スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【闇の大人たち】第33回:台北の昭和町・骨董おやじの憩いの場


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大台北観光の定番ルート・永康街。この国で一番有名な小龍包を出す「鼎泰豊(ディンタイフォン)」をはじめ、いつ行っても行列の絶品マンゴーかき氷屋など、有名店の密度が高い外食激戦区である。スカしたカフェも沢山あり、おしゃれな店内でくつろいでいると、いっぱしの文化人になったような錯覚をおぼえるから不思議だ。
そんな永康街を歩いて歩いて歩きまくった、どん詰まりの静かな場末に、「昭和町文物市場」という、うす汚れた看板を掲げたよれよれのビルがある。
看板に刻まれた名前、別段、日本文化にかぶれているわけではない。百年前の日本統治時代、ここ永康街一帯は「昭和町」と呼ばれていたそうじゃて。そんな古臭い名を掲げるこちらの建物は、通の間でちょっと有名な古道具・骨董市場なのでした。

無造作に乗り捨てられた駐輪場のチャリやスクーター(骨董品にも見えるが、売り物ではない)を乗り越え内部に入ると、通路の両側に数軒の小さな骨董ショップが向かい合い、店主とおぼしき老人たちが外の椅子で思い思いにリラックスしつつ、たまにやってくる客に鋭い視線をギロリと向けている。
骨董店は建物の一階部分のみ。宝石だの美術品は見当たらず、雑貨風のアイテムが圧倒的という親しみやすい品揃え。古典映画のポスターとか、おもちゃ、切手、アクセサリーなど、それなりに整理され陳列されているものの、客はまばら……というか、皆無だった。
なにがアレって、店主のやる気がまるでゼロ。たったひとりの客なのに、まるで透明人間になった気分だ。生活のためというより、ただ、ここでこうしていたいから店をやってる……みたいな感じ。本当にそうなのかもしれない。
営業時間は午後2時から午後10時。そういや、友達の無職・ニートがちょうどこんな生活時間帯だったなぁ……。とはいえ、よぼよぼになってからも、ビル掃除とかガードマンをさせられる日本の老人と比べ、数倍ゴージャスな余生を過ごしている彼ら。こんな人生もありかな。と若干羨ましく思うわたしでした。
(取材・文=クーロン黒沢)
■関連記事
【闇の大人たち】第32回:家政婦は見た! 迷惑ばあさん機内で大暴れ 【闇の大人たち】第31回:台北発 絶滅寸前! これがピンボーラーの聖地だ! 【闇の大人たち】第30回:台湾発 猫で儲けるニュービジネス 【闇の大人たち】第29回:台北発 うまそうだと思ったら犬の飯だった 【闇の大人たち】第28回:マレーシアの裏日本租界?


http://news.livedoor.com/article/detail/5679852/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ベトナム 「電動」二輪が人気 ガソリン高騰、乗り換え後押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000030-fsi-bus_all





takatakafc22
スポンサーサイト

ホンダDio110は¥20万切りの激安だけじゃない驚きのグローバルモデルだった!


ご訪問ありがとうございます。



近年珍しく、新車を注文しても数カ月待ちという大ヒットとなったホンダのPCX(125ccスクーター)。その理由はいくつかあり、1リットルあたり50km以上という燃費性能や、それを支えるアイドリングストップ装置が秀逸な出来であること、大きな車体が2人乗りもラクにこなす点、タイ生産のグローバルモデルというステイタスなど、いくつも挙げられますが、7月18日(月)発売となるDio110も、驚きの19万9500円という価格だけではなく、注目すべきポイントがいくつも込められているんです。



PCXはタイ生産のグローバルモデルと書きましたが、Dio110は4カ国に生産拠点が設けられており、部品の製造国も様々。日本へ出荷する中国、PCXも生産するタイ、とんでもない販売台数のインドネシア、そしてベトナムです。部品調達のシクミはゼロから考えて構築したと言いますし、例えば、中国の通貨が高くなった場合は、それ以外の国での生産に変更できるなども強みだそうです。ちなみにこのDio110、名称は各国で様々ですが、生産国はもちろん、日本をはじめマレーシアや欧州、フィリピンなどでも販売されるとのこと。



じつは東南アジア地区のアンダーボーン車では、フルフェイスヘルメットが収納できるシート下スペースは初だとか。この点もホンダのチャレンジとなった部分だそうです。



また、このようなグローバルモデルでは、国によって法規が違うため、随所に不思議ポイントも盛り込まれます。まずはハンドル右側のスイッチボックスの「フタ」。これはヘッドライトの昼間点灯が禁止されているマレーシアなどで発売される車両に、ライトのON、OFFスイッチを付ける場所です。また、中国仕様では燃料キャップにヒモを付けなくてはならない決まりがあり、燃料キャップの前にナゾの突起が設けられています。



インドネシア仕様では、パンク修理がしやすいように、またコストが下げられるよう、スポーク式のホイールが採用され、コスト面で有利となるキャブレター仕様(日本仕様はフューエルインジェクションです)が採用されているようです。

リヤブレーキを握ると、フロントブレーキも少しだけかかる「コンビブレーキ」はPCX同様搭載されており、フロントのブレーキキャリパーとブレーキディスクローターはPCX同様と思われます。あ、コンビブレーキって、前ブレーキをかけるのが怖いという人向けに開発されたものなんです。ブレーキ周りが共通で、さらに14インチというホイールサイズまで同じなのに、PCXのホイールを流用しないところもホンダのこだわりです。



PCXより細身のホイールを新設計してるんですが、これは車重や排気量の少しの違いが、車体全体の乗り味に影響してくることを考慮し、最適なホイールサイズ(幅)に設定し、若干の軽量化も実現しているというのです。19万円チョイで、ここまで熟成されたスクーターに乗れるのは幸せでもあります。ちなみにフロントフォークのインナーパイプもPCX(31Φ)に対して29Φと、これまた流用ではないところがニクいです。

「クルマ通勤より電車通勤より安上がり」「2~3年通勤で使うと車体代が浮く!」などと大人気の原付2種スクーター。さらなる詳細は7月6日発売のモトチャンプ8月号を見ていただくとして、PCX同様に大量の注文が入ることが予測されますので、気になる方はお早目にど~ぞ。

(千輪 毅)





■関連記事
・今年の上期販売ナンバー1はホンダ・フィットでした。
・そして1991年マクラーレンホンダの音です【F1 McLaren MP4/6 HONDA】
・1967年のF1はこんな音でした【F1 HONDA RA300】
・爆音注意!1965年の音を今聞くことができます【F1 HONDA RA272】
・フィットシャトルとフィットシャトルハイブリッドのもうひとつの違い【フィットシャトル試乗】



http://news.livedoor.com/article/detail/5686078/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

埼玉自動車大学校のクルマまつり「オートジャンボリー2011」


ご訪問ありがとうございます。







このイベント、基本的にいわゆる学祭だけど、参加しているのが学生だけじゃないところがポイント。クルマ・バイク関連の業者や、旧車オーナー、そして埼玉県交通機動隊なんていうところも出展・展示しているんです。



 展示内容も実に様々でバラエティに富んでいます。谷口信輝特別講師(!)のシルビアや、ドラッグレースマシン、学生が制作し東京オートサロンに出展したカスタムカーのすぐ近くに、RX-7とインプレッサのパトカーと白バイが並んでいる様はなかなかシュール。そして2輪もハーレーからスクーター、旧車まであるので、4輪好きだけじゃなく2輪好きも楽しめちゃうんですよ。ミニ四駆やドリラジコーナーもあるので、子供連れでも全然ok!



 そうそう、自動車専門学校らしく、校内にはエンジンやミッション等、クルマ、バイクのパーツ、そして車両本体まで、多くのカットモデルも展示されていますが、こちらもかなり見応えアリです。

明日、7月10日の日曜日は午前9時から午後4時まで。場所は埼玉新都市交通ニューシャトルの丸山駅から徒歩2分の埼玉自動車大学校。入場は無料なので、近くのクルマ・バイク・メカ好きは立ち寄ってみてはいかがですか?



 詳しくは

http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2011.html

◎主なイベント(予定)

☆昭和を代表するヒストリックカー展示及びスワップミート

☆小学生「未来のくるまの絵」コンクール

☆本校所有のクラシックカー、レーシングカー、カスタムカー展示

☆ミニ四駆、ラジコンドリフトコーナー

☆白バイ、パトカーの展示

☆有名企業によるパーツ・工具販売等の物販

☆本校特別講師「谷口信輝氏」所有車両の展示

☆2輪車の展示及び小物物販

☆交通安全スタント

☆大型バイク エクストリーム走行

☆ヨサコイ・バンド・ダンス・和太鼓等の演奏 

☆世界トップクラス 系列の埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド演奏(9日)

☆エコ冒険家「横田 紀一郎氏」トークコーナー(10日)

☆ドラッグレース車両展示・記念撮影・公開メンテナンス

☆電気自動車試乗会「三菱アイミーブ・ミニキャブ」

☆東日本復興支援チャリティーバザー(両日共 10:30~12:30)

 




http://news.livedoor.com/article/detail/5698081/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

ブルース・スプリングスティーン、クラレンス・クレモンズへ捧ぐ


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大2011年6月18日、脳卒中の合併症のため69歳でこの世を去ったブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドのサックス奏者、クラレンス・クレモンズ。6月21日パームビーチのRoyal Poinciana Chapelにて行われた葬儀には、ブルースとパティ夫妻、Eストリート・バンドのメンバー、ジャクソン・ブラウンなどが参加した。

◆クラレンス・クレモンズ&ブルース・スプリングスティーン画像

ブルースは弔辞の中で、二人の初めての出会い、バンドが売れる前のエピソード、クラレンスの子供たちへのメッセージ、そして生涯の友への想いを語った。自分とクラレンスを「スクーターとビッグ・マン」という『明日なき暴走』の名曲「凍てついた十番街」の登場人物になぞって紹介している。この曲の主人公「スクーター」は追い詰められ、締め付けられ、自分の居場所を探してもがき苦しんでいるけれど、「ビッグマン」と出会い、バンドに加わり「スクーターとビッグマンがこの街を破裂させる」までになる。この曲はまさにブルースとEストリート・バンドの若き日々の姿そのものだ。

そして、ブルースはこう語った。「クラレンスは死んでもEストリート・バンドを去りません。彼がバンドを去るのは僕らが死ぬときです」

ブルース・スプリングスティーンの弔辞の全文を下記に紹介しよう。じっくり読んでもらえれば、夢と希望と、そして絶望をも共に全てを分かち合ってきた仲間との永遠の友情・絆の力を、感じることができるだろう。

   ◆   ◆   ◆

ビッグ・マンに捧ぐ

僕はここに座って、みんながクラレンスについて語るのをずっと聴きながら、すぐそこにある僕ら2人の写真を見つめていました。それはスクーターとビッグ・マンの写真で、時に僕らは彼らだったんです。見ての通り、特にこの写真ではクラレンスが自分の筋肉を自慢していて、僕はそのことに無頓着なふりをしながら、彼に寄りかかっています。僕は頻繁にクラレンスを頼って寄りかかりました。ある意味では僕はそうすることで自分のキャリアを成功させたんです。

クラレンスと人生を分かち合った僕らは彼の愛と彼の混乱を分かち合いました。「C」は年を重ねるにつれて丸くなりましたが、彼の生き方はいつだって激しく、予測のつかないものでした。今日ここに彼の息子たち、ニッキー、チャック、クリストファー、ジャロッドが座っていますが、彼らの中に「C」の特性の多くが映し出されているのがわかります。彼の輝き、彼の暗闇、彼の優しさ、彼の荒々しさ、彼の穏やかさ、彼の怒り、彼の明晰さ、彼の立派さ、彼の善良さが見えるんです。でも、君たちが知っての通り、君たちのパパは簡単に理解できるような人ではなかった。「C」の生きた人生では、彼は自分のやりたいことをやって、その行動に対して誰であれ何であれがどう言おうがかまわなかったんです。僕らの多くと同じく、君たちのパパは素晴らしい魔法を生み出す能力を持つだけでなく、かなり困った状況を作り出すこともできました。それが君たちの父さんで、僕の素晴らしい友だちの人間性だったんです。

クラレンスの無条件の愛情は心の底からのものでしたが、たくさんの条件を伴ってもいました。君たちのパパは常に作業半ばの大きなプロジェクトだったんです。「C」は何に対しても線を辿って取り組むことは決してなかった。彼の人生が直線で進むことは決してなかった。彼がA... B.... C.... Dと進むことは絶対になく、いつだってA... J.... C.... Z... Q... I....だったんです。それがクラレンスの生き方で、そうやって世の中を渡っていきました。そのことはたくさんの混乱をもたらし、人を傷つけうると僕は知っています。でも、君たちの父さんはたくさんの愛情も運びました。そして、君たち一人一人をとても、とても深く愛していたと僕は知っています。

クラレンス・クレモンズの面倒を見るには村中の人たちの協力が必要でした。ティナ、君がここにいてくれて、とても嬉しいよ。僕の友だちの面倒を見てくれて、彼を愛してくれてありがとう。ヴィクトリア、君はクラレンスにとって、夫を愛する優しく、思いやりのある妻でした。そして歩くことすら簡単じゃなかった時期に、彼の人生を見違えるものにしてくれました。「C」を支えてくれたおびただしい数の人たちのネットワーク、その名前は多すぎてここでは触れられませんが、あなたたちは自分のことだってわかっているでしょう。どうもありがとう。あなたたちへの報酬は天国の門で待っているでしょう。僕の仲間は手に負えない奴だったけど、あなたたちの人生に唯一無二のものをもたらし、彼がその愛の明かりを灯したときには、それがあなたたちの世界を明るくしてくれました。僕はとても幸運なことに約40年もの間、その明かりの中、クラレンスの心のそば、ソウルの寺院の中に立っていたんです。

そこで、ちょっぴり昔話を。クラレンスと僕が一緒に旅していた初期の日々から、僕らがその晩の宿に着くと、数分のうちに「C」は自分の部屋を彼自身の世界に作り変えてしまったものです。取り出したのは、電気スタンドを覆う様々な色のスカーフ、香料入りの蝋燭、お香、パチョリ油、ハーブ、音楽で、昼間は消え去り、お楽しみが次々と登場し、シャーマンのクラレンスが君臨し、魔法を働かせたものです。来る夜も来る夜もです。クラレンスのクラレンスであることを楽しむ能力は途方もありません。彼は69歳まで思う存分生きました。だって、彼は平均的人間の人生で言えば10人分くらい、690年を既に生きていたんですから。どの晩にだって、どの場所でも、その魔法は「C」のスーツケースから飛び出してくるんです。成功のおかげでそれが可能になるとすぐに、彼の控え室はホテルの部屋と同じような装飾が施されるようになって、その部屋を訪ねるのは、膨大な埋蔵量の油田を掘り当てたばかりの独立国への旅のようにまでなりました。

「C」はどう生きるべきかを常に知っていました。プリンスがおむつを卒業するよりずっと前に、ビッグ・マンの世界では好色な神秘主義の気配が支配していたんです。僕は数個の素敵なソファとスポーツ用ロッカーを備えた自分の控え室から彼の部屋に足を踏み入れ、自分が何を間違えているのかと考えてしまったものです。そういった歳月のどこかの時点で、これらすべてが「ソウルの寺院」と名付けられ、「C」はにこにこしながらその秘密とその喜びを支配する主宰者を務めました。その寺院の不思議な世界への入場を許されることは素敵な体験でした。

僕の息子サムは幼かった頃、ビッグ・マンに心を奪われてしまいました…驚きじゃないですね。子供にとって、クラレンスは何かとてもエキゾティックな童話から出てきた、見上げるように大きなおとぎ話の人物でしたから。彼はドレッドロック・ヘアの巨人で、大きな手と優しさと心づかいの感じられる太い低音の甘い声の持ち主でした。そして…幼い白人の少年だったサムにとっては、彼は強烈な印象を与える神秘的な黒人でした。サミーの目に「C」はアフリカ大陸のすべてがアメリカ的なクールさで満たされ、暖かく歓迎して愛してくれる一人の人物になったように見えたに違いありません。だから…サミーは僕のワークシャツを拒否すると決め、クラレンスのスーツと王様のようなローブに魅せられるようになりました。彼は父のヴァンの座席を断り、「C」の長い車体のリムジンを選び、彼の隣に座ってショウの会場までのゆっくりとしたドライヴを楽しんだのです。彼はどこにでもあるロッカーの前での夕食はおもしろくないと判断し、廊下をぶらぶら歩き、ソウルの寺院の中に消えていきました。

もちろん、彼に心を奪われたのは、サムの父親も同じでした。アズベリー・パークの半分しかお客さんの入っていないバーの暗がりから僕の仲間が大股で歩いてくるのを見た初めての出会いからずっとです。彼の前に道が開けるのが見えました。僕の兄弟が、僕のサックスマンが、僕のインスピレーションが、僕のパートナーが、僕の生涯の友人がやってきたんです。クラレンスの隣に立つことはこの惑星で最高のワルの隣に立つようなものです。自分が誇らしく、逞しく思え、起こるかもしれないことに、彼と一緒ならできるかもしれないことに、わくわくさせられ、楽しくて笑いました。昼や夜が何をもたらしても、何たりとも自分を傷つけられないと感じたんです。

クラレンスは繊細なところもありましたが、力と安心感を発散させていました。そして愉快なやり方で、僕らはお互いの保護者になったんです。たぶん僕は今もなお大男の黒人であることがそんなに楽ではない世界から「C」を守ったのだと思います。人種差別はずっと存在していましたし、彼と一緒の年月の間、僕らはそれを目にしてきました。クラレンスの名声と体格も彼を差別から逃れさせられませんでした。また、たぶん「C」も不安を抱えた風変わりなやせっぽちの白人少年であることがそんなに楽なわけではない世界から僕を守ってくれたんだと思います。でも、一緒に立つと、どの晩にだって僕らはワルでした。僕らの得意とする領域では、この惑星の最高のワルの数組にも並びました。僕らは一心同体で、僕らは強く、僕らは本物で、僕らは揺るぎなく、僕らは愉快で、僕らはひどくダサく、このうえなく真剣でした。そして僕らは皆さんの町へ行って、皆さんを揺さぶり、目を覚まさせました。僕らは一緒に僕の歌と音楽の中で書いてきたものを超える友情のもつ可能性についてのもっと古い、もっと豊かな物語を語ったのです。クラレンスはそれを心の中に持っていました。その物語ではスクーターとビッグ・マンは街をまっぷたつにしてしまっただけでなく、僕らは大暴れして、その街を作り直してしまった。僕らの友情がそれほど例外的ではない類の場所を作ったんです。そして、そのことを僕はこれからずっと残念に思うでしょう。毎晩のようにその誓いを新たにしてその物語への賭けを倍額にする機会を失ったのです。なぜなら、それは特別なことでした。それこそが僕らが…僕ら2人が一緒にやった最も重要なことだからです。クラレンスは大きく、彼は僕に大きく感じて、考え、愛し、夢を見させてくれました。ビッグ・マンがどれほど大きかったって? 死ぬにはあまりに馬鹿でかかった。それは事実です。彼の墓石にそう刻むこともできます。君の旨にそうタトゥーを入れてもいい。受け入れてください…これは(彼のいない)新しい世界なんだって。

クラレンスは死んでもEストリート・バンドを去りません。彼がバンドを去るのは僕らが死ぬときです

だから、僕は自分の友だちを、彼のサックスを、彼のサウンドの持つ自然の力を、彼の栄光を、彼の馬鹿げたところを、彼の業績を、彼の顔を、彼の手を、彼のユーモアを、彼の肌を、彼の騒音を、彼の混乱を、彼の力を、彼の平穏を思い出して寂しく感じるでしょう。でも、彼の愛と彼の物語、彼が僕にくれた物語、彼が耳元で囁き、僕に語ることを許してくれた…そして彼がみなさんに与えた物語は続いていきます。僕は神秘主義者ではないんですが、それに反して、クラレンスと僕の友情の力と神秘は僕をこう信じる気にさせます。僕らは別のもっと古い時代にも、他の川沿いで、他の街で、他の平野で、一緒に立って、神の仕事の我々のささやかな解釈を何度もやっていたに違いないと。そしてその仕事はまだ完成していないんだとも。だから、僕の兄弟にさよならは言いません。ただこう言うだけです。次の人生で、この道の先で、また会おう。そこで僕らは再びその仕事を始めて、やり遂げるんです。

ビッグ・マン、君の優しさに、君の力に、君の献身に、君の仕事に、君の物語にありがとう。その奇跡に…そしてこのちっぽけな白人少年をソウルの寺院の横のドアから忍び込ませてくれてありがとう。

さあ、紳士淑女の皆さん、いつも最後の紹介になりますが、決して一番小さな存在ではありません。盛大な拍手をお願いします。大惨事をもたらす名人、大物祈祷師、セックスの癒しで博士号を持つ男、パデューカの公爵、世界の王様、オバマは気をつけて、死んでしまっても次の黒人米国大統領なんですから。みんなが彼のようになりたいと願うが、それは無理なんです!紳士淑女の皆さん、あなたがこれまでに見た中でも最も巨大な男! 繰り返して、C-L-A-R-E-N-C-E。何のスペルだい? クラレンスだ! 何のスペルだい? クラレンスだ! アーメン。

今日は最後にビッグ・マン自身の言葉でみなさんとお別れします。前回のツアーの最後のショウを終えて、バッファローから帰ってくる飛行機の中で交わした言葉です。僕らはフロントキャビンでお互いを称えながらお祝いをして、僕らが共にしてきた多くの素晴らしいショウやロックした夜、楽しい時間についての話をしていました。「C」は静かに座っていて、それらの話をすべて聞いてから、グラスを揚げて、微笑みながら、集まったみんなに言いました。「これはもっと大きな何かの始まりに違いないよ」。

愛しているよ、「C」。

ブルース・スプリングスティーン

   ◆   ◆   ◆

クラレンス・クレモンズ追悼企画
2011年10月発売予定 完全生産限定 紙ジャケット仕様
●クラレンス・クレモンズ「レスキュー」(1983)
●クラレンス・クレモンズ「ヒーロー」(1985)
●クラレンス・クレモンズ「ア・ナイト・ウィズ・ミスターC」(1989)

●ブルース・スプリングスティーン DVD『ザ・プロミス:ザ・メイキング・オブ“闇に吠える街”』
発売中 SIBP-197 ¥4935(税込)
※ブルース&Eストリート・バンドとの最後の競演を収録

◆ブルース・スプリングスティーン・オフィシャルサイト
◆ブルース・スプリングスティーン・オフィシャルサイト(海外)
◆BARKS洋楽チャンネル



http://news.livedoor.com/article/detail/5701083/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ロクテ、フェルプスとの注目対決に自信=世界水泳・男子200個人メドレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000020-spnavi-spo





takatakafc22

(1)


ご訪問ありがとうございます。



ホンダはスタイリッシュな原付ニ種スクーター「Dio110」を2011年7月18日から発売する。 コンパクトでおしゃれなデザインと、優れた燃費性能を兼ね備えたスクーター。若者をメインターゲットに幅広い年齢層に答えるモデルとして開発し、低価格を実現した。 ボディカラーはホワイトやブラック、メタリックなど定番カラーにブルー、レッドを加えた5カラーで展開。価格は19万9500円。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5706360/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


群馬・沼田で強盗致傷事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000000-san-l10





takatakafc22

燃費良し!デザイン良し! お手ごろスクーター


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大存在感あるデザイン ホンダはスタイリッシュな原付ニ種スクーター「Dio110」を2011年7月18日から発売する。
コンパクトでおしゃれなデザインと、優れた燃費性能を兼ね備えたスクーター。若者をメインターゲットに幅広い年齢層に答えるモデルとして開発し、低価格を実現した。
ボディカラーはホワイトやブラック、メタリックなど定番カラーにブルー、レッドを加えた5カラーで展開。価格は19万9500円。<モノウォッチ>
■J-CASTモノウォッチとは?
注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!



http://news.livedoor.com/article/detail/5706360/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


SYMジャパン、低価格の125cc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000005-rps-ind





takatakafc22

2009ベトナム人口・住宅センサス


ご訪問ありがとうございます。





~ 10年毎に実施されるベトナム国政調査の最新集計結果! ~ 【資料概要】2009年ベトナム人口・住宅センサスの主要結果を詳細に収録!
当資料 『ベトナム統計年鑑2009』 は、統計出版社 (ハノイ) より刊行された原書を、全文日本語に翻訳したものです。
16の詳細な集計表が含まれており、2009年ベトナム人口・住宅センサスの主要結果が、各行政単位レベルでほぼ網羅されています。
【『2009ベトナム人口・住宅センサス』 -序文- より】『2009年4月1日0時現在ベトナム人口・住宅センサス―実施過程と速報結果―』、小冊子 『2009年ベトナム人口・住宅センサス―主要指標―』、および 『2009年ベトナム人口・住宅センサス―主要分析結果―』 の 3出版物公刊に続き、人口・住宅センサス中央指導委員会は、最終結果表完成後、速やかに第4出版物に当たる 『2009年ベトナム人口・住宅センサス―最終集計結果―』 の編纂と公刊作業に着手した。
本書には 16の詳細な集計表が含まれており、2009年ベトナム人口・住宅センサスの主要結果を各行政単位レベルで、ほぼ網羅している。
2009年ベトナム人口・住宅センサスの最終集計結果を公表する機会に伴い、人口・住宅センサス中央指導委員会を代表して、センサス実施を熱心に支えていただいた全国民に心から謝意を表したい。また、良質なセンサスに関する情報を集めるため、重責を担い業務に取り組んだ約30万人の調査員、監督者、その他スタッフにも、心から感謝申し上げたい。さらに、2009年ベトナムセンサス実施において、有益な技術支援をいただいた国連人口基金およびその他国連組織に対して深く感謝する。
2009年人口センサス全般にわたる成功のため、特に本書公刊に対し一丸となって熱心に取り組んだ中央、地方の統計総局職員を私は高く評価しており、彼らに感謝している。またセンサスの最終データを計画通り加工・集計し終える作業を進め、積極的に業務に取り組んだ統計総局情報処理センター、国防省、警察省の全ての職員に感謝する。
こうした情報量に富み、詳細な公刊物をベトナム内外の全ての利用者に提供できることは無上の喜びである。本書を編纂するにあたり、我々は多くの努力を払ったが、欠点や限界があることは否めない。とりわけ高度に専門的な情報が要求される場合、不十分な点や限界が生じることは不可避である。今後のセンサス関連公刊物作成のため、有益な教訓が得られるよう、本書を利用する全ての人々から建設的なコメントをいただけたら幸いである。
人口・住宅センサス中央指導委員会 副議長
グェン ドゥック ホア
計画投資省副大臣 兼 統計総局局長
▼ 本書の構成表 1 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別、男女別人口
表 2 : 2009年4月1日における各県レベル行政単位の都市・農村別、男女別人口
表 3 : 2009年4月1日における各社会・経済地域の都市・農村別、男女別、年齢別人口
表 4 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別、男女別、年齢階級別人口
表 5 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別、男女別、民族別人口
表 6 : 2009年4月1日における都市・農村別、男女別、年齢階級別、民族別人口
表 7 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別、男女別、宗教別人口
表 8 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の就学状況別、男女別、生年別、都市・農村別5歳以上人口
表 9 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の男女別、生年別、都市・農村別にみた就学前教育から後期中等教育までの5歳以上在学者数
表10 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の男女別、生年別、都市・農村別にみた短期職業訓練から専門職高等教育までの15歳以上在学者数
表11 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の男女別、年齢階級別、都市・農村別にみた就学前教育から後期中等教育までの5歳以上修了・退学者数
表12 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の男女別、年齢階級別、都市・農村別にみた短期職業訓練から専門職高等教育までの15歳以上修了・退学者数
表13 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の男女別、年齢階級別、都市・農村別にみた15歳以上識字・非識字人口
表14 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別にみた規模別世帯数
表15 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別にみた住宅種類別、世帯規模別持ち家世帯数
表16 : 2009年4月1日における各社会・経済地域および各省・中央直轄市の都市・農村別にみた種類別、建築年別住宅数
附録1 2009年ベトナム人口・住宅センサス質問票
附録2  2009年ベトナム人口・住宅センサスの調査結果を提供する出版物および電子媒体
ベトナム全図- MAP OF VIETNAM
商品名 2009ベトナム人口・住宅センサス 発刊 2011年7月 発行 ビスタ ピー・エス 監修 高橋 塁 東海大学 講師 翻訳 NGUYEN THI THANH THUY 東京経済大学 講師 販売 PLANiDEA SurveyReport運営事務局 判型 A4判横 890ページ
レポート詳細・お問合せ・ご注文はこちらから
 関連レポート■ ベトナム統計年鑑2009
[キーワード] ベトナム産業動向 ベトナム経済動向 ベトナム物価 ベトナム貿易 ベトナム工業 ベトナム農業 ベトナム市場 ベトナム統計 ベトナム国家予算 ベトナム統計年鑑
■ ベトナム進出日系企業2010-2011
[キーワード] ベトナム進出日系企業 ベトナム日系企業リスト ベトナム産業別企業 ベトナム会社リスト ベトナムIT企業 ベトナム情報通信企業 ベトナム不動産会社 ベトナム保険会社 ベトナム金融企業 ベトナム食品会社
■ アジア二輪車産業2011<ベトナム編>
[キーワード] ベトナム二輪車産業 ベトナム二輪車部品メーカー ベトナムスクーター市場動向 ベトナム二輪車販売シェア ベトナム二輪車生産台数 ベトナム二輪車販売台数 ベトナム二輪車輸出台数 ベトナム二輪車市場 ベトナムVMEP アジア二輪車産業
■ 日系企業ベトナム現地社員給与動向 2009年度版
[キーワード] ベトナム現地社員給与 ベトナム現地採用 ベトナム給与水準 ベトナム平均給与 ベトナム労務管理 ベトナム現地法人 ベトナム日系企業
■ ベトナム経済関係法規集 (上)
[キーワード] ベトナム企業法 ベトナム投資法 ベトナム証券法 ベトナム経済法規集 ベトナム現地法人設立 ベトナム法令集
■ ベトナム経済関係法規集 (下)
[キーワード] ベトナム投資法 ベトナム証券法 ベトナム所得税法 ベトナム企業所得税法 ベトナム付加価値税法 ベトナム経済法規集 ベトナム法令集 ベトナム企業法 ベトナム現地法人設立



http://news.livedoor.com/article/detail/5708423/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


SYMジャパン、低価格の125cc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000005-rps-ind





takatakafc22

わいせつに見えない秀逸な「全裸女性」広告


ご訪問ありがとうございます。



 米オンライン靴店舗首位のザッポスが展開している、女性が全裸に近い半裸状態の広告キャンペーンが話題を集めている。

 3パターンの広告があり、ジョギングする女性、スクーターを運転する女性、タクシーを止める女性。全裸状態のところに、「MORE THAN SHOES」と題して、見えてはいけない部分を隠している。

 ザッポスとは、米ラスベガスに本社を置く、オンラインの靴店舗で有名。しかし、日本で言うスタートトゥデイのように衣服も販売しているということは、あまり知らない人もいる。

 つまり広告で言いたいのは、靴以外の物も買って下さいね、服も売っていますから、ということだ。話題性も十分にして、さらに告知したいことも伝わるという広告。しかも、わいせつさを感じさせないあたりも上手い。

 99年に創業、09年に推定12億ドルでアマゾンに買収された。07年には、米小売協会の調査では、顧客サービスで2位にランキングされた。後に親会社となるアマゾンより上に来た。


■YUCASEE(ゆかしメディア)で人気の記事
1.こう見えても年収は億越えデス
2.米国がデフォルト回避に最後の手、後の策はなし
3.ランボルギーニがMT車を廃止へ
4.自転車からベントレーに乗り換え進む中国人
5.外資系金融がなぜ美女ばかり採用するか、その裏側


YUCASEE(ゆかしメディア)の記事をもっと読みたい方はコチラ


http://news.livedoor.com/article/detail/5709749/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ主演『ラリー・クラウン』の撮影秘話


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大映画『ラリー・クラウン』の製作・監督・脚本・主演を務めたトム・ハンクス (c)Hollywood News.トム・ハンクスが製作・監督・脚本・主演を務める、映画『ラリー・クラウン』(原題)のプレミアが6月27日チャイニーズシアターで行われた。トムはインタビューで、同じく主演のジュリア・ロバーツとの撮影秘話を語った。
「撮影中、危ない目にあったことは一度もないよ……いや実は一度、彼女を家に送るシーンのときに車に突っ込みそうになったんだ。『もうちょっとで私たち死んじゃうところだったじゃない! 』って言われたよ。僕は『監督には内緒ね』って言ったんだ」
また、ジュリア・ロバーツについては、「好きだよ。彼女はしっかりした人としか付き合わないんだ。スタンダードが高いから、それを乗り越えたら自分に自信が持てる」とコメントした。
プレミア会場には映画のワンシーンであるスクーター姿で登場し、ギャラリーを沸かせたトム。劇場映画の監督2作目となる今作もトムらしさが満載で十分期待できるだろう。【ハリウッドニュース編集部】
関連記事
トム・ハンクス「ジュリア・ロバーツは好きだよ」 ジュリア・ロバーツ、トム・ハンクス共演作プレミア 女優ジェニファー・アニストンがついに名誉の手足型を刻む ドリュー・バリモアの監督2作目が製作決定、プロデュースにも ベン・アフレックが新たな監督作に自ら主演することが決定


http://news.livedoor.com/article/detail/5716685/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

SYMジャパン、低価格の125ccスクーター2種を発売


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大JET4 125 写真一覧(2件)SYMジャパンは、125ccスクーター『JET4 125』、『ALLO 125』を8月初旬より発売する。

スポーティなルックスのJET4 125、クラシカルなスタイルのALLO 125。いずれもクオリティとコストパフォーマンス高さが魅力。

価格はJET4 125が17万4300円、ALLO 125が17万6400円。
《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》


http://news.livedoor.com/article/detail/5747581/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


SYMジャパン、低価格の125cc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000005-rps-ind





takatakafc22

TCK25周年イベント開催!!


ご訪問ありがとうございます。





TCKトゥインクルバースデイ25周年が大井競馬場で開催!!【7月31日~8月4日】
 東京シティ競馬(TCK)で開催された日本初の夜間競馬「トゥインクルレース」が、1986年(昭和61年)に実施されて以来、今年で25周年を迎える。25周年を感謝し、トゥインクルレースの誕生日である7月31日(日)には、キャンペーンキャラクターの伊藤淳史さん・渡部豪太さんを迎え、「トゥインクルバースデイ」を実施。また、7月31日(日)から8月4日(木)までを「アニバーサリーウイーク」と称し、さまざまなイベントが行われる。

 抽選250名様に電動スクーターなど豪華賞品が当たる「TCKキーワードチャンス」や、東京スカパラダイスオーケストラプロデュースのNEW発走ファンファーレお披露目のほか、的場騎手・戸崎騎手・御神本騎手の直筆サイン色紙が当たる抽選会、木馬を使ったジョッキーによる騎乗指導、TCKの調教師を中心に結成された調教師バンドのライブ演奏、スターター体験や本馬場ウォークなど、イベントが盛りだくさんだ。

 競馬イベント以外にも、被災地支援の一環とする東北物産展や、ジャグリング・パントマイム・バルーンクラウンの大道芸などもあり、カップルやファミリーでイベントを満喫できる。

 また、大井競馬場へ来場の先着10,000名様にTCKスポーツタオルのプレゼント、先着500名様のお子様にアイスのプレゼント、先着150名様一般指定席のプレゼントなど、多彩なプレゼント企画も充実。


★イベント詳細はTCK公式HP PC/モバイル
★TCK主催・UMAJIN協力「相馬野馬追」支援イベントの募金活動の結果について
★がんばろう日本!競馬で被災地に力を!~東北地方太平洋沖地震応援メッセージ募金~にご協力お願いします


http://news.livedoor.com/article/detail/5746497/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ロクテ、フェルプスとの注目対決に自信=世界水泳・男子200個人メドレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000020-spnavi-spo





takatakafc22

世界の水素インフラ市場調査報告書が発刊


ご訪問ありがとうございます。



米国の調査会社パイクリサーチ社(Pike Research)は、世界の水素インフラ市場を詳細に調査・分析した英文調査レポート「世界の水素インフラ市場分析と需要予測:主要アプリケーション (燃料電池自動車/バス/フォークリフト/スクータ/据置型電源)対応の水素燃料と供給インフラ - Hydrogen Infrastructure」を出版しました。
パイクリサーチ社(Pike Research)が出版した「世界の水素インフラ市場分析と需要予測:主要アプリケーション (燃料電池自動車/バス/フォークリフト/スクータ/据置型電源)対応の水素燃料と供給インフラ - Hydrogen Infrastructure: Market Analysis and Global Demand Forecasts for Hydrogen Fuel and Fueling Infrastructure to Support Fuel Cell Cars, Buses, Forklifts, Scooters, and Stationary Power」は、世界の水素燃料の需要動向分析と関連アプリケーション (軽量自動車/バス/フォークリフト/スクーター/据置型電源)と、その供給場所を支えるインフラ投資について分析しています。

また、水素インフラ産業における市場動向、技術動向、市場勢力図についての調査結果も掲載しています。市場予測は、水素の需要と供給インフラをアプリケーションと地域毎に分け、2020年までについて行っています。

主な掲載内容 (目次より抜粋)

エグゼクティブサマリー
市場動向
技術動向
水素燃料の市場勢力図
主要関連企業
市場予測

TABLE OF CONTENTS  ※詳細な目次はデータリソースウェブページをご覧ください。

1. Executive Summary
2. Market Issues
3. Technology Issues
4. Competitive Landscape for Hydrogen Fueling
5. Fuel Cell Hydrogen Markets
6. Key Industry Players
7. Market Forecasts
8. Company Directory
9. Acronym and Abbreviation List
10. Table of Contents
11. Table of Charts and Figures
12. Scope of Study, Sources and Methodology, Notes

◆詳細はデータリソースウェブページをご覧ください。
http://www.dri.co.jp/auto/report/pike/pikehydi11.htm

◆米国市場調査会社 パイクリサーチ社(Pike Research)社について
http://www.dri.co.jp/pike/index.htm

株式会社データリソースはパイクリサーチ社の日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

◆このプレスリリースに関するお問合せ
http://www.dri.co.jp/mail/quote.php

日本販売代理店

株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:info@dri.co.jp

詳細はこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/5724562/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000052-rps-bus_all





takatakafc22

(10)


ご訪問ありがとうございます。





だいたい大きめの自動車メーカーは、これから自動車が増えるであろう地域になるべく小さく安いクルマを作ってたくさん売ろうとしています。スクーター代わりにってことですね。インドネシアなどもまさにその対象のようで、各社ともコンパクトカーを展示しています。その中で、韓国車と中国車に座ってみましたのでその印象をお届けします。韓国のKIA picantoのほうは、日本車と変わらないくらいの質感を持っていて、しっかり具合はそれ以上かも知れません。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5729838/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ベトナム 「電動」二輪が人気 ガソリン高騰、乗り換え後押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000030-fsi-bus_all





takatakafc22

めったに乗れない中国車と韓国車に乗ってみた【ジャカルタモーターショー11】


ご訪問ありがとうございます。





だいたい大きめの自動車メーカーは、これから自動車が増えるであろう地域になるべく小さく安いクルマを作ってたくさん売ろうとしています。スクーター代わりにってことですね。

インドネシアなどもまさにその対象のようで、各社ともコンパクトカーを展示しています。

その中で、韓国車と中国車に座ってみましたのでその印象をお届けします。

韓国のKIA picantoのほうは、日本車と変わらないくらいの質感を持っていて、しっかり具合はそれ以上かも知れません。ドアの建て付けや、シートのカタさ、張りなど、ヨーロッパで好まれそうな感じです。





1.2リッターにCVTの組み合わせです。





後席に座った印象も、しっかりパッケージを考えてあると思われます。



クルッとまわってカップホルダーになる小物入れがアイデアだと思いました。







それに対して中国のGEELY PANDA。



他国のクルマじゃなくパンダに似せたやっと中国オリジナルなデザインの印象です。



こちらのイメージは柔らかです。



しっかりしていないという訳ではありませんが、なんだかほんわか。特にシートはコシがないクッションのようです。インパネ、プラスチックの質感も比べると劣っています。



1.3リッターエンジンにマニュアルミッションが組み合わされてます。





モノとしていいのは韓国車でしょう。けれど、値段も含め、これから初めてのクルマを買う人々に受け入れられるのはどのラインか、という問題かもしれないと思いました。

(小林和久)







■関連記事
・懐かしのカローラ30に出会いました【インドネシア自動車事情】
・ジャカルタの中古車店で自動車の人気ランキングを聞いてみました【インドネシア自動車事情】
・スズキAPVに乗ってみました【インドネシア自動車事情】
・インドネシアドライブ情報その② ジモティしか行かないビーチ【バリ島庶民編】
・これぞナシチャンプルな多民族系キャンギャル【ジャカルタモーターショー11】



http://news.livedoor.com/article/detail/5729838/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

イギリスの配管工、世界最長25人乗りのバイクを作る


ご訪問ありがとうございます。







イギリスで配管工を営むColin Furzeさんが、世界最長となる22m、25人乗りのバイクを製作したとのことで、この記録は認定されればこれまでの世界記録である14mを大きく塗り替えることになりそうです。

Plumber Colin Furze, 31, builds the world's longest motorbike with 25 seats | Mail Online

Furzeさんが製作した25人乗りのバイク。まるで小さな壁のように見えます。


世界記録に登録されるためには、このバイクで100m以上を走行する必要がありましたが、なんとFurzeさんは見事1マイル(約1.6km)の走行に成功。現在、ギネス世界記録への認定を進めるため、このときのビデオをギネスブック宛に送っているとのこと。


なお、Furzeさんはこれまでにもさまざまなバイクを製作しており、下のムービーはFurzeさんの製作した火柱を上げるスクーターです。

‪Direct Bikes Scooter Flame Thrower Colin Furze‬‏ - YouTube


ちょっとした火炎放射器のようです。



角度を変えることも可能。


火炎を振りまきながら走行しています。


・関連記事
10年以上の歳月をかけて作られたフルサイズのサイドカー付きバイク - GIGAZINE

見た目も中身もヘビー級のプレデター風バイク - GIGAZINE

24台のチェーンソーエンジンで動くバイク - GIGAZINE

蒸気機関にSFとファンタジーを混ぜ込んだ「スチームパンク風バイク」 - GIGAZINE

世界一速い電気バイク - GIGAZINE

記事全文へ


http://news.livedoor.com/article/detail/5744441/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

ホンダ、ベトナムに二輪車工場を増設へ


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大写真は二輪車第2工場ホンダは、ベトナムの二輪車・四輪車の生産販売合弁会社であるホンダベトナムカンパニー・リミテッド(HVN)が、成長を続けるベトナム二輪車市場の需要に対応するため、二輪車第3工場を新設し、年間生産能力を50万台拡大すると発表した。

HVNは、1997年に二輪車の生産を開始し、2011年までに200万台の生産体制を構築してきた。第3工場の建設で、HVNの生産能力は年間250万台となる。

第三工場は、ハノイ市の南方約40kmにあるハナム省に新たに建設する計画。総投資額は約1億2000万米ドル(約96億円)となる見通しで、2012年後半に稼働開始する予定。

ベトナムの二輪車市場の2010年の販売台数は269万台で、前年比約2割増と堅調に推移し、中国・インド・インドネシアに続く世界第4位の市場となっている。ベトナムでは生活に二輪車が深く根付いており、今後の経済成長とともに二輪車市場の拡大が予測される。今回の第3工場を建設して生産能力を増強、市場への供給体制を強化する。

第3工場ではスクーター系を生産する計画。生産能力は年産50万台で、従業員数は約1800人の予定。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5733854/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ロクテ、フェルプスとの注目対決に自信=世界水泳・男子200個人メドレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000020-spnavi-spo





takatakafc22

メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設 写真一覧(5件)かねて建設中だったメルセデスの「北京アドバンスト・デザインセンター」が完成し、21日に正式に開所した。同社のデザインスタジオとしては本拠地のドイツ・シュツットガルト、イタリアのコモ、米国のカリフォルニア、日本の横浜に続く5番目。シュツットガルトを除けばアドバンスト・デザイン、つまり次世代ないしはもっと先のクルマを見据えたデザイン提案に特化しており、北京のスタジオもそこに専念する。

「ダイナミックで活発な大都市である北京は、次第に未来のデザイントレンドを形作るようになってきており、ここにアドバンスト・デザインセンターを設立するのはタイムリーだ」と語るのは、副所長として実務を取り仕切るオリビエ・ブーレイ。

そして、こう続ける。「デザイナーは“未来に生きる”必要があり、都市計画やインフラ整備を含めて未来のモビリティのあらゆる側面を考慮しなくてはいけない。この新しいスタジオは、商業的な制約なしに想像を広げるクリエイティブな環境を我々にもたらしてくれる」

オリビエ・ブーレイは1989年にスバルにヘッドハンティングされて2代目『レガシィ』をデザイン。1992年にメルセデスに復職すると横浜スタジオを設立し、マイバッハなどのデザインを担当した後、ダイムラー傘下の三菱自動車でデザイン本部長を務めた。2004年に横浜スタジオに戻り、2009年からは北京で新デザインセンターの開設準備を進めてきた。

昨年のパリサロン(パリモーターショー)で発表されたスマート『eスクーター』は、電動バイクが普及している中国市場を背景に、スタジオ開設準備のかたわらでブーレイのチームがデザインしたものだ。日本で多くのキャリアを積んできた同氏が、新天地の北京で見せる活躍に期待だ。
《レスポンス 千葉匠》


http://news.livedoor.com/article/detail/5734494/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

砂山をジャンプ台にしようとした男性がジャンプ失敗! 砂に埋まる


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大
バカで危険な行為をして話題を集めている『ジャッカス』というテレビ番組が欧米では人気ですが、そのマネをしたのでしょうか? 砂山をジャンプ台にしてスクーターに乗ったまま空中を舞おうとした男性がジャンプに失敗し、砂山に埋まるというアクシデントが発生しました。この男性は全裸でスクーターにまたがり、勢いをつけて砂山に突進。そのまま砂山を駆けのぼって空中を舞おうとしたのですが、スクーターは砂山を駆けのぼるどころか、そのまま砂山にズブッと突き刺さってしまいました。
運転をしていた男性はそのまま砂山に突っ込み、ズボッと埋まってしまったのです。いや、埋まったというよりは投げ飛ばされてドサッと砂山に倒れたといった感じでしょうか? 非常に痛かったようで、砂山の上でもがく男性。特にケガはしていないようですが、勢いよく飛ばされたようで痛がっています。http://youtu.be/m-pVsU4UhDw

砂山に板や鉄板などの床になるものを敷いておけばこうならなかったかもしれませんが、単なる砂山ではモロいので、駆けのぼれなくて当然かもしれません。皆さんは、この動画を観てマネしないでくださいね。まあ、そんな人はいないと思いますが……。画像: YouTube
※この記事はガジェ通ウェブライターの「pinky」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

■関連記事
東京大学が『Twitter』の書き込みに対して学生に注意喚起「慎重に考えて責任を持って行動して」
ワンダーフェスティバル2011夏で見つけた初音ミクフィギュア集 胸が熱くなるな
東京ドームで節電体験 節電しながらタダで野球観戦ができる! シュール過ぎる……
世界美食ランキング50に韓国料理が1個も挙がらず…韓国ネット上はなぜか日本を非難
のむらしんぼや佐藤秀峰らプロの漫画家が名を連ねるワンコイン似顔絵コーナー開催





http://news.livedoor.com/article/detail/5738189/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ロクテ、フェルプスとの注目対決に自信=世界水泳・男子200個人メドレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000020-spnavi-spo





takatakafc22

オークネット 二輪中古車TVオークション


ご訪問ありがとうございます。



情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。
情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。

当社バイクオークションは、二輪業界初の現車会場を持たないTVバイクオークションとして、1993年7月にスタートしました。スタート当初は、200会員と300台にも満たない規模のオークションでしたが、その後、会員数の増加と共に、出品台数も順調に伸び、今日に至っております。

幅広い車種の出品で活発な応札!

 近年の業界を取り巻く環境は、新車販売台数の減少や、本年の東日本大震災の影響などで、二輪中古車の発生が減少し、震災以降は、東北地域からの出品台数も減少するなど厳しさを増しています。
それでも今回のオークションは、バイク需要の最盛期である7月と、18周年が重なり、スクーターからビッグバイクまで幅広い車種が集まり、充実したオークションとなりました。参加会員数は、本年度最高の延べで1,320社にのぼり、活発名取引が展開されました。平均成約単価は248,034円と高くなり、活発な応札が最後まで続きました。

また、業務提携先のAJコーナー(全国オートバイ協同組合連合会様の冠出品コーナー)へも、通常オークションの約2倍に当たる481台の出品を記録し、記念オークション全体を盛り上げました。同コーナーは、提携から2年目に入り、全組単組との協力もあり、今後ともオークション利用の拡大を期待しています。
尚、本年度は、年間81,500台の出品台数目標を掲げて、この達成に全力を上げています。

【オークション結果】
第881回18周年記念バイクオークション
出品台数: 3,503台   成約率: 61.8%   平均成約単価: 24万8千円

 本年度から、二輪中古車TVオークションに加え、二輪業界初の共有在庫「モトバザール」(会員店の店頭在庫車両の業販サイト)は3,500台の掲載規模へと拡大しており、利用会員も順調に増加、商談件数&成約台数共に伸びています。また、このモトバザール平均成約金額は50万円前後に上り、オークションとは異なるマーケットを構築しつつあります。会員店の店頭にて、モトバザール画面を顧客様と一緒に、顧客様の欲しい車両を検索し商談に結び付けるという、従来の二輪業界には無い販売方法が着実に根付いてきたと見られます。

 この他にも、会員店サービスの一環として、この7月より新たに、バイク・トランクサービス(会員店様のバイクを長期間預かります)、全国名義変更サービス(車両書類の名義変更や廃車手続きを代行します)などもスタートしました。
これからもオークネットは二輪業界の活性化に貢献できるよう努めてまいります。


◆二輪中古車TVオークションに関するお問合せは、二輪事業部  03-5216-9559


本件に関するお問合せ先 株式会社オークネット 経営企画室(広報担当) 宮崎・榊原
TEL:03-3512-6140  E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp


詳細はこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/5738333/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

砂山をジャンプ台にしようとした男性がジャンプ失敗! 砂に埋まる


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大
バカで危険な行為をして話題を集めている『ジャッカス』というテレビ番組が欧米では人気ですが、そのマネをしたのでしょうか? 砂山をジャンプ台にしてスクーターに乗ったまま空中を舞おうとした男性がジャンプに失敗し、砂山に埋まるというアクシデントが発生しました。この男性は全裸でスクーターにまたがり、勢いをつけて砂山に突進。そのまま砂山を駆けのぼって空中を舞おうとしたのですが、スクーターは砂山を駆けのぼるどころか、そのまま砂山にズブッと突き刺さってしまいました。
運転をしていた男性はそのまま砂山に突っ込み、ズボッと埋まってしまったのです。いや、埋まったというよりは投げ飛ばされてドサッと砂山に倒れたといった感じでしょうか? 非常に痛かったようで、砂山の上でもがく男性。特にケガはしていないようですが、勢いよく飛ばされたようで痛がっています。http://youtu.be/m-pVsU4UhDw

砂山に板や鉄板などの床になるものを敷いておけばこうならなかったかもしれませんが、単なる砂山ではモロいので、駆けのぼれなくて当然かもしれません。皆さんは、この動画を観てマネしないでくださいね。まあ、そんな人はいないと思いますが……。画像: YouTube
※この記事はガジェ通ウェブライターの「pinky」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

■関連記事
東京大学が『Twitter』の書き込みに対して学生に注意喚起「慎重に考えて責任を持って行動して」
ワンダーフェスティバル2011夏で見つけた初音ミクフィギュア集 胸が熱くなるな
東京ドームで節電体験 節電しながらタダで野球観戦ができる! シュール過ぎる……
世界美食ランキング50に韓国料理が1個も挙がらず…韓国ネット上はなぜか日本を非難
のむらしんぼや佐藤秀峰らプロの漫画家が名を連ねるワンコイン似顔絵コーナー開催





http://news.livedoor.com/article/detail/5738189/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

オークネット 二輪中古車TVオークション


ご訪問ありがとうございます。



情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。
情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。

当社バイクオークションは、二輪業界初の現車会場を持たないTVバイクオークションとして、1993年7月にスタートしました。スタート当初は、200会員と300台にも満たない規模のオークションでしたが、その後、会員数の増加と共に、出品台数も順調に伸び、今日に至っております。

幅広い車種の出品で活発な応札!

 近年の業界を取り巻く環境は、新車販売台数の減少や、本年の東日本大震災の影響などで、二輪中古車の発生が減少し、震災以降は、東北地域からの出品台数も減少するなど厳しさを増しています。
それでも今回のオークションは、バイク需要の最盛期である7月と、18周年が重なり、スクーターからビッグバイクまで幅広い車種が集まり、充実したオークションとなりました。参加会員数は、本年度最高の延べで1,320社にのぼり、活発名取引が展開されました。平均成約単価は248,034円と高くなり、活発な応札が最後まで続きました。

また、業務提携先のAJコーナー(全国オートバイ協同組合連合会様の冠出品コーナー)へも、通常オークションの約2倍に当たる481台の出品を記録し、記念オークション全体を盛り上げました。同コーナーは、提携から2年目に入り、全組単組との協力もあり、今後ともオークション利用の拡大を期待しています。
尚、本年度は、年間81,500台の出品台数目標を掲げて、この達成に全力を上げています。

【オークション結果】
第881回18周年記念バイクオークション
出品台数: 3,503台   成約率: 61.8%   平均成約単価: 24万8千円

 本年度から、二輪中古車TVオークションに加え、二輪業界初の共有在庫「モトバザール」(会員店の店頭在庫車両の業販サイト)は3,500台の掲載規模へと拡大しており、利用会員も順調に増加、商談件数&成約台数共に伸びています。また、このモトバザール平均成約金額は50万円前後に上り、オークションとは異なるマーケットを構築しつつあります。会員店の店頭にて、モトバザール画面を顧客様と一緒に、顧客様の欲しい車両を検索し商談に結び付けるという、従来の二輪業界には無い販売方法が着実に根付いてきたと見られます。

 この他にも、会員店サービスの一環として、この7月より新たに、バイク・トランクサービス(会員店様のバイクを長期間預かります)、全国名義変更サービス(車両書類の名義変更や廃車手続きを代行します)などもスタートしました。
これからもオークネットは二輪業界の活性化に貢献できるよう努めてまいります。


◆二輪中古車TVオークションに関するお問合せは、二輪事業部  03-5216-9559


本件に関するお問合せ先 株式会社オークネット 経営企画室(広報担当) 宮崎・榊原
TEL:03-3512-6140  E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp


詳細はこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/5738333/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

砂山をジャンプ台にしようとした男性がジャンプ失敗! 砂に埋まる


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大
バカで危険な行為をして話題を集めている『ジャッカス』というテレビ番組が欧米では人気ですが、そのマネをしたのでしょうか? 砂山をジャンプ台にしてスクーターに乗ったまま空中を舞おうとした男性がジャンプに失敗し、砂山に埋まるというアクシデントが発生しました。この男性は全裸でスクーターにまたがり、勢いをつけて砂山に突進。そのまま砂山を駆けのぼって空中を舞おうとしたのですが、スクーターは砂山を駆けのぼるどころか、そのまま砂山にズブッと突き刺さってしまいました。
運転をしていた男性はそのまま砂山に突っ込み、ズボッと埋まってしまったのです。いや、埋まったというよりは投げ飛ばされてドサッと砂山に倒れたといった感じでしょうか? 非常に痛かったようで、砂山の上でもがく男性。特にケガはしていないようですが、勢いよく飛ばされたようで痛がっています。http://youtu.be/m-pVsU4UhDw

砂山に板や鉄板などの床になるものを敷いておけばこうならなかったかもしれませんが、単なる砂山ではモロいので、駆けのぼれなくて当然かもしれません。皆さんは、この動画を観てマネしないでくださいね。まあ、そんな人はいないと思いますが……。画像: YouTube
※この記事はガジェ通ウェブライターの「pinky」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

■関連記事
東京大学が『Twitter』の書き込みに対して学生に注意喚起「慎重に考えて責任を持って行動して」
ワンダーフェスティバル2011夏で見つけた初音ミクフィギュア集 胸が熱くなるな
東京ドームで節電体験 節電しながらタダで野球観戦ができる! シュール過ぎる……
世界美食ランキング50に韓国料理が1個も挙がらず…韓国ネット上はなぜか日本を非難
のむらしんぼや佐藤秀峰らプロの漫画家が名を連ねるワンコイン似顔絵コーナー開催





http://news.livedoor.com/article/detail/5738189/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

オークネット 二輪中古車TVオークション


ご訪問ありがとうございます。



情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。
情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、7月21日(木)の第881回二輪中古車オークションで「18周年記念オークション」を開催し、3,503台の出品と、成約率61.8%を記録する活発なセリにて、本年度最高の出品台数、成約台数を記録しました。

当社バイクオークションは、二輪業界初の現車会場を持たないTVバイクオークションとして、1993年7月にスタートしました。スタート当初は、200会員と300台にも満たない規模のオークションでしたが、その後、会員数の増加と共に、出品台数も順調に伸び、今日に至っております。

幅広い車種の出品で活発な応札!

 近年の業界を取り巻く環境は、新車販売台数の減少や、本年の東日本大震災の影響などで、二輪中古車の発生が減少し、震災以降は、東北地域からの出品台数も減少するなど厳しさを増しています。
それでも今回のオークションは、バイク需要の最盛期である7月と、18周年が重なり、スクーターからビッグバイクまで幅広い車種が集まり、充実したオークションとなりました。参加会員数は、本年度最高の延べで1,320社にのぼり、活発名取引が展開されました。平均成約単価は248,034円と高くなり、活発な応札が最後まで続きました。

また、業務提携先のAJコーナー(全国オートバイ協同組合連合会様の冠出品コーナー)へも、通常オークションの約2倍に当たる481台の出品を記録し、記念オークション全体を盛り上げました。同コーナーは、提携から2年目に入り、全組単組との協力もあり、今後ともオークション利用の拡大を期待しています。
尚、本年度は、年間81,500台の出品台数目標を掲げて、この達成に全力を上げています。

【オークション結果】
第881回18周年記念バイクオークション
出品台数: 3,503台   成約率: 61.8%   平均成約単価: 24万8千円

 本年度から、二輪中古車TVオークションに加え、二輪業界初の共有在庫「モトバザール」(会員店の店頭在庫車両の業販サイト)は3,500台の掲載規模へと拡大しており、利用会員も順調に増加、商談件数&成約台数共に伸びています。また、このモトバザール平均成約金額は50万円前後に上り、オークションとは異なるマーケットを構築しつつあります。会員店の店頭にて、モトバザール画面を顧客様と一緒に、顧客様の欲しい車両を検索し商談に結び付けるという、従来の二輪業界には無い販売方法が着実に根付いてきたと見られます。

 この他にも、会員店サービスの一環として、この7月より新たに、バイク・トランクサービス(会員店様のバイクを長期間預かります)、全国名義変更サービス(車両書類の名義変更や廃車手続きを代行します)などもスタートしました。
これからもオークネットは二輪業界の活性化に貢献できるよう努めてまいります。


◆二輪中古車TVオークションに関するお問合せは、二輪事業部  03-5216-9559


本件に関するお問合せ先 株式会社オークネット 経営企画室(広報担当) 宮崎・榊原
TEL:03-3512-6140  E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp


詳細はこちら


http://news.livedoor.com/article/detail/5738333/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設 写真一覧(5件)かねて建設中だったメルセデスの「北京アドバンスト・デザインセンター」が完成し、21日に正式に開所した。同社のデザインスタジオとしては本拠地のドイツ・シュツットガルト、イタリアのコモ、米国のカリフォルニア、日本の横浜に続く5番目。シュツットガルトを除けばアドバンスト・デザイン、つまり次世代ないしはもっと先のクルマを見据えたデザイン提案に特化しており、北京のスタジオもそこに専念する。

「ダイナミックで活発な大都市である北京は、次第に未来のデザイントレンドを形作るようになってきており、ここにアドバンスト・デザインセンターを設立するのはタイムリーだ」と語るのは、副所長として実務を取り仕切るオリビエ・ブーレイ。

そして、こう続ける。「デザイナーは“未来に生きる”必要があり、都市計画やインフラ整備を含めて未来のモビリティのあらゆる側面を考慮しなくてはいけない。この新しいスタジオは、商業的な制約なしに想像を広げるクリエイティブな環境を我々にもたらしてくれる」

オリビエ・ブーレイは1989年にスバルにヘッドハンティングされて2代目『レガシィ』をデザイン。1992年にメルセデスに復職すると横浜スタジオを設立し、マイバッハなどのデザインを担当した後、ダイムラー傘下の三菱自動車でデザイン本部長を務めた。2004年に横浜スタジオに戻り、2009年からは北京で新デザインセンターの開設準備を進めてきた。

昨年のパリサロン(パリモーターショー)で発表されたスマート『eスクーター』は、電動バイクが普及している中国市場を背景に、スタジオ開設準備のかたわらでブーレイのチームがデザインしたものだ。日本で多くのキャリアを積んできた同氏が、新天地の北京で見せる活躍に期待だ。
《レスポンス 千葉匠》


http://news.livedoor.com/article/detail/5734494/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

めったに乗れない中国車と韓国車に乗ってみた【ジャカルタモーターショー11】


ご訪問ありがとうございます。



だいたい大きめの自動車メーカーは、これから自動車が増えるであろう地域になるべく小さく安いクルマを作ってたくさん売ろうとしています。スクーター代わりにってことですね。

インドネシアなどもまさにその対象のようで、各社ともコンパクトカーを展示しています。

その中で、韓国車と中国車に座ってみましたのでその印象をお届けします。

韓国のKIA picantoのほうは、日本車と変わらないくらいの質感を持っていて、しっかり具合はそれ以上かも知れません。ドアの建て付けや、シートのカタさ、張りなど、ヨーロッパで好まれそうな感じです。





1.2リッターにCVTの組み合わせです。





後席に座った印象も、しっかりパッケージを考えてあると思われます。



クルッとまわってカップホルダーになる小物入れがアイデアだと思いました。







それに対して中国のGEELY PANDA。



他国のクルマじゃなくパンダに似せたやっと中国オリジナルなデザインの印象です。



こちらのイメージは柔らかです。



しっかりしていないという訳ではありませんが、なんだかほんわか。特にシートはコシがないクッションのようです。インパネ、プラスチックの質感も比べると劣っています。



1.3リッターエンジンにマニュアルミッションが組み合わされてます。





モノとしていいのは韓国車でしょう。けれど、値段も含め、これから初めてのクルマを買う人々に受け入れられるのはどのラインか、という問題かもしれないと思いました。

(小林和久)







■関連記事
・インドネシアドライブ情報その② ジモティしか行かないビーチ【バリ島庶民編】
・これぞナシチャンプルな多民族系キャンギャル【ジャカルタモーターショー11】
・インドネシアドライブ情報その① 超イケてるビーチクラブに潜入【バリ島セレブ編】
・海外ショーならではのエキゾチックビューティーセレクション【ジャカルタモーターショー11】
・ダイハツが気になるコンパクトカーをワールドプレミア!【ジャカルタモーターショー11】



http://news.livedoor.com/article/detail/5729838/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ベトナム 「電動」二輪が人気 ガソリン高騰、乗り換え後押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000030-fsi-bus_all





takatakafc22

ホンダ、ベトナムに二輪車工場を増設へ


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大写真は二輪車第2工場ホンダは、ベトナムの二輪車・四輪車の生産販売合弁会社であるホンダベトナムカンパニー・リミテッド(HVN)が、成長を続けるベトナム二輪車市場の需要に対応するため、二輪車第3工場を新設し、年間生産能力を50万台拡大すると発表した。

HVNは、1997年に二輪車の生産を開始し、2011年までに200万台の生産体制を構築してきた。第3工場の建設で、HVNの生産能力は年間250万台となる。

第三工場は、ハノイ市の南方約40kmにあるハナム省に新たに建設する計画。総投資額は約1億2000万米ドル(約96億円)となる見通しで、2012年後半に稼働開始する予定。

ベトナムの二輪車市場の2010年の販売台数は269万台で、前年比約2割増と堅調に推移し、中国・インド・インドネシアに続く世界第4位の市場となっている。ベトナムでは生活に二輪車が深く根付いており、今後の経済成長とともに二輪車市場の拡大が予測される。今回の第3工場を建設して生産能力を増強、市場への供給体制を強化する。

第3工場ではスクーター系を生産する計画。生産能力は年産50万台で、従業員数は約1800人の予定。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5733854/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪生産能力強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000007-fsi-bus_all





takatakafc22

メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設


ご訪問ありがとうございます。





写真拡大メルセデスベンツ、北京にデザインセンターを開設 写真一覧(5件)かねて建設中だったメルセデスの「北京アドバンスト・デザインセンター」が完成し、21日に正式に開所した。同社のデザインスタジオとしては本拠地のドイツ・シュツットガルト、イタリアのコモ、米国のカリフォルニア、日本の横浜に続く5番目。シュツットガルトを除けばアドバンスト・デザイン、つまり次世代ないしはもっと先のクルマを見据えたデザイン提案に特化しており、北京のスタジオもそこに専念する。

「ダイナミックで活発な大都市である北京は、次第に未来のデザイントレンドを形作るようになってきており、ここにアドバンスト・デザインセンターを設立するのはタイムリーだ」と語るのは、副所長として実務を取り仕切るオリビエ・ブーレイ。

そして、こう続ける。「デザイナーは“未来に生きる”必要があり、都市計画やインフラ整備を含めて未来のモビリティのあらゆる側面を考慮しなくてはいけない。この新しいスタジオは、商業的な制約なしに想像を広げるクリエイティブな環境を我々にもたらしてくれる」

オリビエ・ブーレイは1989年にスバルにヘッドハンティングされて2代目『レガシィ』をデザイン。1992年にメルセデスに復職すると横浜スタジオを設立し、マイバッハなどのデザインを担当した後、ダイムラー傘下の三菱自動車でデザイン本部長を務めた。2004年に横浜スタジオに戻り、2009年からは北京で新デザインセンターの開設準備を進めてきた。

昨年のパリサロン(パリモーターショー)で発表されたスマート『eスクーター』は、電動バイクが普及している中国市場を背景に、スタジオ開設準備のかたわらでブーレイのチームがデザインしたものだ。日本で多くのキャリアを積んできた同氏が、新天地の北京で見せる活躍に期待だ。
《レスポンス 千葉匠》


http://news.livedoor.com/article/detail/5734494/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【ベトナム・インドシナ】ホンダ、二輪の第3工場建設:年産能力を250万台に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000007-nna-int





takatakafc22

ホンダ、ベトナムに二輪車工場を増設へ


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大写真は二輪車第2工場ホンダは、ベトナムの二輪車・四輪車の生産販売合弁会社であるホンダベトナムカンパニー・リミテッド(HVN)が、成長を続けるベトナム二輪車市場の需要に対応するため、二輪車第3工場を新設し、年間生産能力を50万台拡大すると発表した。

HVNは、1997年に二輪車の生産を開始し、2011年までに200万台の生産体制を構築してきた。第3工場の建設で、HVNの生産能力は年間250万台となる。

第三工場は、ハノイ市の南方約40kmにあるハナム省に新たに建設する計画。総投資額は約1億2000万米ドル(約96億円)となる見通しで、2012年後半に稼働開始する予定。

ベトナムの二輪車市場の2010年の販売台数は269万台で、前年比約2割増と堅調に推移し、中国・インド・インドネシアに続く世界第4位の市場となっている。ベトナムでは生活に二輪車が深く根付いており、今後の経済成長とともに二輪車市場の拡大が予測される。今回の第3工場を建設して生産能力を増強、市場への供給体制を強化する。

第3工場ではスクーター系を生産する計画。生産能力は年産50万台で、従業員数は約1800人の予定。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5733854/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、96億円投じベトナムに二輪車第3工場を建設へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000525-reu-bus_all





takatakafc22

【闇の大人たち】第33回:台北の昭和町・骨董おやじの憩いの場


ご訪問ありがとうございます。



写真拡大台北観光の定番ルート・永康街。この国で一番有名な小龍包を出す「鼎泰豊(ディンタイフォン)」をはじめ、いつ行っても行列の絶品マンゴーかき氷屋など、有名店の密度が高い外食激戦区である。スカしたカフェも沢山あり、おしゃれな店内でくつろいでいると、いっぱしの文化人になったような錯覚をおぼえるから不思議だ。
そんな永康街を歩いて歩いて歩きまくった、どん詰まりの静かな場末に、「昭和町文物市場」という、うす汚れた看板を掲げたよれよれのビルがある。
看板に刻まれた名前、別段、日本文化にかぶれているわけではない。百年前の日本統治時代、ここ永康街一帯は「昭和町」と呼ばれていたそうじゃて。そんな古臭い名を掲げるこちらの建物は、通の間でちょっと有名な古道具・骨董市場なのでした。

無造作に乗り捨てられた駐輪場のチャリやスクーター(骨董品にも見えるが、売り物ではない)を乗り越え内部に入ると、通路の両側に数軒の小さな骨董ショップが向かい合い、店主とおぼしき老人たちが外の椅子で思い思いにリラックスしつつ、たまにやってくる客に鋭い視線をギロリと向けている。
骨董店は建物の一階部分のみ。宝石だの美術品は見当たらず、雑貨風のアイテムが圧倒的という親しみやすい品揃え。古典映画のポスターとか、おもちゃ、切手、アクセサリーなど、それなりに整理され陳列されているものの、客はまばら……というか、皆無だった。
なにがアレって、店主のやる気がまるでゼロ。たったひとりの客なのに、まるで透明人間になった気分だ。生活のためというより、ただ、ここでこうしていたいから店をやってる……みたいな感じ。本当にそうなのかもしれない。
営業時間は午後2時から午後10時。そういや、友達の無職・ニートがちょうどこんな生活時間帯だったなぁ……。とはいえ、よぼよぼになってからも、ビル掃除とかガードマンをさせられる日本の老人と比べ、数倍ゴージャスな余生を過ごしている彼ら。こんな人生もありかな。と若干羨ましく思うわたしでした。
(取材・文=クーロン黒沢)
■関連記事
【闇の大人たち】第32回:家政婦は見た! 迷惑ばあさん機内で大暴れ 【闇の大人たち】第31回:台北発 絶滅寸前! これがピンボーラーの聖地だ! 【闇の大人たち】第30回:台湾発 猫で儲けるニュービジネス 【闇の大人たち】第29回:台北発 うまそうだと思ったら犬の飯だった 【闇の大人たち】第28回:マレーシアの裏日本租界?


http://news.livedoor.com/article/detail/5679852/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、ベトナムで二輪車の新工場着工 年産250万台体制へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000560-san-bus_all





takatakafc22

ホンダDio110は¥20万切りの激安だけじゃない驚きのグローバルモデルだった!


ご訪問ありがとうございます。



近年珍しく、新車を注文しても数カ月待ちという大ヒットとなったホンダのPCX(125ccスクーター)。その理由はいくつかあり、1リットルあたり50km以上という燃費性能や、それを支えるアイドリングストップ装置が秀逸な出来であること、大きな車体が2人乗りもラクにこなす点、タイ生産のグローバルモデルというステイタスなど、いくつも挙げられますが、7月18日(月)発売となるDio110も、驚きの19万9500円という価格だけではなく、注目すべきポイントがいくつも込められているんです。



PCXはタイ生産のグローバルモデルと書きましたが、Dio110は4カ国に生産拠点が設けられており、部品の製造国も様々。日本へ出荷する中国、PCXも生産するタイ、とんでもない販売台数のインドネシア、そしてベトナムです。部品調達のシクミはゼロから考えて構築したと言いますし、例えば、中国の通貨が高くなった場合は、それ以外の国での生産に変更できるなども強みだそうです。ちなみにこのDio110、名称は各国で様々ですが、生産国はもちろん、日本をはじめマレーシアや欧州、フィリピンなどでも販売されるとのこと。



じつは東南アジア地区のアンダーボーン車では、フルフェイスヘルメットが収納できるシート下スペースは初だとか。この点もホンダのチャレンジとなった部分だそうです。



また、このようなグローバルモデルでは、国によって法規が違うため、随所に不思議ポイントも盛り込まれます。まずはハンドル右側のスイッチボックスの「フタ」。これはヘッドライトの昼間点灯が禁止されているマレーシアなどで発売される車両に、ライトのON、OFFスイッチを付ける場所です。また、中国仕様では燃料キャップにヒモを付けなくてはならない決まりがあり、燃料キャップの前にナゾの突起が設けられています。



インドネシア仕様では、パンク修理がしやすいように、またコストが下げられるよう、スポーク式のホイールが採用され、コスト面で有利となるキャブレター仕様(日本仕様はフューエルインジェクションです)が採用されているようです。

リヤブレーキを握ると、フロントブレーキも少しだけかかる「コンビブレーキ」はPCX同様搭載されており、フロントのブレーキキャリパーとブレーキディスクローターはPCX同様と思われます。あ、コンビブレーキって、前ブレーキをかけるのが怖いという人向けに開発されたものなんです。ブレーキ周りが共通で、さらに14インチというホイールサイズまで同じなのに、PCXのホイールを流用しないところもホンダのこだわりです。



PCXより細身のホイールを新設計してるんですが、これは車重や排気量の少しの違いが、車体全体の乗り味に影響してくることを考慮し、最適なホイールサイズ(幅)に設定し、若干の軽量化も実現しているというのです。19万円チョイで、ここまで熟成されたスクーターに乗れるのは幸せでもあります。ちなみにフロントフォークのインナーパイプもPCX(31Φ)に対して29Φと、これまた流用ではないところがニクいです。

「クルマ通勤より電車通勤より安上がり」「2~3年通勤で使うと車体代が浮く!」などと大人気の原付2種スクーター。さらなる詳細は7月6日発売のモトチャンプ8月号を見ていただくとして、PCX同様に大量の注文が入ることが予測されますので、気になる方はお早目にど~ぞ。

(千輪 毅)





■関連記事
・今年の上期販売ナンバー1はホンダ・フィットでした。
・そして1991年マクラーレンホンダの音です【F1 McLaren MP4/6 HONDA】
・1967年のF1はこんな音でした【F1 HONDA RA300】
・爆音注意!1965年の音を今聞くことができます【F1 HONDA RA272】
・フィットシャトルとフィットシャトルハイブリッドのもうひとつの違い【フィットシャトル試乗】



http://news.livedoor.com/article/detail/5686078/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ひき逃げ:重傷負わせ アルコール検出、容疑の男逮捕--広島東署 /広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000293-mailo-l34





takatakafc22
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。