

(1)


ご訪問ありがとうございます。




バイクブームの全盛期と言われた80年代には、多くの原チャリスクーターが生み出されました。改めてそんな原チャリたちを見ていると、懐かしさだけでなく、思わず唸ってしまうような斬新なデザインなものがあったりして、「今乗っていたら本気でカッコイイかも!」なんてモデルがいっぱいあるんです!しかも、オークションなどで中古を探せば、5万円程度で購入できるものもあり、現代のスクーターと違ってエンジンも単純だから、直して遊ぶのも楽ちん。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5526143/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











si34543さん

スクーターファンって
少ないんですか???

マジェスティとかPCXとかアドレスV125とか
いっぱいいろんなのありますよね

でもスクーターが好きな人っていうのは
あんまりいないって聞きました


NKとかSSより便利なので僕は好きなんですが…







ベストアンサーに選ばれた回答


tokusouseibisiさん


もちろんスクーターが好きで趣味として乗ってる人も居るのでしょうけど・・・恐らく少数派で、特に125クラスのスクーターは実用本位で乗ってる人が大半だと思います
4輪で例えると軽トラックみたいな感じですかね
ゆえに趣味的な話題が出にくいのではないでしょうか

スクーターで他のクラスを言えば
250クラスだと趣味(好き)で乗ってる人と実用として乗ってる人が半々
400クラスで趣味乗りの人が過半数
大型スクーターは趣味乗りが大多数
って感じだと思います

ああ、125クラスよりむしろ50の方が「趣味乗り」比率が高いように感じます
こちらはライダーの平均年齢が低い事や免許が簡単に取れることに起因しているかもしれません


逆にネイキッドとかSSは4輪で言うとオープン2シーターとかスーパーカーのようなもので実用より走行性能重視
もちろんその性能を使い切るというより「凄い物に乗ってる感を楽しむ」趣味の世界と言えます(ポルシェやフェラーリで法定速度を守って走るような感じ?)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145121456
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


北九州市、「水素燃料電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000033-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22

黄金の80年代ものは最高!懐かし~!


ご訪問ありがとうございます。




バイクブームの全盛期と言われた80年代には、多くの原チャリスクーターが生み出されました。改めてそんな原チャリたちを見ていると、懐かしさだけでなく、思わず唸ってしまうような斬新なデザインなものがあったりして、「今乗っていたら本気でカッコイイかも!」なんてモデルがいっぱいあるんです!

しかも、オークションなどで中古を探せば、5万円程度で購入できるものもあり、現代のスクーターと違ってエンジンも単純だから、直して遊ぶのも楽ちん。そんなエイティーズスクーターにハマって遊んでるフリークたちを次号モトチャンプでは徹底的にクローズアップしています。クリッカー読者の皆様も思わず「懐かし~!」と叫んでしまうこと間違いなしとなっているのでお見逃しなく!



こちらはホンダが83年にリリースしたフラッシュというスクーターです。丸みを帯びたボディー形状やグラフィックが今見ると可愛いでしょ!



こちらも83年登場のホンダ・ビート。こんなデザインのスクーターもありましたよね~!! スクーターレースでも大活躍してました。クルマのホンダ・ビートより古いんです。



こちらは85年に登場したホンダ・DJ-1。まあ、どれもこれも、個性的で魅力的。今乗っててもカッコいいこと間違いなしです。

(モトチャンプ チャボ)(千輪 毅)



■関連記事
・5月5日はもてぎでV12ホンダF1サウンドに酔いしれたい
・バイクでもノーヘルOKにするワザを知ってますか!?
・ホンダの心が見えてきます。The Power of Dream , made of …【動画】
・デコトラから逃げるニンジャの愛車は……!?【ホンダ シビックSi】
・PCXに続く世界戦略車ホンダCBR250R、すでに激改仕様も登場です!



http://news.livedoor.com/article/detail/5526143/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











y1212yuさん

スクーターのベルト


2万キロ走ってもベルトを交換していないスクーターとかあるようなんですがベルト千切れたりしないんですか?


どうなったら交換時期ですか?



前触れも無く切れますか?

何キロを目安に交換すれば良いのでしょうか。



よろしくお願いします




ベストアンサーに選ばれた回答


hidechayさん


既に回答はありますが・・・

スクーターのベルトは交換しないで使い続けると、千切れる事があります。
ご存知の通り、スクーターのベルトは合成ゴム製で中に繊維が入っています。繊維は大型ではアラミド繊維(ケブラーなど)ですから引っ張りにはとて強くてほとんど伸びません。50ccにはポリエステルなどが使われているモノもあります。

使っているとプーリーと接している面が摩耗してベルトの幅が狭くなります。するとレシオがローレシオになるので、ノーマルの場合は最高速度が落ちてきます。スロットル全開で最高速度で使っているなら、スピードメーターを見ていれば最高速度が落ちるので、ベルトが摩耗してきている事は判ります。但し、ローラーの摩耗も影響しますから、加速や最高速度だけで”どれくらい摩耗したか”・・・までは判断できないですね。
それと、摩耗と”ベルトが千切れる”のは直接関係がありません。

ベルトが千切れるのは熱によるゴムの劣化です。ベルトはエンジンからの熱も受けますし、プーリー部で曲げられたり擦れたりして温度が上昇します。高温となってゴムが劣化して、最後はバラバラになっちゃいます。すると繊維も切れます。
高速で走る頻度が多かったり、改造してパワーアップしたりしていると、温度も上がりますから、千切れるまでの時間と走行距離は短くなります。
スッゲーパワーアップをすると、ベルトに掛かる力が大きくなって、引っ張り強度不足で千切れる場合もあります。
千切れる時は、”何の前触れもなく”千切れます!

>どうなったら交換時期ですか?・・・は、走行中に切れても自宅とかバイク屋まで押して行ける範囲でしか使わないなら、千切れるまで使って切れたら交換でも良いでしょうが、スクーターを押して歩くのは大変だし嫌ですよね?ビッグスクーターならなおさらです。
だから、走行距離を目安にして、後は最高速が落ちてきて不安とか不快になってきたら、決断してベルト交換するのが”普通”ですね。交換する走行距離の目安は、買った時にバイクに付いてくる”整備手帳(メンテナンスノート)”に書いてあります。普通に使うなら20,000キロを目安にしますが、シビアなコンディションでは10,000キロくらいで交換した方が良いでしょうね。
走行中にベルトが切れても、他に何も壊れないので、押して歩くかレッカーを呼ぶ手間と費用を心配しないなら、あまり深刻になる必要はないです。

ノーマルで乗っているなら、千切れるよりも摩耗の方が先になるのが普通ですから、摩耗の度合いを点検して、減ってきたら交換するのが良いと思いますよ!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338266413
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000038-scn-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

バイクの免許がなくても運転できるスクーターとは?


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大バイクの免許がなくても運転できるスクーターをご存じだろうか。とは言っても、走るのは道路ではなく水中で、泳げない人でも簡単に操作できるのだという。
そんな画期的な水中マシンこそが、アメリカ生まれの水中スクーター、その名も「AQUA STAR」である。
この水中バイクには2つの種類がリリースされている。
1つ目は、1人用の水中バイクで、全長1m10cm、高さ1m40cm、幅60cm、重さ40kg。スピードは時速7kmで、バッテリー稼働時間は2時間だ。
もう一方は、2人用のもので、全長1m70cm、高さ1m40cm、幅65cm、重さ80kg。スピードはやや遅めの時速5kmで、バッテリー稼働時間は1人用と同じ2時間だ。だだし、酸素ボンベの限界もあるので、2時間フルに潜ることは不可能といえよう。
なお、メーカー側は簡単な指導を受け、かつ複雑な潜水装備がなくても水中を走り回ることができると説明している。
参照元:aquastarscooters.com
■関連記事
インドの学生が作った環境に優しい「酸素バイク」 走行しながらトランスフォームする電気バイク「Uno 3」 『AKIRA』の金田バイクが販売中 3Dプリント技術で作った自転車「エアバイク」 一風変わった葬儀!死亡した青年をバイクに乗せて追悼


http://news.livedoor.com/article/detail/5531427/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











toufu2004さん

スクーターにも車検ってあるんでしょうか?





ベストアンサーに選ばれた回答


stafff1982さん


バイクの車検は250cc超のバイクに対してあります。
スクーターで一般的な50ccの原付と呼ばれるものにはありません。
スクーターでも250ccを超えるものがありますがこれに関しては車検が必要になります。
ですから乗っているバイクを確認してください。
確認は自賠責保険証に排気量の記載があるのでわかります。
もちろん購入時にバイク屋さんが車検が必要な場合は言ってくれると思うので
言われてなければいらないのだと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212969897
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000024-rps-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

世界一小さなトレーラーハウス「QTvan」


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大
かわいい~! かわいいよぉ~!
ちょっと興奮しちゃいましたけど、こちら世界一小さなトレーラー「QTvan」でございます。 電動カートを使用している人にピッタリなんです! って、こういったスクーターに乗ってる人はトレーラーハウスなんて必要ないんじゃない? と思うかもしれません。 でも、QTvanは本当に電動カートユーザーのために開発されたトレーラーなんですよ。
しかも、このトレーラースゴイんです。 フルサイズのベッド、19インチのテレビ、ミニバーを搭載! そのうえ、いつでもどこでも連れまわせるとしたら? 印象が変わるんじゃないですか?
これがまた、けっこう快適に過ごせそうなんですよ。 トレーラーの中をチラッと覗いてみてください。

いかがです? 見た目が小さいだけに、意外な空間にビックリしませんでした?
QTvanは、イギリスのEnvironmental Transport Association(ETA)が、電動カートを使っている人が壊れてしまった時に、休憩したり、助けがくるまでの時間をゆったり過ごせるように作ったものだそうです。ウソじゃないですよ。ホントにこういうコンセプトのもと、開発されたトレーラーハウスなんですから。 ETAは、こんな説明をしています。
電動スクーターを交通手段として利用する人口が増えてきていますが、故障してしまったり、バッテリーが切れてしまったりした時に、自力で直せない状態だったら、大人の男性2人分ぐらいの重さの電動カートを、長い道のり押して帰るか、電動カートをけん引してくれるような大きな車をもっている親戚に電話するしかありません。なるほど~なような? いざという時のためだけに毎回トレーラーハウス引いてくの? という疑問もあったりしますけど...個人的には、このドリンクキャビネットのかんじが気に入ったし、もっともっと安かったら書斎代りに欲しいかもぉ。だって9,000ドル(約73万円)以上するそうなんです...。
ベッド、テレビ、飲み物、この他あなたなら、何を搭載します?

[ETA via NOTCOT]
Casey Chan(原文/junjun )
あわせて読みたい
カラーリングの違いだけじゃなかった! 「iPhone 4」ホワイトモデルに微妙なハードウェア変更あり この大渋滞&大混雑でもまだ幸せか...と思わせてくれる10大交通手段 いますぐ買いたいiPad2アクセサリー集


http://news.livedoor.com/article/detail/5535728/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











s_kqjさん

スクーターに乗っている人に質問します。
こんな時。運転免許は必要なのでしょうか。
A。スクーターの上に荷物を乗せ、エンジンをかけて、横を歩きながら押す。
B。下り坂でスクーターにまたがり、エンジンをかけないで、すべり降りる。

皆さんはどう思いますか。






ベストアンサーに選ばれた回答


kamakiri_83さん


スクーターには乗っておりませんが、よろしいでしょうか。
ちなみにご質問の内容において、スクーターという特定ではなく、原付自転車・自動二輪車として回答します。

A:歩行者扱いとなります。
B:厳密には“運転行為”には該当しません。

-捕捉-
“運転”の定義ですが、「原動機付きの車両を動力を用いで運行させる行為」←こんな感じだったと思います。

ですのでAの場合には、エンジンを掛けて、ギアを入れてクラッチを緩めた時点で運転行為となり、オートマチック車では同状態でアクセルを回すと運転となります。
Bについてですが、これはまんま“運転行為ではない”といえます。

ですが、

問題はこれを見た警察官に、エンジンが掛かってる・掛かってないが判るのか!です。

運転もどき者が無免許だったとして、
警察官は現場を目撃し、駆け寄って停車させ、その人を検挙します。
運転もどき者はエンジンを切っていたと主張しますが、信用してもらえません。これを不服とし裁判まで持ち込むと、エンジン停止を証明しなければなりません、でも証明は非常に難しい・・・。

ですので、Bに関しては“微妙”という回答になります。

-捕捉2-

道交法 第2条17項の“運転”の定義では、
「道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう。」と書かれています。

また、昭和32年の福岡高裁の判例では、
「運転とは自動車等については原動機を用いることであり、“惰性運転”は道交法の“運転”にはあたらない」とゆう判決があったそうです。

解釈が分かれるような法律については、警察が最終判断者ではなく、裁判によって判断が下され、その判例が最有力な解釈となります。
法律というものは全てが単純明快なものではなく、人間が作ったものなので万能でもありません。

-捕捉3-

教習所・試験場での講習・試験では「エンジンは停止状態で押すこと」と指導・表現・出題されますが、これは励行事項なのだそうです。○○が決めた事=法律ではありません。

Aについては、荷物を載せエンジンを掛けていれば、押して歩いていても、動力を用いているに違いない“みなされる”だろうと思います。これを「エンジンは掛けていただけ」と反論しても信用してはもらえず、結果検挙は免れないでしょうね。
ただし、これは“みなされる”であって、“厳密”には違う事実も有り得るのです。

警察に捕まり違反だといわれれば、それが違反事実と鵜呑みにし、認めてしまう人が多いようですが、それは、法律を良く知らない本人が判断をさせられているわけで、それを不服ととすれば、警察ではなく裁判所が正しく判断してくます。
警察も認めなければ裁判だと直ぐに口にしますが、全てを裁判に持ち込むわけではありません。判定が容易に推測できない場合、無駄手間となるかもしれない作業は取りやめることもあるそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335235963
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車大幅増産へ:第3工場建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000003-indonews-int



参考になりますね。

takatakafc22

(1)


ご訪問ありがとうございます。




 オーストラリアの南部アデレードでツアー中のジャスティン・ビーバーだが、そのクルーの大半が次のツアー開催地の一つである日本への渡航を拒絶していると、TMZ.comが伝えている。YouTubeから歌手活動を展開し、歌手アッシャーが後ろ盾をしてレコード会社と契約を結んだアメリカの人気歌手ジャスティン・ビーバー。彼のコンサートは5月17日に大阪で、そして5月19日には日本武道館で予定されている。すでに大阪のチケットは完売している状態。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5536859/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hypersite1さん

スクーターとカブの燃費の差
カブはどうしてあんなに燃費が良いのですか?3速か4速のギア+円心クラッチ。
スクーターはCVTですよね。燃費の差がこんなあるのはどうしてですか?カブに対してスクーターが燃費が悪いのはどうしてですか?


1 タイヤが小さいから

2 ギアがないから,CVTは効率が悪い

ちなみにカブって50㏄,70㏄,90㏄,110㏄
があって,50㏄以外はみんな燃費が悪いのかなぁ?

50㏄は燃費はいくつですか?
補足ということはカブは燃費重視なら出だしとかかなり遅いのかな~。買おうと思っていました。中古でも程度が良いものはあるのでしょうか



ベストアンサーに選ばれた回答


vespa3speedsさん


私の考えるところによると、遠心クラッチは走行時車のATのような滑りがなくマニュアルクラッチのように密着している構造だからと思います。
カブに比べスクーターは回転数を上げて走っているのではないでしょうか。
以前乗っていたカブ70は、最低でリッター40km、ツーリングではリッター56kmを記録したことがあります。
50ccは分かりません、ごめんなさい。

補足
マイレージレースでも常連のこのホンダ前傾80度エンジンは高効率低燃費の代表選手です。
スクーターに比べると比較的低い回転数からつながり回転の上昇とともにスピードが上がること、変速操作で速度域や必要トルクを選べることなどから乗っていて楽しいと感じる部分があります。
変速時のロスもあり、回転をあげてからプーリーの開きによって無段階変速で加速していくスクーターの発進加速には及びませんが、通常走行で困るほどではありません。
ただ、カブはスクーターほどタマ数もなく人気のある分、高価だと思います。程度は今まで知っている限りスクーターほど程度にばらつきはないように思います。
何を買うにしろ良いバイクに出会えるといいですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032655245
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22

原発事故の日本が怖い?ジャスティン・ビーバーのクルーが訪日を拒絶 ジャスティン本人は意欲満々


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ジャスティン・ビーバー「チケットを購入してくれた日本のファンをがっかりさせたくない」 オーストラリアの南部アデレードでツアー中のジャスティン・ビーバーだが、そのクルーの大半が次のツアー開催地の一つである日本への渡航を拒絶していると、TMZ.comが伝えている。YouTubeから歌手活動を展開し、歌手アッシャーが後ろ盾をしてレコード会社と契約を結んだアメリカの人気歌手ジャスティン・ビーバー。彼のコンサートは5月17日に大阪で、そして5月19日には日本武道館で予定されている。すでに大阪のチケットは完売している状態。
 ジャスティンのマネージャーであるスクーター・ブラウンとクルーは再三の話し合いを行っている。ブラウン氏は「ジャスティンにとって何が良いことかを考えてほしい」と訪日を訴えるも、クルー側は「アヴリル・ラヴィーンやスラッシュも来日を中止したじゃないか」と譲らないという。ちょうど「マルーン5」が5月12日から17日の間で大阪から東京を巡る、約2年ぶりの来日公演を予定しているため、その行方を見て最終的な判断を下すものとみられている。
 当のジャスティンは、「チケットを購入してくれた日本のファンをがっかりさせたくない」と発言。彼を映した音楽ドキュメンタリー映画『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』でも、体調不良でライヴ中止を余儀なくされたさいに涙目で「中止はイヤだ」と訴える姿と重なる。ちなみに「日本政府が2都市(=大阪と東京)の安全を表明している」とも語っているようだ。なおTMZ.comでは「日本に行けるか?」のお題で読者投票を実施、20,852票中、62パーセントがNoという結果だ。
 映画『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』は5月7日公開。さすがに、クルーに対して「Never say never!(できない、なんて言うな!)」とは、冗談でも言えない。(南 樹里)
【関連情報】
・映画『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』写真ギャラリー
・ジャスティン・ビーバーが、アシュトン・カッチャーと共演か?
・ジョニー・デップ、11歳の愛娘が「ジャスティン・ビーバーに夢中だ」と嘆く
・世界のiTunes Store のトップは日の丸だらけに 全世界18か国で1位 「SONGS FOR JAPAN」
・デマの情報元「18歳のアイドル100万ドルを寄付」うそだと認める セレブ寄付金デマ相次ぐ



http://news.livedoor.com/article/detail/5536859/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











somanymensomanyminds3さん

スクーターと原付とバイクの違い
よくスクーター、原付、バイク、と言う単語を聞いて『あぁ~バイクのことかなぁ』とはイメージで考えるのですが、 イマイチそれぞれの違いがハッキリ分からずとてもモヤモヤしています^^;
それぞれの違いを分かりやすく教えて下さい^^




ベストアンサーに選ばれた回答


rte45e2さん


バイクは日本ではエンジン付き二輪車全般。原付はバイクの排気量による区分。対してスクーターはバイクの種類。
車で言えばバイク=車、原付=軽自動車、スクーター=ワゴンみたいなかんじ。

原付は交通法なら50cc以下、車両運送法なら125cc以下のバイクを指し、一般的に原付と言えば前者(50cc以下)をいう。

スクーターは一昔前なら他の回答者さんの言う足を揃えて乗るバイクで良かったけど、今はビッグスクーターのように両足が揃えれないスクーターも沢山ある。
スクーターは一般的に
・AT(ベルト式CVT)
・フルカウル
・大容量トランク
・大きなステップボード
・足を前に投げ出す(座る感じの)ライディングポジション(フォワード・コントロール・スタイル)
等の特徴を持つバイク。
無論、MTだったり、ノンカウルだったり、トランクが無い例外もある。

因みに日本で使われるバイクは広義の和製英語(オートバイは完全な和製英語)。バイクの本来の意味は二輪車、特に自転車。自動二輪は本来の英語ではモーターサイクル(略してモト)。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228545347
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


北九州市、「水素燃料電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000033-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22

【イタすぎるセレブ達】ジャスティン・ビーバー 「放射能が怖い! 」 東京・大阪での公演をキャンセルか?


ご訪問ありがとうございます。




ジャスティン・ビーバー 日本コンサート開催は不透明(ジャスティン・ビーバー 日本での公演をキャンセルか?)

日本のファンには残念なニュースだ。今月に日本でのコンサートを予定していたジャスティン・ビーバーだが、公演がキャンセルされる可能性が出てきた。3月から続いている福島での原発事故による放射能汚染を恐れた複数のスタッフが、日本行きを拒否しているという。

今月17日から公演が予定されている大阪と東京でのコンサート。ところが、原発事故による放射能汚染と地震が再び起きることを心配するスタッフたちが日本行きを拒否していることから、マネージャーとの間で話し合いが続いている。

この日本行きを拒否するスタッフらの主張に対して、ジャスティンのマネージャーを務めるスクーター・ブラウン氏は「コンサートが台無しになる!」と激怒。ブラウン氏に対してスタッフ達は、現状が安全な状況ではない点や、アヴリル・ラヴィーンらが日本での公演を延期していることを理由に反論した。

実際、すでに日本での公演チケットも売り切れているアヴリル・ラヴィーンだが、5月に予定されていた日本でのコンサートを延期することを明らかにしている。「日本の家族をなくした方や被災した方たちのことを思っています。」と語るアヴリルは、再度スケジュールを調整するとしている。

一方のジャスティン本人は、日本公演のキャンセルは望んでいない模様。スクーター・ブラウン氏は、ジャスティンが「すでにチケットを買った日本のファンたちをガッカリさせたくない。」と考えていることを明らかにした。

このように、福島の原発事故による日本公演を巡るアーティストの対応はさまざま。アヴリルや元ガンズ・アンド・ローゼズのメンバーだったスラッシュが、日本での公演を延期またはキャンセルする一方で、マルーン5による日本でのコンサートは行われる予定だ。

現在のところ、ジャスティンの日本でのコンサートがどうなるのかは不透明な状況だ。先日は卵を投げつけられるなどジャスティンにとって、トラブル続きの一週間となったようだ。海外のアーティストにとってだけでなく、日本に住む私たちにも正確な情報が把握しづらい放射能汚染の現状。海外のニュースを通じて情報を得るなど、個人レベルで安全策を講じる必要がありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)

【関連記事】
・ベッカム、ジャスティン・ビーバー等身大パネルをお持ち帰り。
・ロバート・パティンソン激怒。「ジャスティン・ビーバーはウソつきだ!」
・ジャスティン・ビーバー、ツイッターで「日本のために祈り」をつぶやき!
・ビーバーがゴメスを落とせたのは、ロバート・パティンソンのお陰。
・ジャスティン・ビーバーの毛髪オークション、335万円でついに落札。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!


http://news.livedoor.com/article/detail/5539931/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











mystamondさん

スクーターの語源と定義を教えてください





ベストアンサーに選ばれた回答


tonyr9otzoさん


本来はスクーターというのはキックボードみたいなやつのことです。
スクーター(キックボード)みたいな形をしたバイクだからスクーターと呼ばれるようになりました。
バイクのスクーターが一般化したため、本来のスクーターは現在ではキックスクーターと呼ばれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239232067
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000038-scn-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

独特の雰囲気と手ざわり…いろんなものを木製にしてしまった15のガジェット


ご訪問ありがとうございます。





こちらの写真はフェラーリ365GTBのV12エンジンを木彫りで作ったというレプリカだそうです。
木製なら環境に優しいとは限りませんが、木で出来ているものって独特の落ち着きをもたらしてくれますよね。あんなものやこんなものまで木にしてしまった、15のガジェットをご紹介します。

1.

木製カバーを装着したPS3。スチームパンクらしさもあってクール。
2.

意外と使いやすそうなハンドバッグ。
3.

女性下着……と言うより甲冑に近い。
4.

LED時計。
5.

質感がすばらしい腕時計。
6.
[画像を見る]
木材を三次元圧縮成型加工する技術で作ったという、デジカメ筐体の試作品。
参照: オリンパス、木材をカメラなどの筐体に用いる技術を開発
7.
[画像を見る]
ホイールカバーまで木製のスクーター。
8.
[画像を見る]
2000時間かけて製作したというハンドメイドの車。木材はマホガニーで時速160kmまで出るそうです。
9.
[画像を見る]
差込口が微妙な位置にある犬のUSBメモリ。
10.
[画像を見る]
自然の雰囲気そのままな木片USBメモリ。
11.
[画像を見る]
木製ノートPC。
12.
[画像を見る]
丸太のiPhone&iPodスタンド。
13.
[画像を見る]
木製iPadカバー。
14.
[画像を見る]
木製マウス。
15.
[画像を見る]
木製キーボード。その名も「木ーボード」と言い、日本のアマゾンで売られています。

かなり強引と思えるガジェットもありますが、こうして並べて見てみると木の良さや存在感を改めて感じますよね。
10 Coolest Gadgets Made Out of Wood
らばQ【独特の雰囲気と手ざわり…いろんなものを木製にしてしまった15のガジェット】より関連記事 ・ グッと来るデザイン…自然の気分を味わえる「木」の形をした本棚
・ これはいいなって思える斬新なデザインのグッズいろいろ
・ 座席の確保にこんな方法があった!と注目されていた便利グッズ
・ 誰かにスパイされてないか疑心暗鬼な人向けの探知機
・ クスッと笑えそうなアイデアいっぱいのドアストッパーいろいろ




http://news.livedoor.com/article/detail/5540601/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











agmoiaaaさん

スクーターとカブのメリットとデメリットを教えて下さい。
自分はこの前、原付に受かりました。
自分はもともとスクーターに乗ろうと考えていたのですが、自分のクラスの一人が絶対カブ!って言ってきます。
そいつの話によるとスクーターはどんな機能もクソでカブはどんな機能にも優れている!みたいな話を毎日されます。
正直こいつの話はあまり当てにしていないが、カブは性能の良いバイクというのはネット等で調べてわかっています。
しかしスクーターもいいとこがあると思うので、両方のメリット、デメリットを比べて買うほうを決めようと思います。

ちなみに自分は釣りに行きます。
なので2ピース程度のバスロッドが持ち運べたらいいなと思います。





ベストアンサーに選ばれた回答


super_nakanoさん


スクーターはクソではありません。

スクーターの良い点

・ATで操作が楽。
・メットインがある。
・見た目がカッコイイ?(主観の問題だが)
・2ストならカブより速い
・安い

スクーターの悪い点
・カブに比べるとリアの積載力が劣る
・悪路走破性が悪い
・カブと比べると耐久性が無い


カブの良い点
・タイヤがでかく砂利や泥道に強い
・釣りで使うボックスをリアに容易に乗せられる。
・燃費がいい。
・頑丈。
・4ストFIのスクーターよりは速い
・MTである(欠点でもある。)

カブの悪い点
・メットインが無く、普段の買い物では不便(リアボックスを使えば解決する)
・若者の間ではバカにされやすい?(オッサンくせーと言われる)
・MTである。
・中古も新品も価格が高い。
・盗まれやすい。


釣りをするおっちゃんはよくカブに乗ってます。
なぜなら釣り場付近の砂利や泥道を走る時、スクーターだと走破力が低いためでもあります。

性能面で言ったらカブですが・・・
カブはビジネスバイクです。私はカブは大好きですが、カブ=おっさんバイクでダサい、といった考えもあります。
スクーターのほうが若者にはいいかもしれません。

機能重視ならカブでしょう。海釣りなら・・・クーラーボックスが乗せられるカブがいいです。がバス釣りなので
カブの見た目が許せない、もしくはメットインが欲しい!となればスクーターがいいですかね。

2ピースのバスロッドなら背中に背負って持ってけます。
おっさんの釣りカブには釣竿立てがつけられていることが多いです。

カブと似ているバイクで、 スズキのバーディーというバイクもあります。頑丈なバイクがいいが町中カブだらけで嫌、と言った人にぜひお勧めです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255969892
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000024-rps-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

ジャスティン・ビーバーのツアースタッフが日本同行を拒否


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ジャスティン・ビーバーのツアースタッフが、5月に行なわれる日本での来日公演参加を拒否していると報じられた。

◆ジャスティン・ビーバー画像

TMZによると、ジャスティン・ビーバーのマネージャーのスクーター・ブラウンは、他でも見られるようなスタッフのストライキと同様、日本で現在問題となっている放射能によるガンの可能性を恐れているスタッフを叱責したという。

安全面を考慮して来日公演をキャンセル/延期するアーティストも見られる中、カイリー・ミノーグは先日ツアーを決行しており、ジャスティン・ビーバー以外にも夏にはマルーン5の来日も予定されている。

BANG Media International

◆BARKS洋楽チャンネル



http://news.livedoor.com/article/detail/5542167/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hidekawamura2000さん

スクーターはカブと比べて2、3万キロで廃車になりやすいですが。一番廃車になりやすい故障はシリンダ、ピストンが動かなくなるやつですか?あとなぜカブはスクーターの3倍以上は長生きするのですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


mikhailsgorbachevさん


2,3万キロで廃車になるのは、ユーザーが決めているんだよ。

まあ、そのくらいで、故障が多くなるんだね、
んで、バイク屋に修理を頼むと、3,4万以上掛かるって言われる。
シリンダーやピストンの部品価格だけでも1~2万円くらいしちゃうからね。

もともと、15万とかで買ったスクーター。あちこち、傷もあって、もう良いかな?って、新車に買い替え!ってコースだね。

あとはさ、原付を長期に乗るユーザーが少ないんだよ。
クルマを買うまでのつなぎだったり、おねえちゃんが、駅まで通うとかの場合、結婚することになって、要らないから、廃車!

カブは、一般的なスクーターに比べ、コアなユーザーが多いんだよ。
あとは、新聞屋とか、そば屋とかの職業ライダー




オイラは、1981年式のスクーターに乗ってる。
もう、20万キロを超えてるけど、今でも元気だ。
ちなみに、エンジン、3機目だけどね

エンジンを交換したのはさ、シリンダやピストンを交換するより、中古エンジンに乗せ変えたほうが
作業が楽だからだよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310377998
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車大幅増産へ:第3工場建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000003-indonews-int



参考になりますね。

takatakafc22

【イタすぎるセレブ達】ジャスティン・ビーバー、予定通り日本公演を行うことに!


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大予定通り来日公演を行うと発表したジャスティン・ビーバー(やってくれたビーバー!)

ジャスティン・ビーバー(17)が、今月17日から予定されていた大阪と東京の公演を、予定通り行うことが分かった。日本公演は、東日本大震災の影響を受けて、キャンセルの危機にあった。

現在ワールドツアー中のジャスティン・ビーバー。先日、福島第一原発事故による放射能汚染によるガン発病のリスクや、東日本大震災の余震を恐れた複数のツアースタッフが、日本行きを拒否しているというニュースが流れ、17日の大阪、19日の東京公演をキャンセルするかもしれないという危機的事態が起きていた。

内部では「すでにチケットを買った日本のファンたちをガッカリさせたくない。」と公演キャンセルを望まないビーバー本人と、「アヴリル・ラヴィーンらも日本でのコンサートを延期したのだから、ビーバーもキャンセルすべき。」とするスタッフらの主張が真っ二つに割れていた。芸能サイト『TMZ』によると、5日までの過去4日間に3回もスタッフミーティングが開かれ、ジャスティンのマネージャー、スクーター・ブラウン氏は、及び腰のスタッフらに「大人になれよ! ファンのために正しいことをするんだ。」と声を荒らげ叱責したとも伝えられている。ブラウン氏は「ビーバーは日本のファンを失望させたくないと思っているし、日本政府も大阪、東京の2都市の安全にはお墨付きをくれている。」としていた。

そしてビーバーはやっぱりやってくれた。8日、「ワールドツアーは残り5か所を残すのみになった。マニラ、香港、台北、大阪そして東京! だから、僕が前にも言ったように僕たちは日本に行くんだ! 」とツイートし、ツイートのラストに #supportjapanのハッシュタグもつけてくれた。

しかし『TMZ』では、まだ一部のスタッフは「日本に行きたくない」との意向を変えていないため、ビーバー側はマンパワーが足りない場合に備え、会場を規模の小さいものに変えてでも公演を行うつもりでいる、と伝えている。ビーバーが来てくれるのはとてもうれしいことだが、人手が足りなくて大丈夫だろうか? 事態の行方を見守りたい。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)

【関連記事】
・ビーバー 「放射能が怖い!」 東京・大阪での公演をキャンセルか?
・ビーバー生卵投入事件、17歳少年がアリーナの屋根から!
・ビーバー、カンタス航空機のクルーとトラブル。
・ビーバーのステージに頭上から卵、たまご、タマゴの嵐!
・R・パティンソン激怒。「ビーバーはウソつきだ!」
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!


http://news.livedoor.com/article/detail/5548513/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











yamazakiyouitiさん

スクーターの謎(小学生低学年レベル)
全てのスクーターって、50ccじゃないんですか?
例えば「スズキ アドレスV125」って、
外見は50ccスクーターそのものじゃないですか!(私にはそのように見えた)
原付免許じゃ乗れないスクーターということでしょうかね?
時速30km以上でかっとばせる(何キロ出せるのかは不明)スクーターってすごい!
高速道路も乗れるんじゃないの?w
すごいです!
でも本当?(私の勘違い?)
よろしくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


maxam_morphousさん


車輪の直径を小さくし、
足をそろえて腰掛けて乗れるようにしたのがスクーター。
日本には50~650ccのスクーターがあります。
スズキ アドレスV125は125ccなので
自動2輪免許は必要ですし60Kmまでだせます。
しかし高速道路は走れません。
国産で売られている中では
150cc/250cc/400cc/500cc/600cc/650ccのスクーターが
高速道路を走れます。
自分のスクーターは500ccなので非公道で180Kmは出ます。
これに乗るには一応大型自動2輪免許が必要です。
ただあまり気持ちのいいモノではありません。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022932895
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22

(1)


ご訪問ありがとうございます。




テスラのニューモデルの注文受付も始まったとのことですが、電気自動車の購入といえば、補助金の存在を忘れるわけにはいきません。 昨年まで給付された電気自動車の購入補助金においては、おおむね”ベース車との価格差の半額”という基本ルールだったために、テスラ・ロードスターにおいては324万円という高額な補助金になることが批判されていたのも、記憶にあるところ。そうした批判を受けてか、本年度は上限100万円となっているのは、ご存知でしょうか。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5551162/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











tec_okanoさん

スクーターがジャマです。「バイク派」「スクーター派」双方にお聞きします。
私はバイク乗りです。
不謹慎、身勝手と思われるかも知れませんが、街なかを走っていると
とにかくスクーターがジャマでしょうがありません。

スクーターはなぜマナーが悪いのでしょうか?なぜあんな大きな音を出して走るのでしょうか?
なぜ信号が変わる前にスタートするのでしょうか?なぜステップに足を置かないでダラリとたらしてはしるのでしょうか?
なぜ右へ左へチョロチョロするのでしょうか?
もちろん全車ではありませんが、バイクではほとんどないのに、なぜかスクーターに限って目障りな走行が目につきます。

関わらないようにしようと思っても、先に行くでもなく後ろに下がるでもなく、必死についてきます。
先に行かせてもすぐに追い付きます。
バイクには感じる同じ2輪同士の親近感は、スクーターには全く湧きません。こんな事を思うのは私だけでしょうか?
スクーター派の方は同じように「バイクは邪魔だ!」と思っていらっしゃいますか?

今後も関わらないよう離れて走行するよう努力しますが、さらなる安全運転の参考といたしたく。
補足たくさんの真摯なご意見ありがとうございました。

私のせまい心を改めて思い知らされた感じです。
今後は広い気持ちで「他の人に不快な思いをさせない運転」に努めたいと思います。

どなたのご意見も立派で、バストアンサーは私自身では決めかねますので、投票とさせていただきます。
ありがとうございました。



ベストアンサーに選ばれた回答


key_to_soul_2008さん


質問者さんのおっしゃる光景は毎日のように見ますね(笑)
私はバイク乗りではないのですが(すみません)、スクーターは邪魔です。

一番腹が立つのはバックミラーにもドアミラーにも映らない位置で走行するスクーターです。
小さいからただでさえ見落としがちなのに、平気で車の左側Bピラーあたりを走行する人がいます。
しかもその位置で走られると、車に乗っているこっちが左ウィンカーを出しても気づかないんですよね…。
本当にやめて欲しいです。免許取得時に何を習ったんだ!と言いたいです。

他にもこっちが右折してる最中に車の左側から同じく右折しようとするスクーターもいます。
右折時は車線の右側に寄せるのが常識だと思うんですけどね…。
わざわざ狭い路側帯をすり抜けて前に出ようとしたり…。
言われてみればバイクで嫌な目にあったことはないですねぇ。

二輪には二輪の、四輪には四輪の走り方があると思います。
バイク乗りには二輪で車道を走っているという自覚があるような気がしています。
だから無茶はしないし、車から見落とされる可能性も頭に入れて走行しているのだろうと思います。
(まちがってたらすみません。)
スクーターは簡単に運転できる分、自転車の延長、もしくは四輪と同じという感覚があって
メリハリのない運転になっているのかもしれません。
愚痴ばかりになってしまいました…。すっきりしましたが(笑)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014538120
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000024-rps-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

電気自動車の購入補助金は100万円が上限になりました


ご訪問ありがとうございます。






テスラのニューモデルの注文受付も始まったとのことですが、電気自動車の購入といえば、補助金の存在を忘れるわけにはいきません。



昨年まで給付された電気自動車の購入補助金においては、おおむね”ベース車との価格差の半額”という基本ルールだったために、テスラ・ロードスターにおいては324万円という高額な補助金になることが批判されていたのも、記憶にあるところ。

そうした批判を受けてか、本年度は上限100万円となっているのは、ご存知でしょうか。



具体的な金額や対象車種については次世代自動車振興センターのホームページで確認できますが、単純に補助金が減額されたというわけではありません。

たとえば日産リーフについては78万円(前年度 77万円)へと増額されております。



一方、三菱アイ・ミーブについては100万円(前年度 114万円)と減額。

希望小売価格でいっても安い価格(税抜358万5000円~)のリーフですが、補助金の見直しにより、さらにお買い得感が増したという印象。1万円の差ではありますが、リーフに関しては今年度に購入するほうがオトクになるのです。

アイ・ミーブの税抜価格は379万477円、補助金が減額されたこともあって、少々魅力ダウンかもしれません。



ちなみに電動スクーターでもホンダやヤマハは補助金対象となっています。電気自動車の購入を考えるなら、補助金のことも忘れずに!





(山本晋也)



http://news.livedoor.com/article/detail/5551162/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hesikoyosiさん

スクーター125cc 4stのオイルなのですが、4輪用は使用できますか?
ミッション車ではないので使用できると思うのですが・・・。
よろしくお願いします。





ベストアンサーに選ばれた回答


aajdskgiさん


特に問題ないけど、バイクのほうが高回転なので高回転向きのオイルを使用のこと。ターボ車用とかの。逆に言ったらバイク用が値段が高いと思うのは、自動車用の高級オイルと同じグレードだから。安物は高回転で油切れする。何せ50~125ccのスクーターでも常用回転は6000rpm、最高で8000~10000rpm。乗用車は常用2000~3000rpm、最高でも6000rpmぐらいなのでとても持たない。ターボ車用ならタービンの20000rpmぐらいに対応しているので問題が出にくい。
エンジンが終わってからでは遅いので、普通にバイク用を使った方が良いと思うんですがね。スクーターなら1L程度だし。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036354560
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車大幅増産へ:第3工場建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000003-indonews-int



参考になりますね。

takatakafc22

台湾のショーでは半分が電動2輪車だが実態にはまだまだ不満足!


ご訪問ありがとうございます。




エコで省エネという観点から、電動スクーターが脚光を浴びています。ではそんな電動スクーターのポテンシャルはどれほどなのか? 今まで多くの電動スクーターに試乗してきた私の感想としては、

まだまだ満足する電動スクーターは少ない

という一言に尽きます。



台湾のモーターサイクルショーでもたくさんの電動スクーターが試乗できましたが、残念ながら「これだ!」というほどの完成度を持った電動スクーターはありませんでした。

ではなにが満足できないのか? 満足できない電動スクーターには複数の不満足ポイントがありますが、まずは車体と車重、操安性のバランスが悪いものが圧倒的多数を占めていることです。一般的なスクーターのような形状を持った電動スクーターの場合は、そのほとんどがこの例に該当すると言っても過言ではないほど、乗ると違和感を感じてしまうのです。

ただし、満足できる電動スクーターもあります。ヤマハ発動機のEC03は電動スクーターならではの専用デザインで、タイヤの太さやフレーム、足周りやブレーキなど、すべてのバランスが良好に仕上がっています。

ちなみにホンダなどがいまだに電動スクーターを一般販売していないあたりも、電動スクーターマーケットがまだ熟成していないという判断からなのかもしれません。というのも、やはりバッテリーの後続距離や充電時間に制約があるため、一定以下の近距離の移動の繰り返しなどには有効ですが、長距離や中距離を連続して走行する場合などには不安が残るからです。

というワケで、日進月歩で開発が進むバッテリーの進化とともに、確実に電動スクーターの性能は向上していくことが容易に想像できますので、これからの進化を注目していきたいカテゴリーというワケです。



台湾のモーターサイクルショーでも、電動スクーターの出展エリアは拡大を続けており、今年のショーでは全体の半分近くのスペースに、多くのメーカーが出展されていたほどですから。

(千輪 毅)





■関連記事
・“新”大阪駅ではEV&HVタクシー専用乗り場があるんです
・あのセグウェイを体験するチャンス!
・次世代的EVの使い方を「柏の葉・流山いろんな乗り物町乗り!シェアリング」で社会実験開始
・テスラとリーフは意外に僅差の決勝リザルト【EV全日本選手権レース2011】
・4年前にあったポルシェEVレーシングカーは?【EV全日本選手権レース2011】



http://news.livedoor.com/article/detail/5592210/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











busynow000さん

スクーターと原付きは同じですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dozidenoromaさん


スクーターは主に、脚をそろえて乗るタイプで クラッチ操作やギヤチェンジの必要が無いAT(オートマチック)車の事を指します。
(ギヤチェンジ操作が必要なスクーターもあります)


原付は、総排気量50cc以下のものです。
ビジネスタイプ、スポーツタイプ、オフロードタイプ、スクーター、などの様々な形状があります。


ですから、 「原付」とだけ言った場合は 総排気量50ccのバイク というだけでスクーターかどうかは判断できません。
逆に、「スクーター」 とだけ言っても 他の排気量(たとえば125ccとか250ccなど)のスクーターも存在しますから原付かどうかは分かりません。

「原付スクーター」や「原付のスクーター」などの言い方をしないと正確に伝わりません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215855847
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22

電チャリより安い!!!98,000円のEVスクーター【AT-ES1】


ご訪問ありがとうございます。




 



たぶん最安値じゃないでしょうか?電動スクーターの「AT-ES1」は、充電器やリアトランクも標準装備でなんと98,000円!

扱っているのはオートトレーディングさん。お聞きになったことのある方も多いと思いますが、TV番組「マネーの虎」にも出演していた、あの南原社長の会社です。最近噂聞かないなー、なんて思っていたら、こんな旬なビジネスを展開していたんですね。

さて、この「AT-ES1」、なんでこんなに安いのかというと、使用しているバッテリーが「鉛酸バッテリー」だから。フツウの自動車についているアレと同じなんです。クルマにしろスクーターにしろEVが、なんで割高かというと、実は電池が高いからなんですよね。その辺をキレイに割りきっちゃったのがこの電動バイクなんです。リチウムなんかに比べれば重いし蓄電容量もそんなに多くないですが、1回の充電当たり45キロ走るんだし、2~3年後にどんなバッテリーでも訪れるバッテリーの死亡→交換の時のコストがたった2万円で済むのですもん。コストパフォーマンスを重視するのだったら、これはこれで十分アリなんじゃないですか。

さて、細部を見ていきましょう。

 

まず目を引くのがヘルメットもすっぽり入る「リアトランク」。コレ別個で買うとけっこうお値段するんです。



効率がイイ「インホイールモーター」ですね。車輪のハブにモーターがダイレクトについています。



バッテリーはシート下の低い所に搭載。若干重めですが、日頃使いには全く問題なし。バッテリー自体が2万円前後と安いので、予備バッテリーをトランクに入れておけば航続距離は約2倍!リチウムより便利かも。



こちらが付属のバッテリー充電器。にこちゃんマークが謎ですが、満充電約8時間です。

 

 

ちょい乗りにいかがですか?

お問い合わせ  オートトレーディングルフトジャパン株式会社 http://www.autotrading.co.jp

【画像がすべて見られない方はこちら】http://clicccar.com/2011/05/28/28655

SPEC

重量:87kg

バッテリー:鉛酸バッテリー 48V20Ah

充電時間:8時間

登坂能力:10度

最高速度:40キロ未満

モーター:500Wブラシレス

充電器:48V3A

一回当たりの走行距離:45km以上

※スペックは走行状態によって変わります。詳しくはHPで


 (テングダンディ)

 



■関連記事
・台湾のショーでは半分が電動2輪車だが実態にはまだまだ不満足!
・“新”大阪駅ではEV&HVタクシー専用乗り場があるんです
・あのセグウェイを体験するチャンス!
・次世代的EVの使い方を「柏の葉・流山いろんな乗り物町乗り!シェアリング」で社会実験開始
・テスラとリーフは意外に僅差の決勝リザルト【EV全日本選手権レース2011】



http://news.livedoor.com/article/detail/5592655/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











ID非公開さん

スクーターって壊れやすいと友人が言ってましたが、本当ですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


ID非公開さん


スクーターは簡単に言えばオートマです。
ですから普通のバイクとは違い「プーリー」と呼ばれる部品があります。
これが乗り方にもよりますけど交換時期が15000km~って感じです。
でも丁寧に乗られれば30000kmほどは使える見たいですが、私は18000kmでダメでした。
これはもう消耗品として考えられた方が良いので交換すればまたソコソコ走れると思いますよ。
それからチョイノリとかをスクーターの部類に入れますと本当に壊れると思います。
あれはスクーターであってスクーターではありません、エンジン内部(カム)にもプラスティックパーツを使っていますので元々長距離、長時間使用に耐えれるシロモノではありません。
ちゃんと高い又は整備されてるスクーターは壊れにくいと思いますが。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112072981
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


埼玉県で自転車に乗った人を狙ったひったくりが2件相次ぐ 同一犯か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110528-00000338-fnn-soci



参考になりますね。

takatakafc22

5月15日チャリティモーターサイクルショーお台場で開催! 花清まゆこちゃんとのツーショット撮影会も!!


ご訪問ありがとうございます。




5月15日(日)にお台場で開催される「チャリティモーターサイクルショー」。東日本大震災への募金活動をメインにしたチャリティイベントで、当日は国内外2輪メーカーの試乗会や、パーツ&ウエアメーカーによるブース出展、チャリティーオークションなどが予定されています。



ちなみに入場料は無料。試乗1回につき、100円の義捐金を募る試乗会もある、2輪メーカー、SHOP、媒体社などがイベントスタッフも兼ねて共同主催するというイベントです。

ちなみに月刊モトチャンプもブースを出展し、モトチャンプイメージガール「花清まゆこちゃん」とのツーショット撮影会(もちろん収益は義捐金として寄付します!)を開催! 2010年SUPER GTではステージMCとして活躍し、さらにバラエティーやドラマなどタレントとしても大活躍するまゆこちゃんとの夢のツーショット撮影のチャンスです!



さらにスクーターと4MINIの極上カスタムマシンの展示も見ごたえ十分。そんな話題性抜群のモトチャンプブースにも遊びにきてね♪

●ツーショット撮影会(携帯モトチャンプ会員限定)の開催概要
会場:チャリティモーターサイクルショー モトチャンプブース
住所:東京青梅特設会場(東京都江東区青梅1丁目)
開催日:2011年5月15日(日)
開催時間(予定):10時30分~/12時~/13時30分~/15時~


チャリティモーターサイクルショー>>>http://www.rider-kokoro.com/

モトチャンプ>>>http://www.moto-champ.com/

花清まゆこちゃんブログ>>>http://ameblo.jp/mayuko-kasei/

(モトチャンプ パク)(千輪 毅)



■関連記事
・「フェラーリより高いホンダ」世界に10台、走行802km、ベルリナブラックNSX-Rのお値段は?
・震災後の自動車市場④まさかの時の車中泊に注目【東日本大震災】
・震災後の自動車市場③ハイブリッド人気に拍車をかけた意外な理由とは?!
・【がんばっぺ!】動き出した、日産の工場 【東日本大震災】
・買い控え? 買い替えチャンス? 震災後最悪の新車販売で思う5つの疑問



http://news.livedoor.com/article/detail/5554585/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











ID非公開さん

スクーターで
オフ車はありますか?

スクーター免許しか取らしてもらえません




ベストアンサーに選ばれた回答


ID非公開さん


質問の答えとは違うんですが
質問者さんはオフ車に乗りたいんですか?
オフ車に乗りたいのならまずスクーターの免許しか取らしてもらえない事に問題の解決策を考えた方がいいのでは?
スクーターの免許と有りますが普通二輪AT限定免許事ですか?
それとも、原付き免許イコールスクーター免許と思っておられる方もおられますが、原付免許であれば、原付にもMTでオフ車も有りますので問題ないかと思われますが、AT限定ならなぜ?、私の勝手推測ですが親御さんが、危険だからスクーターにしなさいとの意見でそうなので有れば、現実問題MT二輪よりスクーターの方が危険であると思いますスクーターはスピードが出ないなんて勝手に親御さんが思っておられるのなら大きな間違いですし、操縦性に関してもMT二輪の方が安全ですので、そこらへんを考えて検証される方がより良い問題解決になると思いますよ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124780972
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22

ジャスティン・ビーバー来日!関空でファンの声援にゴキゲン


ご訪問ありがとうございます。




日本初ライブのため来日したジャスティン・ビーバー米人気アイドル、ジャスティン・ビーバーが日本初のライブ公演のため5月16日に来日し、関西国際空港で約200人のファンから声援を受けた。ビーバーは「また日本に戻って来られてうれしいよ! 今、僕は大阪にいるよ。僕の映画も公開されたし、新しいアルバムも発売になったので、聞いてね! NEVER SAY NEVER」と笑顔でコメントした。

ビーバーは、12歳で地元カナダ・オンタリオ州の歌のコンテストで2位に入賞。母親がYouTubeに歌う姿を投稿したところ、プロデューサーのスクーター・ブラウンの目に留まり、09年にデビュー。デビューアルバム「My World」は100万枚を売り上げ、同世代の女子の間に“ビーバー・フィーバー”を巻き起こす。翌年に発表した「My World 2.0」が全米チャート第1位を獲得し、ネット世代のアイドルとして注目を集めている。

ビーバーは、ワールドツアーの最終地として17日に大阪、19日に東京での公演を予定。東日本大震災の影響で、一時は危ぶまれた来日公演だったが、本人の強い希望により実現。昨年10月の新作プロモーション以来、7カ月ぶりの来日となった。

現在、ビーバーが世界的スターに上りつめるまでの軌跡を追った3Dドキュメンタリー映画「ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー」が全国で公開中。

■関連記事
J・デュアメルがJ・ビーバーの仮装で爆笑誘う
J・ビーバー「ベイビー」がYouTubeのワーストビデオに
ジャスティン・ビーバー、被災者支援アルバムに参加
J・ビーバー、噂のディズニー女優と過ごしたオスカー・ナイト



http://news.livedoor.com/article/detail/5563245/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











fredyfredy11さん

スクーターを買おうかどうか、悩んでるんですが、スクーターって危ないですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


c6n2myrtさん


いわゆる普通の(ビクスクでない)スクーターは、軽くて、ブレーキもよく効き、足つきもよく、加速もよく総合力としては一番優秀ではないでしょうか。ギア付きバイクも所有していますが、街中ではスクーターのほうがより汎用的と感じられますし、実際使用頻度もスクーターがメインです。
ただ、50ccは法規制の関係から四輪にあおられたりと、危ないですね。

なお、タイヤが小さいとか路面のデコボコに弱い、石を踏んだら即死等を言われますが、前を見て運転し、障害物があればそれを避けるように運転すれば済みます。ギア付きでもまともに石を踏んだらダメなのでは・・・・


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423292974
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


北九州市、「水素燃料電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000033-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22

【新聞ウォッチ】日産いわき工場“復活宣言”、ゴーン社長も「がんばっぺ!」


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大日産いわき工場 写真一覧(12件)気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2011年5月18日付

●日産いわき工場通常体制に復旧(読売・8面)

●車持ち出しパンクが難題、警戒区域で予行演習(読売・35面)

●原発収束時期変えず、東電が工程表改定版(朝日・18面)

●米の自動車不振、大震災が影響(毎日・6面)

●東北の高速道、被災者全車種無料へ、一般利用者、中型車以上に限定(東京・2面)

●みずほ銀・コーポ銀合併、システム障害で体制刷新(日経・1面)

●ルネサス、能力毎月2割増、被災で減産の半導体、茨城の工場再稼働急ぐ、当面は代替生産拡大(日経・13面)

●スズキ・新日鉄、国内初、水素燃料電池のスクーター実験(日経・13面)

●全日空旅客数首位に、10年度、日航の統合後初めて(東京・7面)

●社説:米経済にガソリン高の試練(日経・2面)

●住友ゴム、ブラジルにタイヤ工場、280億円投資、中南米市場を開拓(日経・11面)

●変調中国市場、試練の日本車、部品不足「売る車ない」低価格車投入で巻き返し(日経・11面)

●中古車登録台数4月は9.8%減、被災地域では需要急増(日経・11面)


ひとくちコメント

「がんばっぺ!いわき」の幟(のぼり)を片手に300人余りの従業員とともに気勢を上げる日産自動車のカルロス・ゴーン社長。17日の昼休みの工場内の食堂はたちまち熱気に包まれた。

ゴーン社長が東日本大震災後に、被災したいわき工場(福島県いわき市)を視察するのはこの日で2度目。今回は多くの報道陣にも公開されたこともあって、きょうの各紙が「日産、いわき工場通常生産に」(朝日)などと報じいる。

ゴーン社長も「(最初に訪れた(3月29日の)時点では工場内は地盤沈下やひび割れが激しく、部品は床に転がり落ちて、天上から空調設備は落下、傾いた機械設備も多くあって、悲惨な状況だった」という。

それがわずか1か月余りで「震災にもめげず最短時間で工場を復活させるという約束をみなさんが守ってくれたことに、感動、感銘している」としながら「このいわき工場は、日産ばかりでなく、日本の震災復興のシンボル」などと、従業員をねぎらった。

感謝の意をあらわすオマケもついた。従来の「社長賞」とは別に、いわき工場の小沢伸宏工場長には「社長特別賞」が贈呈された。ちなみに、特別賞のトロフィは、エンジンの鋳造部品などをあしらった素材に、デザイン担当の中村史郎常務執行役員がプロデュースするという手の込んだ“逸品”。

日産の中で最も被害が大きかったいわき工場だが、度重なる余震で復旧作業は遅れたものの、震災から約2カ月で全面復旧にこぎつけた。被災地の復興や福島原発事故の収束が困難を極めている中で、ピンチに見舞われても、チャンスに変える“ゴーンマジック”を政府や東京電力も少しはお手本にする価値もあるだろう。
《レスポンス 福田俊之》


http://news.livedoor.com/article/detail/5566096/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











sumidagawaniさん

スクーターとは原付のことですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


nama_shi0928さん


まずはスクーターと原付の定義がわからないといけません。
スクーターとは原付免許で乗れる50ccクラスだと思いがちですが、スクーターにもさまざまな排気量のものがあり、250~400ccクラスをビックスクーターと呼ばれているものもあります。
そして、原付ですがこれは「原動機付自転車」の略称で普通免許を取得すると50cc以下(原付1種)の原付が運転することができ、一般的に原付が50ccまでと思われるのはこのことが原因とされており、他にも90cc以下(原付2種乙)や125cc(原付2種甲)以下といった区分の原付も法律上存在しますが、これはあくまで「小型自動二輪車」として免許が必要になってきます。
このことからスクーター=原付ではなく、スクーターにも原付と呼ばれる物もあると解釈すればよいのではないでしょうか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017895400
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000038-scn-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

スズキが燃料電池二輪車の公道試験を開始 国内初


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大スズキ・バーグマンフューエルセルスクーター 写真一覧(6件)スズキは5月17日、燃料電池二輪車『バーグマンフューエルセルスクーター』を使った国内での公道試験を開始した。

北九州水素タウンプロジェクトに参加するもので、燃料電池二輪車の公道試験は日本では初めて。

プロジェクトは経済産業省の補助事業の一環で水素供給・利用技術研究組合(HySUT)が実施するもの。北九州市八幡東田地区にある新日本製鐵の製鉄所から発生する水素を利用、純水素型燃料電池を発電して電力を近隣の集合住宅・戸建住宅や公共施設に供給する。スズキの燃料電池二輪車の燃料もこの水素を利用する。

スズキの燃料電池二輪車は、欧州で公道試験を実施している。1回の水素フル充填で航続距離は180km程度。国内の公道試験でデータを収集して実用化を目指す。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5566334/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











otakon1123さん

「スクーター」とはどのようなものを指して言うのですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


wadajin_2000さん


ステップの形状がその重要な要素となります。
「足をそろえて乗れる」もしくはステップがフロア状になっているものをスクーターといいます。
ですからカブ号(ホンダ)のようなものはステップがフロア状になっていない(いわゆる通常バイクのようになっている)ので
スクーターのカテゴリーには入りませんね。
アメリカンモデルにもフロア状になったステップありますけど「足をそろえてのれない」のでスクーターとは呼べません。
「足をそろえて乗れる」ということから両足の間に突起物がないものと考えがちですが、スポーツ性の高まりから
(フレーム剛性、若干のニーグリップ期待)T-MAX(ヤマハ)や外国産スクーターなどには
いわゆる「またぐ」感じのスクーターもありますね。

別のとらえ方では、ギアチェンジの必要のないものという考え方もありますが
スクーターでもギアチェンジのあったベスパやギアチェンジのないバイクも出てますし、まあやはりステップの形状が
判断基準だと考えます
(スカートで乗れるってのがポイントかもね。でもこれは女性がきめることだしカブでもスカートで乗っている女性もいるし)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417017639
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000024-rps-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

日本初「水素燃料電池スクーター」の実証開始について


ご訪問ありがとうございます。




平成23年5月26日

北九州市

日本初「水素燃料電池スクーター」の実証開始について

 北九州市では、平成21年9月に八幡東区東田において、製鐵所の副生水素を供給する「北九州水素ステーション」が整備され、これまで燃料電池自動車等への燃料として水素を利用してきました。
 
 このたび、日本で初めて「水素燃料電池スクーター」が東田エリアの市街地で実証走行することとなりました。このことは、今後の水素を利用する製品の開発に貢献するとともに、水素ステーションにおいては、燃料電池自動車以外の多様な水素充填の実績を蓄積することになります。

 5月17日(火)に行われた記念式典の当日には、世界で初めて「欧州統一型式認証」を取得した実証車両「バーグマン フューエルセル スクーター」の技術説明と走行デモンストレーションを行いました。

◆北九州水素ステーション
 福岡県・北九州市等が進める「福岡水素戦略(Hy-Lifeプロジェクト)」の社会実証「水素ハイウェイ」構築のために建設された水素ステーションのひとつ。平成21年9月にオープン。
 岩谷産業株式会社(主として設備建設を担当)、新日本製鐵株式会社(八幡製鉄所から副生水素ガスを供給)、JX日鉱日石エネルギー株式会社(主として運転管理を担当)の3社との共同事業。


◆燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル スクーター」
 スズキ株式会社が2010年から英国において公道実証試験を開始している燃料電池スクーター。
 量産型のスクーターをベース車両とし、英国「インテリジェント・エナジー」社が開発した燃料電池システムを搭載。高性能・小型空冷式燃料電池を採用のシステム構成で、実用的な動力性能と航続距離とを両立した。二輪車・四輪車の燃料電池を搭載した車両としては世界で初めて「欧州統一型式認証」を取得している。



【水素燃料電池スクーター】




【式典の様子】




http://news.livedoor.com/article/detail/5586972/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











rittle8さん

スクーターは、チェーンがないのですか?
スーパーカブには、エンジンの動力を車輪に伝えるためのチェーンがありますが、
スクーターには、ないのでしょうか。
最近は、チェーンの変わりにゴムのバンドだったり。
全く違った機構で動力を車輪に伝えるやり方が主流になりつつあるようですが?




ベストアンサーに選ばれた回答


aajdskgiさん


どんな工業機械でも回転動力伝達は、チェーン・ベルト・シャフト・ギアのどれかです。その使用目的や場所によります。
バイクの場合、シャフトは損失が少ないですが反トルクの問題があるので少なく、ベルトは軽くて静かですがスリップの問題があるのでやはり少ないです。なので多少重いですが損失が少なくスリップもないチェーンドライブが多いです。自転車でも同じです。
スクーターの場合そのパワーが限られているのと、Vベルトによる無段変速機能を兼ねているのでベルト駆動が多いです。スクーターでもチェーンはあります。昔のラビットもそうですしヤマハ ミントもそうです。最近ではT-MAXとチョイノリが、変速がVベルトのCVT無段変速で駆動輪に伝えるのがチェーン駆動です。両極端なマシンですが、同じようにVベルトとチェーンを併用しています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026608475
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】ホンダ二輪、年産能力2.5倍:2年後400万台、3工場体制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000016-nna-int



参考になりますね。

takatakafc22

ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設


ご訪問ありがとうございます。




 Honda のインド現地法人、ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド(以下、HMSI)は26日、インド二輪車市場の需要に対応するために、すでに建設中の第二工場のさらなる生産能力拡大と、第三工場の建設を決定したと伝えた。
 同社によると、ラジャスタン州タプカラ工業地域に建設中の第二工場は、年間60万台を生産する工場として、2011年7月に稼働を開始する。今回、さらに生産能力を60万台拡大し、2012年3月には年間生産能力を120万台とする。この第二工場では、第一工場で培ってきた生産技術をベースとしながら、最先端の自動化技術を導入し、従業員の負荷低減を図る。また、生産エネルギーの削減や水のリサイクルなども積極的に展開し、より人と環境にやさしい工場を目指す。
 第三工場は、インド南部のカルナータカ州バンガロール地域に建設し、2013年前半の稼働を計画しています。生産能力は年間120万台の予定。これにより、同国北部にある第一・第二工場と合わせて広大な国土を効率的にカバーし、「良い物を早く安くお客様に提供する」というHondaのビジョンの実現を目指す。
 今回の生産能力拡大により、HMSIの年間生産能力は既存の第一工場の160万台に加え、第二工場の120万台、第三工場の120万台を合わせて計400万台となり、急拡大する市場への対応に備える。
 インドの二輪車市場は、中国に次ぐ世界第2位の規模で、2010年の販売台数は前年比130%の1132万台と拡大を続けている。HMSIは、1999年に本田技研工業(株)100%出資の二輪生産・販売子会社として設立し、2001年より生産を開始した。2010年の販売実績は、152.6万台(前年比140%)と、10年連続で過去最高を更新し、順調に販売を伸ばしている。
 昨年は、150ccクラスでHMSIとして初めて若者をターゲットとした「CB Unicorn Dazzler」を投入し、今年3月にはHMSIで初となる250ccクラスのスポーツバイク「CBR250R」を発売した。成長するインド市場での多様化するニーズに応えるため、ラインアップと共に生産能力の拡充を図った。(編集担当:金田知子)


■最新記事
ホンダ、さいたま市と家庭生活のCO2低減を目指す実証実験実施
ホンダが4日続落、ブラジル生産半減で
中国の4月SUV販売番付、ホンダ「CRV」3位に後退
ホンダ、被災地域の通行・渋滞実績の情報をグーグルやヤフーに提供
ホンダ、東日本大震災による国内・海外の四輪生産拠点の見通しを発表


http://news.livedoor.com/article/detail/5587091/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











rittle8さん

スクーターも、中国、台湾製が主流なんですか。
スクーターでも、日本製のものは20万近く、またはこえる高級品、上位クラスのものになっているんでしょうか。
少し前までは、日本製だけだったような気もしますが、
今、町で走っているスクーター(50cc)はほとんど中国、台湾製でしょうか。
凝った人は、日本製を買っているんでしょうか。




ベストアンサーに選ばれた回答


bikepro846さん


主流になってしまいましたよ。

国の経済市場、免許制度より中国、台湾製と韓国製が多い理由です。
私の愛車、ホンダリード110も中国製です。

ご存じのとおり、北京オリンピックで経済発展しましたが、まだまだ人件費が安い中国での生産が、コスト性に優れています。
そして普通免許で125ccまで乗れる免許制度だから、125cc前後のスクーターが多く売れる市場です。

したがって、日本より中国、台湾で生産した方が効率がよいと、企業が判断しているのです。
正確には、原付2種が海外生産で、原付1種(50cc)は、生産効率で海外でも多く作られています。
上位クラスは、市場性が乏しいので、国産または米国製になっています。昔は逆輸入車とも言われましたね。

きっと、製品精度のご質問もあるかと思いますが、海外のスクーターを一度試乗するとびっくりです。日本に代理店がかなりあります。したがって、わざわざの日本製を限定する人は、少ないと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226616207
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


北九州市、「水素燃料電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000033-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22

ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ホンダ インドに新設する第3工場で生産される予定のCBトゥイスター 写真一覧(3件)ホンダは5月26日、インドの二輪車生産・販売子会社であるホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド(HMSI)が、インド二輪車市場の需要拡大に対応するため、建設中の第2工場の生産能力増強と、第3工場の新設を決定した。

HMSIは現在、インドの二輪車需要の拡大に対応するため、デリー中心部から約90km離れたラジャスタン州タプカラ工業地域に第2工場を建設している。当初、年間60万台を生産する工場として2011年7月に稼働する予定だった。

今回、想定以上にインドの二輪車需要が拡大しているため、生産能力をさらに60万台増やし、2012年3月に年間生産能力を120万台にする。第2工場では、第1工場で培ってきた生産技術をベースに、最先端の自動化技術を導入、従業員の負荷低減を図る。生産エネルギーの削減や水のリサイクルなども積極的に展開する。

さらに、第3工場をインド南部のカルナータカ州バンガロール地域に建設する。新工場は2013年前半に稼働する計画で生産能力は年間120万台の予定。

第2工場、第3工場ともにスクーター『Activa』、モーターサイクル『CBトゥイスター/CBシャイン』を生産する。

今回の生産能力拡大により、HMSIの年間生産能力は既存の第1工場の160万台に加え、第2工場の120万台、第3工場の120万台を合わせて計400万台となる。

インドの二輪車市場は、中国に次ぐ世界第2位の規模で、2010年の販売台数は前年比30%増の1132万台と拡大している。

HMSIは、1999年にホンダが100%出資する子会社として設立し、2001年から生産を開始した。2010年の販売実績は、同40%増の152万6000台で、10年連続で過去最高を更新している。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5587837/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











yui1212122003さん

スクーターでツーリングするのは、無謀ですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


sabatora_t86さん


50ccスクーターでもツーリングするのには問題ありません。
ただし、手持ちのスクーターが、どの程度の性能か、また燃料タンクがいくらか?を
抑えてください。
とりあえず、125cc以上のスクーターは、元々ツーリング向きなので除外し、50ccの話をします。

・給油ポイントに注意
余程全開スロットルで走らない限り、リッター当たり25~35kmの燃費が出ます。
燃料タンクが4~5Lくらいですから、そこから1L引いた値で、100~150kmくらいが
給油タイミングと考えてください。(燃料タンク容量は個体差あります)

この数字を覚えておいて、次にどこでガソリンを給油するかしっかり抑えておく
必要があります。もっとも、50ccスクーターの場合、1時間に一度は休憩したくなる
ので、150kmは無難な距離かもしれません。

・服装などに注意
大柄なバイクと比べて、狭い範囲で座ったままなので、お尻が痛くなる可能性が高いです。
信号待ちでストレッチ運動は忘れずに。厚手のインナーパンツなどを履くのも手です。
また、肩のあたりにも負担が掛かり続けますので、できればデイパックなどは背負わずに
メットインスペースに荷物を全て入れてください。

・濃い人たちは・・・w
スクーターのキャリアに荷物を搭載、さらに振り分けバッグを搭載し大量の荷物と共に
日本一周を行う人たちも居ます。
ツーリングに車種は関係ないし、楽しみ方にバイクの差は無いってことですね。
思い立った日がツーリングの日です。バイクをチェックして、早速出かけましょうw


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010909960
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インド二輪車の生産能力を年産400万台に…第3工場新設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000024-rps-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

再送:ホンダがインド二輪車生産能力拡大、投資額約340億円


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大 5月26日、ホンダはインド二輪車工場の生産能力を400万台体制に拡大へ。写真は昨年10月都内の同社ショールーム(2011年 ロイター/Issei Kato) [東京 26日 ロイター] ホンダは26日、インドでの二輪車の生産能力を増強すると発表した。現地法人のホンダモーターサイクルアンドスクーターインディア(HMSI)が、建設中の第2工場をさらに拡大するとともに、第3工場も建設する。
 総投資額は約340億円。生産能力は現在の年160万台から、2013年前半までに400万台となる。
 HMSIはデリー中心部から約90キロメートル離れたラジャスタン州に二輪車の第2工場の建設を進めている。年間60万台を生産する工場として11年7月に稼働する予定。今回、さらに生産能力を60万台拡大し、12年3月には年間生産能力を120万台まで高めることを決めた。
 さらに、インド南部のカルナータカ州バンガロール地域に13年前半の稼働をめざし、第3工場を建設する。生産能力は年120万台を予定している。
 インドの二輪車市場は中国に次ぐ、世界2位の規模。2010年の販売台数は前年比30%増の1132万台と成長を続けている。ホンダは昨年末、インドの二輪合弁会社ヒーロー・ホンダの合弁を解消。26年にわたって維持してきたヒーロー・グループとの協力関係を終え、インドにおいて主体的に事業を進められる体制を整えた。今回、インドの北部と南部に工場を設けることで広大な国土を効率的にカバーし、急拡大する市場に対応できるようにする。
(ロイターニュース 杉山健太郎)
*情報を加えて再送します。



http://news.livedoor.com/article/detail/5587077/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











asadamao_nagoya_daisukiさん

スクーターと原付の違いを教えて下さいm(__)m




ベストアンサーに選ばれた回答


rte45e2さん


原付は原動機付き自転車の略で、バイクの排気量による区分です。
交通法なら50cc以下、運送車両法なら125cc以下(この内50cc以下を一種、125cc以下を二種)を指します。

スクーターはバイクの種類(カテゴリー)で基本的に

・AT(Vベルト式CVT)
・フルカウル
・大容量トランク
・大きなステップボード
・跨がず座るシート

等の特徴を持つバイクの事です。
時々、スクーター=ATバイクと勘違いしている人もいますが、
無論、MTタイプやノンカウルのスクーターも存在します。

これを車で例えるなら、原付は軽自動車、スクーターはワゴン車みたいな感じになります。

軽自動車以外のワゴン車もあれば、ワゴン車以外の軽自動車もありますよね?
スクーターと原付も一緒で、原付以外のスクーターもあれば、スクーター以外の原付もあります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020801790
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ホンダ、インドで二輪車第二工場の生産能力拡大と第三工場を建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000038-scn-bus_all



参考になりますね。

takatakafc22

[エヌプラス11]大型電動スクーター ベクトリックス、販売目標は年間100台


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ベクトリックス 写真一覧(6件)名古屋市に本社があるベクトリックスジャパンは、18日に開幕した材料と技術の複合展示会「N+(エヌプラス)」に大型電動スクーター『ベクトリックスVX-1』(250cc相当)を出展。来場者の注目を浴びていた。

同スクーターは米国ベクトリックス社が設計・開発したもので、製造はポーランドで行い、日本での販売をホワイトハウスのグループ会社であるベクトリックスジャパンが手掛ける。

すでに欧米では評価が高く、緊急車両やパトロール車として採用されている。それもうなずける話で、部品は世界でも有名な企業のものを使っている。例えば、ブレーキは伊ブレンボ社、サスペンションは米国テネコ・マルゾッキ社、エレクトロニクスは米国テキサス・インスツルメンツ社といった具合だ。

しかし、日本では昨年春に発売されたものの、知名度が低かったことや価格の問題などから20台ほどしか売れなかったそうだ。そこで今回、展示会に出展し、さらに同乗試乗会をやることによって知名度アップを図ろうというわけだ。「なんとか年間100台を売っていきたい」と同社関係者。価格も当初の130万円から108万円に値下げされている。

N+は20日まで東京ビッグサイトで開催。主催はプラスチック工業技術研究会。
《レスポンス 山田清志》


http://news.livedoor.com/article/detail/5569512/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











raijinshidoさん

スクーターのタイヤはなぜ小さいのでしょうか。
稀に外国製(アプリリアなど)の比較的大きなタイヤのスクーターを見かけると
憧れます。
やはり小さい方がコストが、という問題でしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


hiluxpicupさん


コストというより取り廻しやスペースの問題です
タイヤが小さいという事はタイヤが一回転して進む距離も短くなり
速度を出すにはより多く回転させなければならず燃費も悪くなります
それに路面の凸凹も拾い易く乗り心地も悪くなります
しかしタイヤが小さい事で小廻りが利く様になりますし
シート下のスペースも広く取れる為、メットインの様な大きな収納スペースを確保出来ます
スクーターは主に近所の買い物を想定していますから買った物を収納出来る事は他を犠牲にするだけのメリットがあります
もし普通のバイクの様な17インチとかのタイヤを装着したらシート下のスペースは殆ど取れなくなります
だから海外のそういったスクーターにメットインは有りません
半ヘル位は入りますがフルフェイスは入らないと思った方が良いでしょう

ビックスクーターは車格を大きくする事で収納と少し大きなタイヤ(15インチとか)を履く事で乗り心地も確保しています


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137411628
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


連続ひったくり事件で計28万円奪われる 草加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000545-san-soci



参考になりますね。

takatakafc22

(26)


ご訪問ありがとうございます。




最初の頃はわくわくや驚きでいっぱいだった海外生活も、月日が経つとどれもが当たり前の光景となっていきます。環境に慣れてしまうと、その分海外の新鮮味が薄れてしまうのはしょうがないことなのかもしれません。しかしそんな海外生活に慣れきってしまっても、『やっぱりここは日本じゃないなぁ』と改めて思ってしまう瞬間があります。今回はそんな日常の一風変わった瞬間を5つチョイスしました。少々グチっぽくて恐縮ですが、日本がどれだけ素晴らしい環境なのかがわかりますね。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5580203/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











hypersite1さん

スクーターとカブはどうして燃費が全く違うのですか?スクーターはCVTなので燃費は良いのですよね?どうしてギア付きのカブの方が良いのですか?3速と4速はどれくらい違いがありますか?静粛性もちかいますか
3速で走行時どっちも回転数は同じですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


c6n2myrtさん


まず確実にいえるのは、伝達効率はCVTはMTより劣ります。理由はMTの伝達は歯車の噛みあいにたして、CVTの伝達は摩擦によるからです。なので、自動車の宣伝で「CVTなので低燃費」というのは、ウソっぱちです。(もっともMTより低燃費といっているわけではないので、ウソではないか・・・・)
もっとも、MTでもアクセル操作がラフだと燃費のよさが出ませんが、アクセル操作を丁寧に行ったMTは明確に燃費がよいです。

実際、原付のCVTは走行時は摩擦熱を発生し、その摩擦熱の分だけ確実に燃費が悪くなります。
更に4輪のCVT場合、スリップを抑えるためプーリーの締め付けに高い油圧を用いており、その油圧を発生させるために燃費が悪化するのですが、むしろそんないハンデを負いながら、MTと比較可能なレベルの燃費を出すほうが立派というべきかと。

一方、MTもギアの数の制限から、必ずしも燃費が良い回転数を使うことができず、その分やや燃費的には不利になるケースもあります。60キロ巡航時のカブの3速の回転数とスクーターの回転数が同じかどうかは車種により違うのでなんともいえませんが、仮にスクーターの方が気持ち回転数が低く燃費的には有利だとしても、CVTの摩擦によるロスでその差は簡単に逆転します。

静粛性はバイクの場合はそれ以外の音が大きくて微妙です。4輪ではCVTは音でていますね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449117544
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(2)=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000025-cnippou-kr



参考になりますね。

takatakafc22

現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(2)


ご訪問ありがとうございます。




4月のソウルモーターショーに展示されたインフィニティのコンセプトカー「エッセンス」はルイ・ヴィトンと手を組んだ。 ルイ・ヴィトンは「エッセンス」のトランク空間に合わせたサイズ・デザインの旅行バックを製作した。 日産自動車デザイン部門の中村史郎チーフクリエイティブオフィサーは「個人的に好きなブランドであるうえ、ルイ・ヴィトンが主管するイベントの審査委員を引き受けたことで、ルイ・ヴィトンと意気投合することになった」と述べた。
ベンツは06年に「CLKジョルジオ・アルマーニ」を100台限定で販売した。 アルマーニがよく使うシルバーを車体に使った。 古風なレザーで室内を飾って一般CLKと差別化した。 BMWは00年、ルイ・ヴィトンがデザインしたスクーターC1をユニセフ基金のために競売にかけた。 スクーターは元の価格の100倍で落札された。
リンカーンは1976年以降、「タウンカー」など最高級車種のカルティエ・エディションを出している。 フォード・エクスプローラーはファッションブランドのエディーバウアー、ジープグランドチェロキーはアウトドアブランドのオービスと提携し、室内デザインと素材を特化したスペシャル車種を製造してきた。 プジョー公式輸入会社の韓仏モータースは05年、ファッションブランドのクイックシルバーをテーマにした206CCを100台限定で販売した。
フィアットは2月にイタリア・ミラノで開かれたファッションウィークで500グッチエディションを出した。 グッチのテーマ色の赤と緑で装飾した。 金属機械特有の感性を共有する自動車と時計のコラボも多い。ベンツSLRマクラーレンとタグホイヤーに続き、ベントレーとブライトリング、キャディラックとブルガリが代表的な例だ。


■関連リンク
米国人「最も買いたい車」に現代・起亜車4種
鄭夢九現代車会長、中国の優秀ディーラーを招待
現代車「ジェネシス・プラダ」 4日間で100台契約
現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(1)
現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(2)



http://news.livedoor.com/article/detail/5584412/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











noahneko11さん

スクーターと原付は違うものですか?
Wikiで見てみましたがイマイチよく分からなかったので・・・
見かけは大差ないように見えますが、どうなのでしょうか。
足をのせる台が違うだけですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


zuumreさん


原付というのは原動機付自転車の略で、つまりは小さいバイクの総称です。
排気量が50ccまでのバイクであり、49ccではありませんよ。
(何があっても50ccを超えたらいけないので、メーカーでは49.9ccで製造してますが、50ccジャストでもいいわけです)

スクーターというのは、ギアチェンジのいらない、つまりオートマのバイク全般の事を言います。排気量は関係ありません。
スクーターはギアチャンジがないので、イスに座るような形状なのが特徴ですね。

原付ではスクーターが大半を占めています(おばちゃんが乗るようなやつが99.99%スクーター)。
ですが、ギアチャンジの必要なスポーツタイプ等も少数派ながらちゃんと存在します。
新聞や郵便配達に使うようなバイク(ホンダのカブというバイク)はスクーターではありません。

つまり、スクーターだからといって原付ってワケではないって事です。
原付じゃないスクーター(いわゆる最近流行りのビッグスクーター)もありますからね。

ですが現実は、スクーター=原付 のイメージが強いですね。
こういう原付も人気あるんですケドね。(http://www.honda.co.jp/Ape/)

↓ビッグスクーターです。排気量は600ccあります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049013495
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


現代車「ジェネシス」、世界名品プラダとコラボ(2)=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000025-cnippou-kr



参考になりますね。

takatakafc22

連続ひったくり事件で計28万円奪われる 草加


ご訪問ありがとうございます。




 24日午後7時55分ごろ、埼玉県草加市神明の県道で、自転車で帰宅途中の市内の女性保育士(57)が、後ろからスクーターに乗ってきた男に、追い抜きざまに自転車の前かごに入れていた現金約25万円入りの手提げバッグをひったくられた。
 約5分後、そこから北へ約1キロ離れた草加市栄町の市道で、歩いて帰宅途中の市内の女性会社員(31)が、後ろからスクーターに乗ってきた男に、同様に右手に持っていた現金約3万円入りの手提げバッグを奪われた。
 草加署の調べでは、男はいずれもフルフェースのヘルメットに青色っぽい上下の服装を着用。また、現場が近いことなどから、同署では同一人物による連続ひったくり事件の可能性が高いとみて捜査している。



http://news.livedoor.com/article/detail/5584011/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











masaocomonoさん

スクーターについて

125cc以下のスクーターを買いたいと思います。予算は15万くらいです。(安ければ安いほうがいいです。)
クラシックな感じのやつが欲しいのですが、何かありますか?
補足回答ありがとうございます。半径3キロくらいでたまに買い物するくらいです。国産の中古はありませんか?



ベストアンサーに選ばれた回答


team_toshi_aoki2さん


国内のメーカー機では新車は難しいですね。
海外メーカーなら
SYM UMI100
http://www.sym-jp.com/source/models/umi100.html
PGO iBUBU125
http://www.novelforce.com/ibubu125_page_new.html
あたりが予算に近いかな…

どんな用途でお使いになるかは知りませんが、
あなたがバイクを自分で整備出来ない人なら、
新車をお勧めします。

※補足に対して
レトロな感じっていうのが少々無理があるんです。
しいて言うなら、ビーノの90とか125とかがありますが、
タマは少なく入手が難しいです。

また、このクラスは国産ではなくなってきています。
大概は、国内のメーカーが海外の自社工場等で作って輸入するのが
普通になってきています。

また、台湾あたりのメーカーなら、国内のメーカー機と
遜色ありません。

基本的に整備が出来ない人は、スクーターの形の前に
どう整備してコンディションを維持するかを考えるべきで、
最低限、バイク屋さんに在庫している機体を探して買うのをお勧めします。

来月6日発売予定の雑誌「モトチャンプ」で現在新車で購入可能な機種が
カタログ的に掲載される予定ですし、
スクーターカタログ的な雑誌も売られてますので、
そういうのを見て考えたらいかがでしょうか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458354129
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


連続ひったくり事件で計28万円奪われる 草加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000545-san-soci



参考になりますね。

takatakafc22

ヤマハ グランドマジェスティ 2011年モデル


ご訪問ありがとうございます。




写真拡大ヤマハ発動機 グランドマジェスティ YP400G ダークグレーメタリックB 写真一覧(4件)ヤマハ発動機は、ビッグスクーターの『グランドマジェスティ YP400G』の2011年モデルを5月20日から発売する。

2011年モデルはボディカラーに重厚感・高級感のある新色の「ダークグレーメタリックB」(ガンメタ)を設定、落ち着きのある「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)を継続設定し、2色の設定となる。

また、両色ともフロントフォークをシルバー色に変更する。

販売目標は年間200台。価格は73万5000円。
《レスポンス 編集部》


http://news.livedoor.com/article/detail/5570692/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











sssalon555さん

ビッグスクーターのキャブ化


この度ある事情があってビッグスクーターのマグザムをショップの方でキャブ化してもらおうと思います。
そこでキャブをマジェスティ純正のCVKかFCRのどちらにしようか迷っています。
セッティングが崩れないのはCVKでしょうが、マジェスティとマグザムではエンジン形式が違うのでセッティングが合うかが問題です。
またCVK用の細かいセッティングパーツ(ニードル)などがあるかどうかも不明です。

その点、FCRだとセッティングは出しにくいかもしれませんが、セッティングパーツが豊富です。

またマジェスティやスカイウェイブなどにFCRを付けられた人いましたら、乗り味など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
補足rwkkw645さん、
非常に参考になるご回答ありがとうございます。
この質問には直接関係ないのですが、マグザムエンジンにFCRを付けられてると言うことで、マグザム純正のECUはどうされてますか?
排除した上で別のCDIを使用するのでしょうか?
よろしくかったらご回答お願いしますm(__)m



ベストアンサーに選ばれた回答


rwkkw645さん


マグザムエンジンにFCR35DDつけてますよ。
マジェスティエンジンにTMR34つけてます。
レスポンスはFCRですが私はTMRのフィーリングが好きです。
マグザムは燃費型FIなのでアイドリング時はリーン燃焼状態で点火タイミングが遅く設定されています。
インジェクション機能を殺してしまうとセーフモードで進角をとめてしまうのでフライホイルのピックアップパルスとCDIを交換する必要があります。
マグザムなら排気側カムスプロケをグランドマジェ用に交換することをお勧めします。
バルタイで3PS UPしますよ。

私はバルタイその他いじってしまっていますが、
FCR35ならMJ145~160、SJ55~60、NJ OCEMS~OCEMUの間で大体セッティング出ると思います。
加速ポンプがスクーター駆動と相性が悪いので噴射タイミングをかなり遅めに設定してください。


CVTでもっさりってコメントもありますがセカンダリーセンタースプリング10%UP、ウェイトローラー8gにすれば問題ありません。

燃費は悪くなりますが楽しい乗り物になるので興味があるのであれば是非お試しください。(L=17~20キロぐらい)


補足への返信
別のCDIを利用します。(バッテリー点火方式の物)
FI車両は点火パルスの取り方がキャブ車とは違うので発電用フライホイールも加工する必要があります。
CDIも物によってピックアップパルスオフが基本点火の物と0度で拾って進角点火させる物があるのでCDIに合わせてパルスオフのタイミングを決める必要があります。
マグザムはBTDC5度ですが、キャブ仕様では10~13度に設定すると良いと思います。

CDIにイグニション連動電源、ピックアップコイルの2本線(フライホイール要加工)、点火コイルにつなぐ2本線を配線すれば点火できます。

キャブはダウンドラフトを使っていますが低回転時の吸い込みが弱く流速が上がるまでアクセルのつきが悪くなります。
ホリゾンタルの方が良いのかと思いました。

文章だと説明難しいですね。
わかりにくかったらすみません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162550861
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


埼玉・草加で連続ひったくり…被害計28万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000339-yom-soci



参考になりますね。

takatakafc22

飲酒運転の規制値は?【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.10最終話】


ご訪問ありがとうございます。




昨夜は台湾名物、夜市に行ってきました。



物凄い熱気で、食べ物屋から雑貨、服や靴など、なんでも買えます。



けっこう暑いですけど、お寿司やさんは大丈夫でしょうか?



台中に向けて高速道路を走ります。このあたりの制限速度は110km/hですが、オービスがないことを知っているのか、みんな130km/hくらいで飛ばしてます。



わたくしごとですみません。台中への道中、彰化という街にあるK1というカートコースには、私の写真入りの「千輪コーナー」というのがあります。ちなみに私はまだ走ったことはありませんが、私の知人がこんなバナーを作ってくれてました。そして台中には「千輪二輪館」という私の名前にちなんだバイクSHOPがあります。



台湾はスクーターだらけ。昔スクーターのレースでちょこっと有名になった私の名前がチヤホヤされるというワケです。



知人の店に着きました。アウディ、ベンツなど高級車ばかり。じつはこのレストラン、カンバンもなくドアも外側からは開きません。常連さんや常連さんの知り合いしか入れない店で、メニューもおまかせ。味は確かですが、料金がどれくらいかは私は知りません。



これは店内です。マンションの1階なのに、まるで日本料理屋の造り込みがスゴいです。



ちなみにビールはコップ1杯くらいなら大丈夫と、台湾の知人は口をそろえて証言します。飲酒運転の検問も実際に遭遇したので、チェックは厳しく行われていますが、アルコールの規制値は日本より低いようです。具体的な数値が取材できておらず、詳細をご説明できないのが残念です。

明日は台北に行き、クルマを返して帰国します。

今回の旅で、台湾がますます好きになりました。自然と気候、あたたかい人々、食事のおいしさ(もちろんおいしくないものもありますけど)などなど、すぐにでもまた行きたいと思ってしまった次第です。最後は話が脱線しましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(千輪 毅)



■関連記事
・奮起湖の有名な駅弁は「便當」でした【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.09】
・憧れの阿里山で見た日本製とは?【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.08】
・台湾のトイレでやってはいけないこととは?【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.07】
・台湾で「まごころの標識」に出会いました【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.06】
・まさか駐禁? でも救われた便利なシステム【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.05】



http://news.livedoor.com/article/detail/5575359/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











nightsky03100408さん

ビッグスクーターについて質問があります。
よく遅いなどの投稿を見掛けますが・・・普通に法定速度くらい軽く出ると思うのですが・・・
遅い遅いって騒いでる方々はレーサーの方なんですかね??
教えてください。

補足屁理屈抜きで回答お願いします。
自分が聞きたいのはMTと比べて・・・という訳ではなく
国道を走るには遅いから走らないで欲しいレベルの遅さなのか。
それともスピードを求めてる人から見て遅いなのか。
車で走行しててビッグスクーターも流れにのって走っていたので
遅いの??と疑問に思っただけです。



ベストアンサーに選ばれた回答


vodafone_tokyoさん


他の交通と平均的に流れるなら何の問題も無いレベルです。
250クラスのスクーターだと軽四程度。
600クラスのスクーターで1500クラスの四輪程度の性能は有ります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263023507
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


シャア専用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000304-giz-ent



参考になりますね。

takatakafc22

(11)


ご訪問ありがとうございます。




認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを。どこからどう見ても「シャア専用」です。ピンクのツートンカラー、モノアイ、動力パイプ、隊長機を表すツノ、どこからどうみても、奴だ、奴が来たんだ、です。ベースはスズキ・アドレス V100、通常の3倍の速度で走れるかどうかは乗り手次第とのこと。ザク・バズーカ、ザク・マシンガン、ヒートホークはもちろん、セイラ、ララァ、ナナイも付属しません。ただし後席に乗ってることを妄想して操縦してたそうです。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5577944/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











imusam4622さん

スクーターで低速時に頻繁に出る症状についてお聞きします。
スズキの ヴェクスター125を中古で購入しました。購入時は約2万キロで半年で約5000キロほど乗りました。
最近になって症状が出る
様になったのですが、始めは停止状態からの加速がもたつき「キュキュ」という音と振動が出ました。そのままアクセルを開けると徐々に加速し、一定のスピードになると問題無く加速します。問題はその症状が出たり出なかったりしていたのですが、最近はかなり頻繁に出る様になってきました。症状が出ている時にセンタースタンドを立てると、後輪が勢いよく回っているので駆動系トラブルだと思うのですが、どの部分なのかがわかりません。一応、ベルトとウェイトローラー及びスライドピースの交換は考えていますが、センタースプリングなども交換するべきでしょうか?
よろしくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


matrix_masachiさん


症状が出たり出なかったり。
仮定
1.変速部品の温度の高低でセンタースプリングの堅さが変わるため、変速中途での発進になったりならなかったり
2.ウェイトローラーがプーリーに固着したり、プーリーがささくれて食い込んで、変速中途で発進したり、
3.クラッチスプリングが高温でへたると発進が遅くなったり
みんな自分のアクシスで体験した事です。
他の方も言われるようにバラしてみないと判らないでしょうね


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462401769
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


ヤマハ グランドマジェスティ 2011年モデル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000037-rps-ind



参考になりますね。

takatakafc22

(2)


ご訪問ありがとうございます。




赤いモビルスーツに搭乗していたことから“赤い彗星”とも呼ばれる、機動戦士ガンダムシリーズの登場人物、シャア・アズナブル。彼の専用機体である“シャア専用ザク”(MS-06S)をモチーフにしたバイクがYahoo!オークションに出品されています。「“シャア専用バイク”がヤフオクに 」の写真・リンク付きの記事 ▽ シャア専用バイクV100S(シャアザクオッサンホイホイ歳ゆえの過ち - Yahoo!オークション “シャア専用バイク”のベースになっているのはスズキのアドレスV100。記事全文



http://news.livedoor.com/social_stream/list/5579487/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。











qaz311829さん

原付スクーターについて質問です。
自分はまだバイクを持ってないのでわからないですが、原付スクーターでエンジンをつけて、そのままスロットルを回したら進むと思いますが、左のブレーキを握ってれば進まないのでしょうか?
あと、たまに、一方通行などで原付バイク(JOG)が低速で[ブンブンブーンブンブン~♪]って感じで鳴らしてたんですけど、あれってどうやってたんですかね!?ふつうだったらどんどん加速していきますよね!?
わかる方お願いします!^^




ベストアンサーに選ばれた回答


sydnm653さん


スクターは右スロットル(アクセル)を回せば走り出します。右のブレーキが前・左が後ろです。
センタースタンドを立てて試したら解ると思いますが、今、スクーターが無いと言う事ですので説明します。
後ろのブレーキを握りスロットルを回しとゆっくりですが後輪が動くと思います。
人が乗り体重がかかりますと動かないと思いますよ。
前、後ろのブレーキを押しながらスロットルを回したら、まず動かないと思います。

あと、アクセルをブンブンですが。
スピードが60キロ出ていて、スロットルをもとに戻し、またスロットルを回す。
この感じで、走っている時に何度もこの行動を繰り返すと
ブンブーンって出来ると思いますよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062563400
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


伊藤忠エネクス、バッテリー着脱式電動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000003-impress-ind



参考になりますね。

takatakafc22
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バイクいじりと思いつき日記

FC2Blog Ranking

MicroAd
プロフィール

takatakafc22

Author:takatakafc22
中古バイクのいじめ方や復帰方法を!趣味レベルの日記です。 お得な情報があれば、そんな事、あんな事も書きます。

無料ブログ記事自動作成ツール!
検索フォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問者数
QRコード
QR
