらビッグスリーは3社とも後退
・CEOの多額退職金が批判される中、米銀行家が6000万ドルを社員にプレゼント
・米自動車メーカー崩壊の理由が日米比較で明確に 問題は「時給6000円超の高コスト体質」


MONEYzine編集部[著]

■記事全文へ


http://news.livedoor.com/article/detail/4049633/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ETC助成金は5,250円


ご訪問ありがとうございます。





ETC助成スタート、4輪車で5250円という記事より。 休日の1000円乗り放題など自動料金収受システム(ETC)利用車限定で高速道路料金が大幅に値下げされるのを前に、ETC車載器の購入費用を助成する制度が12日、始まった。31日までで、助成額は4輪車が5250円、2輪車が1万5750円。..... 続きはコチラ


http://news.livedoor.com/article/detail/4064602/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

【ITS世界会議11】BMWはeuro FOT実験車両3台を出展


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大「euro FOT」コンセプトに基づいて開発が行われた5シリーズ2台と2輪車が1台を出展 写真一覧(7件)BMWは欧州でテストが継続されている「euro FOT」に基づいた実験車両の展示をITS世界会議で行った。車両には前後左右にカメラを装着し、取得した画像情報からドライバーを支援し、事故の発生を未然に防止する。

euro FOTとは、欧州全域で1000台もの車両でテストが実施されているもので、事故の発生を未然に防止して危険からドライバーを支援する、8つの機能を重視して取り組んでいる。すでにフランスやドイツ、イタリア、スウェーデン間を結ぶ欧州の道路でテストが行われている。参加する自動車メーカーはフォード、BMW、ダイムラー、フィアット、ボルボ、フォルクスワーゲン、アウディなど9社。これに部品メーカー、研究機関など計28社のパートナーが組織されている。

出展されていた車両はBMW『5シリーズ』が2台と、BMWの2輪車が1台。いずれもeuro FOTに基づいて試作されており、搭載するシステムによって様々な制御についてデモが行われた。そのうち1台の5シリーズには、インターネットにつながる端末が装備され、フロントウィンドウ、ドアミラー、フロントサイドビュー、運転席などに設置したカメラで車両の動きを管理。搭載されたカーナビゲーションと連動して、ブラインドコーナーなどでの危険を検出する動作について説明が行われた。

その他、euro FOTでは、速度制御や前方衝突警告、速度自動追従、車線の逸脱の警告といったシステムにも取り組んでいる。普及を前提としたより現実的なITSの提案が行われていた。
《レスポンス 会田肇》


http://news.livedoor.com/article/detail/5964851/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

GMとSegway、小型の2輪電気自動車を披露


ご訪問ありがとうございます。





GMとSegway、小型の2輪電気自動車を披露 米General Motors(GM)と電動スクーターの米Segwayは4月7日、共同開発した小型電気自動車のプロトタイプを披露した。 これ、朝のワイドショーで走っているのを見ました。 電動2輪2シータの人がいない人力車みたいな感じです。 P.U.M.A.プロジェクトでは環境問題などに配慮し、電気駆動装置とバッテリー、動的安定化(2輪バランス調整)、 .. 続きを読む


http://news.livedoor.com/article/detail/4100394/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

セグウェイとGMが2輪電気自動車開発へ、ネットの反応は賛否真っ二つ。


ご訪問ありがとうございます。





セグウェイとゼネラルモーターズは4月7日、「低コスト」「安全」「静音」「クリーン」をキーワードにした、新たな2輪の電気自動車を開発する「P.U.M.A.プロジェクト」を発表した。従来、本体に立って乗車するスタイルだったセグウェイを、2輪ながら通常の自動車のようなシートを備えた自動車に進化させ、環境に優しい未来の自動車を創るという。

「P.U.M.A.プロジェクト」は、世界中の都市が渋滞と排気ガスによる大気汚染の解決法を模索している中で、ひとつの答えとなることを目指してスタートしたプロジェクト。2輪による安定した駆動、電気制御されたアクセル・ステアリング・ブレーキ、車同士のコミュニケーション、自律駆動と自律駐車といった、セグウェイとゼネラルモーターズが持つさまざまなテクノロジーを集結させ、人々がより自由に動き回ることを可能にしていくのが狙いだ。

すでに試作品は完成しており、YouTubeには走行する様子を収めたいくつかの動画が投稿されている。「Project P.U.M.A.(HD)」と名付けられたセグウェイによるプロモーション動画に映し出されているのは、街中を颯爽と走る「P.U.M.A.」。一見すると2人乗りのコンパクトな自動車だが、バイクのような前後2輪ではなく、左右2輪で走る姿は少し異質だ。アクセルやブレーキを足で踏む動作もなく、すべてハンドル操作だけで運転が行えるのも未来的な雰囲気を漂わせている。

この動画には500件近いコメントが寄せられているが、「かわいくてクール」「惚れた!」といった好意的な感想と、「狭くて閉所恐怖症を引き起こしそうだ」「ドアも窓もなかったら寒い」「大きいトランクがないのがなぁ」と否定的な感想に真っ二つ。試作品なので、今後消費者の意見を取り入れながら変化していく可能性が高いが、現時点では「諸手を挙げて歓迎」という域には達していない。

「P.U.M.A.」のスペックは最高時速35マイル(時速56キロ)で、一度の充電で最高35マイル(56キロ)の走行が可能。価格は現在の自動車の3分の1から4分の1程度を想定しており、一部で3,000ドル程度(約30万円)との報道もある。


http://news.livedoor.com/article/detail/4102189/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ゴーン氏失業危機


ご訪問ありがとうございます。





 “会社再建の神”とあがめられた日産自動車のカルロス・ゴーン社長(55)が失業危機を迎えた。同社は12日、2009年度3月期決算の純損益を発表。世界不況を受けて2337億円の赤字に転落し、来年3月期も1700億円の赤字予測という。2年連続で巨額赤字を計上する見込みでは、さすがのカリスマも失墜。冷徹な「コストカッター」が“カット”される可能性が出てきた。



 日産の赤字計上は2000年3月期以来9年ぶり。ゴーン氏が社長に就任してからは初めてのことだ。08年秋以降の世界同時不況の波をモロにかぶった自動車業界とはいえ、2年連続の巨額赤字計上見込みは、ゴーン氏が“神”などではなくひとりの人間だったことを示した。

 自動車業界に限らず経済界は不況の真っただ中にあり、消費の先行き不安は依然根強い。特に小回りの利かない大手企業では業績不振が長期化する恐れが強まっている。

 12日に出そろった国内自動車大手8社の09年3月期連結決算は、販売不振や円高でトヨタ自動車、日産、マツダ、三菱自動車、富士重工業の5社が純損益で赤字に転落。ホンダなど3社も大幅減益となった。来年3月期で2年連続赤字となる見通しなのは、日産のほかトヨタ、マツダ、富士重の計4社。軽自動車「2強」のスズキ、ダイハツ工業は国内販売が比較的堅調だったため黒字を確保。ホンダも2輪車が下支えし、黒字を維持した。



 日産は前期4822億円の黒字をキープしていたが、08年度の新車販売台数は、前年度比9.5%減の341万1000台。主要市場の米国で20%近く落ち込んだほか、日欧でも15%を超える減少となった。09年度の新車販売も9.7%減の308万台と予想。ゴーン氏は「09年度下半期の販売台数は前年同期を上回るだろう」と述べるのが精いっぱいだった。

 さらに取りざたされている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の一部ブランドの買収を否定。フィアットからの出資受け入れで再建を図る米クライスラーとの事業提携についても「独立した企業として存続するなら進めるが、子会社になるなどしたら見直す」と、将来的な白紙撤回を示唆した。

 売上高は8社すべてが前期を大きく下回り、中でも日産が22.1%減の8兆4369億円とずば抜けている。

 ゴーン氏は国内の“守り”に徹する方針のようだが、果たして株主が納得するか? ゴーン氏自身の首すじが寒くなってきた。

【他にはこんな記事も!!】
小沢代表が辞任会見で美人キャスターにマジギレ寸前
経済偉人伝 早川徳次(シャープ創業者)(41)
永田町血風録 衆院の解散・総選挙が待ったなしの状況に

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4151204/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

立ち乗り自動2輪「セグウェイ」日本市場に殴り込み


ご訪問ありがとうございます。





 あの米国生まれのヘンな乗り物が日本市場への本格参入を決めた。セグウェイジャパン(本社横浜市)は14日、立ち乗りスタイルの充電式2輪車「セグウェイ」を日本で法人向けに本格販売し、2011年度に1000台以上の販売を目指すことを明らかにした。国内法規により公道は走れないため、当初の顧客ターゲットはおのずと絞られる。ゴルフ場のカートや魚市場のターレー、プロ野球のリリーフカー替わり、さらに道路交通法をクリアできれば自転車で巡回パトロールする警察官の足にもなりそうだ。



 本紙某記者はハワイ州オアフ島でセグウェイに試乗したことがある。米国では一部公道を走ることが許されており、「操作はカンタンだし、乗りごこちも悪くない。しかしスピードが出ないためヘンな乗り物という印象を強く受けた。なんだか自分が発明家のドクター・中松氏になったような気分だった」(同記者)。日本円にして約2000円で30分間走行を楽しんだという。



 米国の発明家ディーン・ケーメン氏が“世界を変える乗り物”として開発。最高時速19キロと頼りないが、ガソリンを燃料としないため、エコの時流に乗る可能性はある。



 しかし、公道を走れない日本で根付くことができるか? 同社によると、今年度の販売目標は300台。2年後の2011年度には1000台突破を目指すという。観光地やゴルフ場、工場、倉庫などでの利用拡大を見込み、荷物の運搬用などに、セグウェイに乗った人を追従して走行する台車も併売する。東京・築地市場で人品運搬に使われるターレーなどをライバル視しているのか。



 来日した米セグウェイのジェームス・ノロッド社長は、経営危機の米自動車最大手GMと開発に着手した2人乗り充電式2輪車「プーマ」について、「両社の技術を活用できる事業。実用化すれば主に都市内を楽しみながら移動できる」と語った。ラインナップはまだまだ増えそうだ。



 セグウェイは走行中に二酸化炭素を排出せず、立ったまま棒状のハンドルを握れば手軽に走れる。ただ、日本では道交法で公道走行が禁止されているため、普及が進んでいない。記者会見した大塚寛社長は「欧米では歩道を走れる場所も多く、日本でも歩道走行を認められるように働き掛けたい」と語った。

【他にはこんな記事も!!】
ユニクロ ブラトップ世界進出
経済偉人伝 早川徳次(シャープ創業者)(43)
永田町血風録 代表辞任で民主に反小沢会派の誕生も

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4154992/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

永田町血風録 自民党が最も恐れる民主党の“団結力”


ご訪問ありがとうございます。





 「民主党の代表は、相変わらず途中でその座を投げ出すのだね」

 「自民党は首相の座を打っちゃってるのだから、こちらの方がよほど無責任だ」

 民主党代表でその座を途中で投げ出したのは菅直人、岡田克也、前原誠司…。一方、自民党の総裁といえば首相だ。その座を途中で投げ打っちゃったのは安倍晋三、そして福田康夫…。

 「国家、国民のために献身的にがんばる」と、それらの抱負のほとんどが“国家”と“国民”を必ず口にする。だが、すべて任期の途中で投げ出してしまっている。

 「小沢(一郎)はいつものパターン」と自民党の執行部では口をそろえているが、政権を握る与党も首相の途中投げ出しは「ほかの政党のことをとやかく言うべきではなく、どっちもどっちだよ。責任の重さからいえば、自民党のほうが国家、国民をバカにしているといえる」(政治ジャーナリスト)



 とはいえ、民主党はこれから代表者選びを始める。前回の自民党総裁選びのような“お祭り騒ぎ”にでもなれば、国民の関心は民主党に向いてしまう。

 「それを考えると、麻生も自分が握っている解散・総選挙という切り札について、軽々しくは切れないはず」(前出・政治ジャーナリスト)

 そうなってくると、自民党サイドも「困ったな」という状況である。いつ総選挙をするか、そのタイミングを見誤れば、自民党は野に下ることにもなりかねないわけだ。

 「麻生が慎重になってきている。自民党の執行部の中には『今がチャンス』と言う人もいる。それは、小沢の辞任で民主党が一枚岩でなくなったから…」

 自民党選対の一部の人たちはこう言って勇んでいる。だが、うっかりすると民主党の小沢辞任が逆に国民の間では「自民党にこれ以上政権を握らせてはいけない」という自民党アレルギーが芽生えているので、十二分に計算していないと、とんでもない逆転を食うことになる。俗に言う「政治の世界は一寸先は闇」状態だ。

 まさにそのような状態になりつつある。ただ、民主党の中には旧社会党、旧民社党、旧自由党…と、いろいろな政党出身者が同じ傘の下にまとわりついているので、引きをひとつ間違えばズブ濡(ぬ)れになってしまうから、お互いがことのほか慎重にならざるを得ないのだ。

 「今、一つにまとまりつつある民主党。そして自民党と対峙(たいじ)していこうとしている。小沢ではないが、これこそ堅固な団結力というものである。自民党が最も恐れるこの行動はもう間もなく始まるのである」(前出・政治ジャーナリスト)

 まだまだ、一波乱も二波乱もありそうな小沢辞任後の政界模様である。(文中敬称略)

【他にはこんな記事も!!】
あすの民主党代表選は変人対決 蛙男VS宇宙人
立ち乗り自動2輪「セグウェイ」日本市場に殴り込み
ソニー赤字転落 プレステは任天堂にボロ負け状態

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4156289/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

自民党が「鳩山民主」でいきたいもうひとつの理由


ご訪問ありがとうございます。





 民主党代表選はきょう16日午後、都内のホテルで党所属議員の投票によって新代表を選出、解散・総選挙の顔が決まる。永田町関係者によると、対戦相手の自民党は、反小沢色が強く刷新感ある岡田克也副代表(55)よりも、党内最大の小沢グループなどの支援を受けて優勢な鳩山由紀夫幹事長(62)で決まってほしいのが本音という。“小沢院政だ”などと責めやすいのは確かだが、この本音の裏にはもうひとつ隠された理由がある。総選挙後の“鳩山兄弟大連立”構想だ。



 自民党の各閣僚は民主党代表選前日の15日、きわめて分かりやすい反応をみせた。小沢一郎代表の辞任表明から1週間足らずの後任選びを批判。解散総選挙で戦う相手に塩を送るバカはいなかったが、取りようによっては意味深なコメントでもあった。総選挙後の大連立を視野に入れているのか、と勘繰りたくなるような“深イイ”発言だったのである。



 野田聖子消費者行政担当相は、鳩山、岡田両候補に関し、「もともと自民党の先輩なので他党の選挙とは思えない」とコメント。その上で「自民党は密室談合を反省して総裁選にじっくり時間をかけたのに、民主党は内向きで速やかに決めてしまう。時代に逆行している」と指摘した。塩谷立文部科学相も「いかにも期間が短すぎる。党の結束につながるのか疑問だ」と述べた。



 甘利明行革担当相は「岡田氏が選ばれると、民主党内は相当混乱する」と述べ、岡田氏が代表になれば与党に有利という分析を披露した。



 民主党批判は当たり前といえば当たり前。しかし、「もともと自民党の先輩」(野田氏)、「党の結束につながるのか」(塩谷氏)といった発言は解散総選挙後を意識しているようにもとれる。「岡田氏なら混乱」(甘利氏)の言葉は額面通りには受け取れない。むしろ、チェンジ感あふれる岡田氏を脅威に感じているのではないか。



 永田町関係者は「自民党の大勢は『鳩山氏で決まってほしい』が本音」と指摘。“小沢院政”のイメージがあるため戦いやすいほか、鳩山代表ならば総選挙で負けても大連立の可能性が残ると踏んでいるからだという。



 「実弟の邦夫氏をパイプに“鳩山ブラザース”で大連立を仕掛ける手がある。政策を実現するためには自民、民主の協力が必要。大連立論者の小沢氏が裏方に回ったことで、もっとやりやすくなるはず」(同関係者)



 そんなことを知ってか知らずか鳩山邦夫総務相は15日、実兄の由紀夫氏が小沢氏の「かいらい」とされる見方が出ていることを念頭に「かんぽの宿と同じで出来レースは印象が悪い」と案じた。



 いずれにせよ、民主党新代表は直ちに執行部づくりに着手、目前に迫った政権交代がかかる総選挙に臨む。党の一刻も早い立て直しが急務だ。

【他にはこんな記事も!!】
あすの民主党代表選は変人対決 蛙男VS宇宙人
立ち乗り自動2輪「セグウェイ」日本市場に殴り込み
ソニー赤字転落 プレステは任天堂にボロ負け状態

■内外タイムスとは
当たる!!と評判の競馬から、文化、レジャー、芸能報道。野球、格闘技などのスポーツに、政・財界の内幕情報が満載の夕刊情報娯楽紙!


http://news.livedoor.com/article/detail/4156288/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

萌え系エンジンオイル!「らき☆すた」の“痛油”って?


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大アニメやゲームなどのキャラクターを大胆にデザインした「痛車」。最近は、そのクオリティーの高さから、マニアだけでなく一般的にも注目を集めているようだが、今度は6/20(土)、「痛車」にぴったりの“萌え系エンジンオイル”が発売されるという。
他の写真も見る: 「痛油ピンク/桃の香り」の非売品ステッカー画像【ほかパッケージ画像など】
その名も「痛油(いたゆ)シリーズ PART1 らきすた」(1L・2520円)。人気漫画「らき☆すた」のキャラクターを大々的にデザインし、色つき&香りつきという、超変り種エンジンオイルなのだ。
種類は「痛油ピンク/桃の香り」と、「痛油グリーン/アップルミントの香り」の2つ。透明なプラスチックの容器に入っており、ピンクとグリーンの色がかなり目立つ。見た目はとてもエンジンオイルに見えないけど、こんなオイルを作ろうと思ったのは一体なぜ?
「去年の夏に『らき☆すた』とのコラボミニカーを発売して好評だったんです。その流れもあり、今回の企画が生まれました。どうせなら、インパクトのある商品にしようと、色や香りも付けました。オイルはお店で交換する方が多いと思いますが、楽しみながら自分でオイル交換することで、自然とクルマに詳しくなってもらえればうれしいですね。但し、匂いは使用したら無くなるので排気ガスが良い匂いになるわけではありません。くれぐれも吸い込まないでくださいね」(発売元「ティー・アンド・イー」広報担当)
ユニークさだけでなく、エコにも力を入れているという同商品。こまめにエンジンオイルを交換することでCO2削減にもつながるので、楽しく交換できる仕様を目指したのだとか。また、最終的には“牛乳パック”での販売を目標にしているというから、その意気込みは本物だ。
ピンクは「OW-30」で、プリウスのようなハイブリッド車にぴったり。街で乗る通常のクルマならこのタイプが合うという。グリーンは「5W-40」で、輸入車やターボ車でライトにスポーツ走行するクルマに合うのだとか。尚本格的なスポーツ走行するハードチューニング車にはお勧め出来ないとのこと。ちなみに、両方とも、ディーゼル車ならびに2輪車には使えないのでご注意を。
自動車関連商品販売だけでなく、レースにも携わる「ティー・アンド・イー」が作った、この変わり種エンジンオイル「痛油」。ユニークさだけでなく、性能も自信作とのことなので、痛車だけでなく普通のクルマを運転する人にも話題になりそう。大手カー用品店などで発売予定で、非売品のステッカー(各2000本予定)も付くので、「らき☆すた」ファンも要チェックだ! 【東京ウォーカー】
【関連記事】
・ 萌えキャラ“ドレミたん”がクールに変身! (東京ウォーカー)
・ 巫女がお出迎え!「アキバのうさぎ神社」オープン (東京ウォーカー)
・ メイドが担ぐ「アキバMIKOSHI」ついに完成! (東京ウォーカー)
・ “鉄道”が萌えキャラに!?鉄道×擬人化=萌えの新ルール (東京ウォーカー)
・ 萌え本が進化!“理系×萌え”が新たなブーム (東京ウォーカー)
・ 靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何? (東京ウォーカー)




http://news.livedoor.com/article/detail/4178624/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

財政部:自動車・オートバイ下郷政策細則を制定、最大5000元補助


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大6月10日、国家財政部は、国家発展改革委員会、工業情報化部、公安部、商務部、工商総局、質検総局などと共同で、農村部への自動車普及政策「自動車・オートバイ下郷」の実施細則を制定発表した。
細則によると、自動車下郷政策の実施期間は2009年3月1日―2009年12月31日で、オートバイは2009年2月1日―2013年1月31日まで。
適用範囲は、小型貨物車、軽貨物自動車、小型乗用車、3輪自動車と低速貨車、また、2輪、3輪オートバイの6車種。
細則は、直接軽貨物自動車を購入する場合、軽型貨車販売価格の10%を補助し、単価5万元(約71万6000円)以上の購入については5000元(約7万1600円)を補助する。
オートバイ販売価格は5000元と5000元以下の購入時には販売価格の13%を補助し、販売価格5000元以上のオートバイには、650元(約9308円)を補助するとのこと。
自動車購入補助は、一世帯あたり1台のみ、またオートバイについては一世帯あたり2台に制限され、購入して2年以内の所有権の移動は出来ない。
(China Press 2009:KW)


http://news.livedoor.com/article/detail/4202858/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

10月キャンペーン神奈川県川崎市幸区鹿島田【バイク駐車場新川崎駅前】<CUBEタイプ>10月31日までにご契約で、キャンペーン価格でお借り頂けます!!


ご訪問ありがとうございます。





西武池袋線・西武新宿線エリアナンバー1 株式会社クリエイト西武が運営する「CRバイク駐車場」24時間利用可!大型バイク、BMW、Ducati、ハーレー(スポーツ、ダイナ、ソフテイル、ツーリング、VRSC)も対応です!!感知アラーム・専用スロープ・U字フック・バイクボックス専用南京錠完備
10月キャンペーン

バイクの購入を検討している方
バイクをイタズラ・盗難から守る為、
あなたの愛車の保管場所として検討されてはいかがでしょう。

【キャンペーン内容】  10月キャンぺーン!!
              CUBEタイプ(バイク収納庫)限定2台早いものがち!!
              通常価格15,000円→14,000円でお貸出し
              対象者    : 期間限定プレスリリースホームページをご覧になられたお客様 
対象現場   : バイク駐車場新川崎駅前
応募期間   : 2011年 10月31日まで


※他キャンペーンと併用出来ません。

■CRバイク駐車場新川崎駅前

詳細 ⇒https://www.create-trunk.jp/trunk/bikeDetail/intTrunkId/2579
在地 :神奈川県川崎市幸区鹿島田938
料金 :通常価格14,000円/月 ~ 
お問い合わせ:0120-109-773

他にも現場がございます。

バイクパーク検索は  http://www.bike-park.jp/ 

バイク駐車場情報は  http://www.bike-cube.jp/ 

バイク駐車場ナビは  https://www.mc-navi.com/cgi-bin/Parking2/

トランクルーム検索は http://www.create-trunk.jp/index.php

トランクルーム検索は http://www.24h-trunk.jp/

携帯からの検索は   http://create-trunk.com/ 会社基本情報 商号:株式会社 クリエイト西武
(カブシキガイシャクリエイトセイブ)
所在地: 〒189-0013
東京都東村山市栄町2-9-253F
TEL:042-390-3025
FAX:042-396-6020
業種:住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先:未上場
従業員数:500名未満

URL:http://www.create-seibu.com/
URL:-
URL:-

詳細はこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/5956485/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【チャリガールMOCOの自転車LOVE!】恋も自転車もブレーキが必要です!! ノーブレーキ「ピスト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111021-00000302-sportiva-spo



参考になりますね。

takatakafc22

『レンタル819』大型駐車場完備で“6輪時代”に対応!7月3日(金)、西神戸に兵庫初店舗がオープン


ご訪問ありがとうございます。





株式会社キズキ(所在地:東京都町田市、代表取締役:松崎 一成)が展開するレンタルバイク事業『レンタル819』( http://www.rental819.com/ )のFC店として7月3日(金)に兵庫第1号店となる西神戸店がオープンします。“6輪時代”に対応する大型駐車場を完備しており、今まで困難だった自動車でのご来店に対応できるようになりました。

兵庫初出店となる「レンタルバイク西神戸」は、株式会社エントリー(本社所在地:兵庫県明石市和坂3丁目8-24)によるFC加盟店としてオープンします。国内4メーカー(ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハ)と輸入車を取り扱っているため、レンタルバイクとして豊富なラインナップを取り揃えています。
また、『レンタル819』初の20台分の大型駐車場を完備する店舗となり、自動車でご来店いただき、レンタルバイクに乗り換えてツーリングを楽しんでいただけます。レンタルバイクご利用の間は安心して駐車可能となります。2輪(オートバイ)と4輪(自動車)を上手に活用する“6輪時代”の到来。まずは「レンタルバイク西神戸」から対応します。


運営するのは、かつて“伝説のカワサキZ1開発ライダー:Mr.山本”と呼ばれたエントリー代表取締役:山本 信行氏。山本氏はカワサキの名車:Z1、Z2の開発に於いて氏の持つ柔軟な発想・様々なアイディアにより数々の困難を乗り越え完成させた経緯を持つ。その豊富な経験を活かし、オートバイ選びに迷っているお客様や、乗り方や取り回しに自信が無いお客様に分かりやすく丁寧にアドバイスを提供し、レンタルバイク・ユーザーに限らず全てのライダーの為に貢献してまいります。


【レンタルバイク西神戸店概要】
所在地 : 兵庫県神戸市西区玉津町西河原4-5-1
営業開始: 2009年7月3日(金)
TEL   : 078-917-9819
営業時間: 10:00~19:00
定休日 : 水曜日

社名    : 株式会社エントリー
本社所在地 : 兵庫県明石市和坂3丁目8-24
TEL     : 078-928-7670
取扱メーカー: KAWASAKI・HONDA・SUZUKI・YAMAHA・輸入車
URL     : http://www.entry-m.co.jp/


【会社概要】
社名    : 株式会社キズキ
        (中小企業経営革新承認企業18産労商支第579号)
本社所在地 : 東京都町田市小川1251-1
設立    : 昭和60年9月
資本金   : 1,000万円
代表者   : 代表取締役 松崎 一成(東京オートバイ協同組合 副理事長)
URL     : http://www.rental819.com/



@Pressリリース詳細ページ


http://news.livedoor.com/article/detail/4221071/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

思いついたその日からすぐできる10万円以下でバイク免許を取る方法まとめ


ご訪問ありがとうございます。







教習所に通わなくても免許を取る方法があることはあまり知られていません。実は「飛び入り試験」という方法だと試験をたった2つ受けるだけで二輪免許を取得することができます。

飛び入り試験ではだいたい1回の試験で20人が参加し、その中で合格するのは3名~4名程度。これは低い数字に思えるかも知れませんがこの20人には試験を受けるレベルに達していないことが明らかな人も混じっているのです。例えばこんな感じの人。

・受験要項を読んでおらず、半ズボン・サンダルなど服装が不適切だったので受験不許可
・コースは教えてくれると思っていたので覚えておらず途中で不合格
・慣らし走行コースでのスラロームなど危険行為で退場
・セルスイッチの場所が分からないためエンジンをかけることができず辞退
・マニュアルミッション車を運転したことがないのでエンストで発進できず不合格

実際のところ受験者の中で基本が身に付いているのは10人程度、そのうちの3~4人なら合格率は4割程度。きちんと研究してさえすれば約半分近い確率で合格できるのです。そして費用は普通に取得する場合の約半額。これはやってみるしかありません。

ちなみにこれらはすべて実際に実行した方法ばかりなので机上の空論ではありません。詳細は以下。
■教習所で免許をとる時の問題点
運転免許を取得するのに最大のネックとなるのはその費用。教習所に通って取得する場合20万円から30万円の費用が必要となり、これを一気に用意するのはなかなか難しいものがあります。合宿で取得すると割安になるものの今度は2週間がっちり拘束されてしまい、時間に余裕がある人しか利用することができません。

しかし、教習所に通ったり合宿に行ったりするよりも「圧倒的に安く」「自分の都合のいい時間でなんとかできる」というまったく理想的な方法があることはあまり知られていません。俗に「飛び入り試験」と呼ばれる方法であれば普通では考えられないような安さで、自分の空いた時間を使って免許を取ることができるのです。

■「飛び入り試験」とは何か
二輪免許を取得するには「学科」と「技能」の2つが備わっていることを証明しなければいけません。教習所に通う場合「学科」は教習所で座学と都道府県の公安委員会の学科試験で、「技能」は合計20時間程度のトレーニングを受けて検定を受けることで「必要な能力が身に付いた」ということを証明するわけです。

「飛び込み試験」「一発試験」は「学科」の試験だけではなく「技能」も公安委員会の試験で証明を受けるというもの。自分で練習場所を用意したり学科の勉強をする必要がありますが試験を2つ受けるだけで免許が交付されるようになっています。


飛び入り試験については「年齢が低いと落とされる」「受験回数が少ないと落とされる」「取り消し歴があると落とされる」という都市伝説的な噂を語る受験者も中にはいます。しかしそういう人の走行を見てみると乗車の動作が自己流で、エンジンをかけて発進するときには持ち点を全部使い切ってしまっている……といったことが多いような印象を受けました。

コースをきちんと研究、課題をしっかり練習して分からないところや疑問点、不安なところはインストラクターに質問するという基本をしっかり行えば大丈夫です。

なお、試験だけで免許を取得するこの方法について、都道府県によって「一発試験」や「直接受験」、「飛び込み試験」など様々な呼び方があるようです。この記事の中では「飛び入り試験」で統一します。

■どのような試験に合格すればいいのか
飛び入り試験の流れは下の図の通り、2つの試験に合格し「取得時講習」を受講すれば免許が交付されます。


なお「取得時講習」は、バイクを運転する「危険予知ディスカッション」と「緊急救命講習」の2つで構成されていますが「危険予知ディスカッション」は技能試験の前でも受講することが可能です。

■費用はどれくらいかかるのか
飛び入り試験の場合、試験の回数が増えるほど費用が増えるので一律という訳ではありません。モデルケースとして普通二輪免許の場合、筆記試験1回・練習5時間・技能試験5回で考えてみると

受験関係:
写真、戸籍謄本取得費用 約800円
練習5時間 約8000円×5回=4万円
筆記試験1回+技能試験1回 4600円
技能試験追加4回 3550円×4回=1万4200円
取得時講習 1万5900円
交付手数料 2100円
--
小計 7万7600円

準備関係:
問題集 約2000円程度
交通費 試験・練習1回1000円程度*9回=9000円
--
小計 1万1000円

計 8万8600円

練習についてはセットで安くなる場合もありますし、取得時講習を兼ねた教習にすればその分も圧縮できます。後述する「届出自動車教習所」に問い合わせてみてください。

■時間はどれくらいかかるのか
かかる時間については人によってまちまちです。公式な統計は発表されていませんが、受験者に聞いてみると大多数が4~5回の受験で合格。少し苦手でも10回以内、どんなに身体能力に自信がなくても15回以内という感じの人が多いようです。

学科試験の準備と練習に1ヶ月。技能試験を月2回受けるとして大体3ヶ月~半年かかります。春にスタートさせて夏休みにちょっと力を入れて秋に取得という感じになるでしょう。

もっとも、もし自動車免許を先に取得しているのであれば、教習所でも二輪免許を13~14万円で取得することもできます。確実に取得したいのであれば通常通り教習所で取る方法もよいでしょう。

■手続き
都道府県によって多少違うので、事前にウェブページで調べておきましょう。「都道府県名 運転免許試験場」で検索すればヒットします。

典型的には
・戸籍謄本
・印鑑
・身分証明書
・受験票用写真
・(所持していれば必須)運転免許証
・(必要であれば)外国人登録証

以上を持って試験場に行けば問題ありません。受験票などは試験場で記入できます。

なお、筆記試験は平日ならいつでも受けられますが技能試験は予約が必要なところがあります。事前によく調べておきましょう。

■試験への対策
それでは、実際の試験対策について書いていきます。なお、B5サイズのノートを1冊買ってすべての情報をまとめてください。コース図などはA4で配布されていることが多いのでB5ノートのサイズなら見開きに貼ることができるので、とても便利です。

◎まず下見
初回の筆記試験と同時でも構いませんが、必ず一回は運転免許試験場をぐるっと見て周りましょう。運転免許試験場は情報の宝庫です。

下見で確認すべき事項は以下の通り。
◆コース図
必ず複数のコースが設定されているので、まずはその見取り図を入手しましょう。無料で配布していたり売店で販売していたりします。また一部の都道府県の試験場コースはウェブ上の有志が攻略法を掲示しているものもあります。技能試験受験対策ではコース図の暗記が最も重要です。コースを覚えていなければ絶対に合格できません。必ずどこかで手に入れましょう。

◆試験車両の車種
普通二輪の場合、おおかたの試験場ではホンダ・CB400SFが採用されていますが、兵庫県のカワサキ・ZRX-IIなど試験場によって微妙に違いがあります。そこまで大きな変化はありませんが、多少は感覚が変わるのでできれば同じ車両で練習するようにしましょう。ちなみに兵庫県の普通二輪小型限定免許のカワサキ・エリミネーターなど、どう考えても課題走行には不向きなものも中にはあるので注意しましょう。一体どこで練習するのかということについては後述しています。

各地の教習所でよく見かけるホンダ・CB400SF


兵庫県など一部ではカワサキ・ZRX-IIが導入されています。


兵庫県の普通二輪小型限定免許の技能試験の車両はカワサキ・エリミネーター。独特の乗車姿勢になるため課題走行が難しくなります。


◆ヘルメット・手袋の貸し出しはあるか
ない場合は持参しないと受験できません。自分で用意する場合はつばのついたヘルメットが、安全確認の動作がよく見えてよいと言われています。

ヘルメットの例:Shoei SR-J。このようにつばがついていると遠くからでも首の動きが分かりやすくなります。


手袋も自分の手に合ったものがよいでしょう。


◆トイレとバスの時刻表
試験は朝9時~10時開始のところが多く、必然的に朝早くから動くことになります。効率のいい受験のために調べておきましょう。なお遅刻などの救済措置は一切ありません。

◎筆記試験対策
文書問題が90問(1問1点)、危険予測問題(イラスト) 5問(1問2点)が出題され100点満点中90点以上で合格となります。内容自体は簡単ですが、ひっかけ問題が多くやみくもに受験しても絶対に合格しませんので練習が必要になります。

◆問題集の選び方
・参考書一冊と模擬試験集一冊が基本になります。
・参考書は単元ごとの確認問題集が充実しているものを選びましょう。
・古本でも構いませんが、道路交通法は頻繁に改訂されているのでよく確認して購入しましょう。
・地元の書店や試験場の周りのライセンススクールでは、その都道府県の試験場向けにカスタムされた学科問題集が販売されていることがあります。書店で手に入る問題集よりも試験場で出題される問題に即したものになっているのでより効率よく勉強できます。

アイン運転教本出版の兵庫県専用問題集。兵庫県各地の大型書店や免許試験場最寄りの明石駅・西明石駅のキヨスクで手に入ります。


参考書一冊と模擬試験集の問題を合わせると全部で500~600問程度になると思います。これを何回も繰り返して問題に慣れるのと同時にスピードをつけていきましょう。下記のような繰り返し学習支援ソフトを使えば短時間に繰り返せるので便利です。

(Windows向け)英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

(MacOS X向け)Anki - friendly, intelligent flashcards

また、問題の研究を行っているウェブページもたくさんあります。下記のページでは特にややこしい「ひっかけ問題」を中心に扱っており有用な情報がたくさんあります。一通り分かるようになったら挑戦してみましょう。

頑張れ!普通免許学科試験

◎実技試験対策
持ち点100点からの減点方式。70点で合格です。一本橋・スラローム(小型限定は免除)・クランク・S字・急制動・坂道発進・波状路(大型二輪のみ)などの「課題走行」と交差点の右左折、一時停止、発進と停止など「法規走行」を組み合わせたコースを走ります。

◆解説書の選び方
DVDが付属するものなど、動画で動きが確認できるような参考書があればアクセルのタイミングなどがよりよく理解できます。

運転の解説書は、1980~90年代の古い物を図書館で探すというのも1つの手です。特に大型二輪取得のための「限定解除試験」は難関であったことから攻略法も高度なものが研究されていました。

すでに絶版ですが山口泰幸著の「実体験による大型2輪限定解除」は技能試験における重要ポイントを徹底的に解説しています。


乗り方や試験の採点基準について相当なボリュームで詳細な解説を行っているページは以下。

誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法

教習所の指導員による技能試験のための乗り方の解説と動画のページについては以下が参考になります。

初心者のためのライテク講座

◆コース図を必ずつくりましょう
例えば左折する場合、進路変更3秒前に後方確認・30m手前までに進路変更・交差点進入前に左右・巻き込み確認という手順があるわけですが、事前にどこで何をするのかよく確認しておかないと必ず失敗します。なのでどの道筋を走るかというだけでなくて、最低限以下の項目は確認必須です。

・進路変更はどこから準備するか
・どこでウィンカーを出すか/切るか
・どこで左右の確認をするか
・一時停止の場所はどこか

これらをコース図にメモしておきましょう。このようにノートに貼り付けておくと便利。また気づいた点や練習中の問題点なども同じノートにまとめておくことが大事です。案外役に立つのが教習所の時間割と連絡先。ちょっと時間があるなと思ったらすぐに電話できると便利です。


下記のページでは兵庫県・明石運転免許試験場と大阪府門真・光明池試験場のコース図を公開しています。作り方の参考にしてください。

大型二輪一発試験!明石試験場攻略


Eleven-kai web 大型二輪門真・光明池試験場攻略


なお、配布されているコース図は縮尺があまり正確ではないので、交差点までの距離などがつかみにくいという人がいるかもしれません。そういう場合はGoogle マップを利用しましょう。縮尺は一本橋が一律15mなのでそれを利用して判断してください。下記は兵庫県・明石運転免許試験場です。

大きな地図で見る

◆技能試験の見学ですべきこと
安全確認などのタイミングとりや、コース1周にどれくらいの時間がかかるのか下見して見学しておきましょう。

また「どのような運転をすると落ちるのか」もよく見ておきましょう。他人が走っているのを見て受かるか落ちるか判断できるようになるまでコースの研究を進めましょう。

「技能試験受験の注意」という案内ビデオが試験場では流されていますが、これはたいていの場合実際の試験コースで撮影されています。つまり「正解の走り方」が映っているのでしっかり見て参考にしてください。

また、バイクを準備したり格納したりするときに係の警察官がコースを走ります。道路交通法にきちんと沿った走り方をしてくれることが多いのでよく観察してマネしましょう。

◆練習場所を探す
技能試験の受験で一番大変なのが、実際にバイクに乗って練習ができる場所を探すことだと思います。下記のように手段は様々なので色々と探してみてください。

・届出自動車教習所(非公認教習所、自動車練習所とも)
いわゆる「教習所」は正式には「指定自動車教習所」と呼ばれており、公安委員会の認定をうけているため、ここで教習をうけると技能試験が免除になります。

これに対して届け出自動車教習所は認定を受けていないため技能試験が免除にならないものをさします。つまり飛び入り試験対策を専門に行っている教習所という認識で問題ありません。検索してみればすぐに見つけることができます。費用は1時間6000~8000円程度。どこで何時間受けても構わないので他県でも安いところで教習を受けることができます。

ただし必ず一度は運転免許試験場のある都道府県の届出自動車教習所に行ってみましょう。試験コース攻略を専門としているために情報量が段違いです。コースの攻略図をくれるところもあります。

・都道府県公設の運転免許練習場
財団法人京都府交通安全協会 自動車練習場など、公設の運転免許練習所がある都道府県があります。どちらかといえば割安に講習が受けられる上、実際の試験コースを使った講習もあるので効果の高い練習ができます。

・都道府県の「安全運転講習会」
警察の交通課や交通安全協会などが「安全運転講習会」を開催しているところがあります。多くは既に免許を取った人向けの講習会ですが、埼玉県交通安全協会主催のもののように大型二輪免許取得のための講習を行っているところもあります。こちらも実際の試験コースを用いて練習できる上に、白バイ隊員など相当な技術をもったインストラクターがついてくれます。

・メーカー主催の試乗会など
課題走行ができるわけではありませんが、バイクに慣れる手段の1つとしてメーカーが教習所と合同で行う試乗会があります。教習所内で行われるために免許を所有していなくても運転ができることが多いです。スケジュールは各メーカーのウェブページで公開されています。

・交通公園
これも既に普通自動二輪免許をもっていて大型を取得する人向けの情報になりますが交通教育のための「交通公園」の中には宮若市交通公園や愛媛県二輪車交通公園など運転練習のための施設をもっているところがあり、割安で利用できます。

◆練習後・試験に落ちた後にすべきこと
転倒など明らかな原因以外で落ちた場合は試験官から一言アドバイスがもらえることが多いです。受験者同士の公平性を保つためと、学科試験に合格し法規の知識は身に付いているはずだということで基本的には質問不可なのですが「××で○○というミスをしたように思いますがどうでしたか」というかなりポイントを絞った質問のしかたであればなんとなく答えがもらえることもあるので聞くだけ聞いてみましょう。また一本橋・スラロームのタイムと急制動の速度は絶対に教えてもらえますので控えておきましょう。

また、試験中に感じた問題点や注意点は必ず書きとめておきましょう。決して安い料金ではないので100%自分の身につけられるようにしましょう。

■まとめ
インンストラクターや試験場の警察官など、受験者を数多く見てきた人に質問するとみな口をそろえて「身体能力はまったく関係ない。交通法規を理解できているかどうか」と言います。自転車にも乗れないレベルだとまた別なのかもしれませんが路上を走っているのはプロのレーサーばかりではなく普通の人ばかり、特殊な才能を持っている人のほうが圧倒的に少ないのです。

20万円を教習所につかうのなら、その半分で免許をとってもう半分は乗りたいバイクを買うために取っておく、という使い方もできます。1回のテストに必要な額は1万円程度、講習も一回8千円程度。短期のアルバイトを繰り返しながらでも十分になんとかなる額です。有給や半休、土日を利用して受験している人もたくさんいます。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

・関連記事
警視庁婦警白バイ部隊の華麗なるドリル走行のムービー - GIGAZINE

伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー - GIGAZINE

東京モーターショー2007:ヤマハの車のようなオートバイ「Tesseract」 - GIGAZINE

記事全文へ


http://news.livedoor.com/article/detail/4225930/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

(1)


ご訪問ありがとうございます。





★こんなモデルがなぜここに、というのもイタリアの大都市は、欧州のなかでも駐車場の獲得競争が激しい都市として有名である。それを増幅させているのは、スペースを塞ぐ放置自動車だ。放置自動車の数は各地の自治体の頭を悩ませている。南部シチリアの地元都市警察が2011年夏に発表したところによると、確認できるものだけでも市内には2000台の放置自動車があるという。ローマの場合、その数は約10万台といわれ、放火されるケースも多い。これにスクーターなど2輪車の放置も加わる。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5941290/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22

ジェイテクト、インドに軸受製造工場を設立…12年11月生産開始


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大ジェイテクトのインド新工場完成予想図ジェイテクトは17日、インドに軸受生産拠点を新設すると発表した。インドに新会社コーヨー・ベアリング・インディア(KBIN)を設立し、バワル工業団地に「バワル工場」を建設、2012年11月から軸受の生産を開始する。

KBINのバワル工場では自動車用・2輪車用軸受を生産し、日系と現地資本の自動車・2輪車メーカー、建設機械、農業機械などの一般産業機械メーカーに供給する体制を構築する。総投資額は約70億円で、工場は2012年5月に竣工する予定。

ジェイテクトでは、成長著しい中国、インド、南米、アセアンを重点地域として事業基盤の強化に取り組んでいる。インドは、既にステアリング事業で現地企業と合弁で現地生産をしており、ここで培ってきたノウハウを軸受事業に活用する。

KBINは今後、現地調達を推進して競争力を強化するとともに軸受と工作機械の営業拠点を統合し、相互の顧客に最適な商品・サービスを提案するマトッリクス営業を展開する。インドでの同社の全事業の売上高を2015年に450億円まで拡大する計画。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5945913/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







参考になりますね。

takatakafc22
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。